• ベストアンサー

グローブみたいな形のイモ

人から野菜を色々もらったのですが、その中に野球のグローブみたいな形のイモがあります。これは何でしょう?くれた人は直接の知り合いじゃないので聞けないのです。 厚みは3cmくらいだけど横幅が15cmくらいという平たい形をしています。色はジャガイモみたいな色です。グローブ型の他に、イチョウの葉っぱが太ったような形のものとか、ジャガイモが二つ繋がったような形があります。 これが何というイモなのか、そしてどう料理して食べるとおいしいのかを教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

• pur
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

その名もイチョウ芋という品種の芋があります。多分それでしょう。 とろろいもにもなる山芋系の種類です。煮物にしたり、生のまま刻んで醤油をかけて食べたり、茶碗蒸しの具にもなります。

pur
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 イチョウ芋ですか!目からウロコです。やっぱりみんな「イチョウの葉っぱみたい」って思うんですね。

その他の回答 (4)

• pommes
回答No.5

私も多分ヤマトイモだと思います。 ヤマトイモを5cm位の短冊切りにしてしょう油と鰹節をかけて食べてもけっこう美味しいですよ。簡単ですし。

pur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的に長芋と同じ使い方をすればいいのですね。

• knit
回答No.4

多分「ヤマトイモ」でしょう。 長芋よりも水っぽくなく粘りがある芋です。 お料理としては、もちろんとろろ汁はおいしいでしょうし、磯辺揚げもおすすめです。 とろろ汁の作り方ですが、ヤマトイモの皮はピーラーなどで剥きます。手に芋がつくとかゆくなるので、手で持つところは剥かないようにします。剥いた場合や芋が小さくなった場合は、キッチンペーパーなどで巻いて持つといいでしょう。皮を剥いたヤマトイモはすり鉢の目で下ろしていきます。下ろし終わったら、すりこぎですります。好みで生卵を入れ、お吸い物程度か少し濃いくらい味付けをしただし汁で伸ばしていきます。ご飯は、出来れば麦ご飯がいいですね。薬味に刻みネギなどを添えていただきます。 磯辺揚げは、下ろし金で下ろしたヤマトイモをスプーンですくって適当な大きさに切ったのりにのせ、くるっと巻いて油で揚げます。ポン酢やめんつゆ・塩などでいただきます。おつまみにいいですよ。 どちらも簡単に出来ますので、是非試してみてください。

pur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 磯辺揚げ、いいですね。早速明日にでもやってみます。

• zinchan
回答No.3

形の説明から、ヤマトイモではないでしょうか。  下記URLに小さな画像がありますので確認されてみてください。 http://www.portland.ne.jp/~syun/seisan/yamatoimo99.htm  よくあるのが、すりおろして食べるとろろ芋です。長芋と同じですね。私はとろろ芋以外に食べ方を知りませんが、参考URLに、他の料理紹介が載っています。

参考URL:
http://www.sakura-cci.or.jp/hudoki/cooking/yamato/yamato.htm
pur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地域によってはヤマトイモとも言うんですね。勉強になりました。

• kaname_s
回答No.2

こんばんは。 恐らく、すべてトロロイモの仲間だと思います。 イチョウイモがグローブ型だったような…。 ということで探したら画像が見つかったので、ご覧下さい。 食べかたは…すりおろししか思いつかないですごめんなさい(^^;

参考URL:
http://www.otaseed.co.jp/imorui.htm
pur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像で確認できてとても分かりやすかったです。