• ベストアンサー

法律事務所に採用される条件

法律事務所に就職する場合どういう人材を欲しいと思うのでしょうか?即戦力を求めるならば、資格を有してること それと実務経験者、ワードやエクセルなどを使える人材を求められることになると思いますが、それ以外はどういう人材を欲しいと思うのでしょうか?(人間的な面とか精神的な面とかで)お願いします。

  • Dios
  • お礼率64% (216/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutagon
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

こんにちは、 まず、法律事務所といっても、基本的には企業等と同じです。 士業としては、建築士・税理士などいろいろありますが、法律事務所の場合は、広範な事件を扱う事務所(合同事務所など。1人の先生で広範な事件を扱う先生もいらっしゃいます。)と特化した事件を扱う事務所でその業務内容も勤務形態なども変わってきます。 また総合事務所でも1人の弁護士先生に担当制で事務員がつく場合、何人かの弁護士先生に複数の事務員が担当を決めることなく事務を行う場合、いろいろです。 弁護士先生が1人の場合は、やはり相性の問題が大事と思います。 事務員側からいうとあわせられそうな弁護士先生かどうか。 一日中一緒に顔つき合わせることになるのですから、、、 一緒の部屋でなく事務員事務室と弁護士執務室が別なところがほとんどと思いますが、、、とにかく距離はかなり近いです。。。 精神的な面等では、特殊な事件を扱う場合等はやはり弁護士と事務員は一体で仕事をしなければならず、やっぱり弁護士先生との相性がポイントになります。 精神的な面等では、弁護士が気が付かない所を指摘できる、、、たとえば正確さ、緻密性、論理性、そして客観的な視点をもてる人材が求められていると思います。弁護士の主張の「相手方弁護士に反論される可能性のある部分」を指摘できる人。 また弁護士の権威に屈することなく弁護士に意見を出来る人。 しかし、弁護士も人でありプライドの高い人が多いのでそのプライドを傷つけることなく意見できればベスト。他、きりがないでしょう。 実際の事務員さんにはスペシャリストでない人も多くいます。 要は、雇われる事務所で全然必要とされる能力が違うということです。 電話番を必要としている事務所もあれば、ワープロ的な役割のみ求められているところもあります。 とにかく企業の会社員さんとかと違うところは、喧嘩しても一緒に仕事をしなければいけない(人が少ないのでどうしようもない)。 この面では小人数の企業に勤めるサラリーマンの方々と一緒だともいます。大企業だと喧嘩してても顔合わせなくて済む場合もあるし、やっていけますが、小さい職場だから、喧嘩したりすると非常に面倒。「小さな世界」的な部分があるので、そこで上手くやっていける人でしょうね。 ただ、やはり、何処の企業でも引き抜きたくなるような協調性、交渉力、等々持った人は「やはり欲しいな」と思われる人材だと思います。

Dios
質問者

お礼

ものすごくためになりましたっ!非常に詳しく書いていただき本当にありがとうございますっ!とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(人間的な面とか精神的な面とかで)お願いします。 そう言われたら、法律事務所に限らずどこでも同じ、 「まじめ」で「やる気のある」人です。

Dios
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったのでしょうか?まじめでやる気のある人が欲しいと思われることくらいわかっています。私が聞きたかったのは、その中でも法律事務所の場合は欲しい人材として求められるものは他にないのでしょうか?という質問です。まじめでやる気のある人間を欲しいされることくらい誰だってわかってることと思いますし、そんな安易な質問したりはしません。

関連するQ&A

  • 法律事務所への就職

    自分は、今年23歳になったもので。 法律事務所への一般事務、若しくは秘書業務等の就職(アルバイト可)を希望しています。 法律事務所に就職活動を定めてから1ヶ月以上が経ちましたが、いつも書類選考で落とされてしまいます。 かれこれ30所以上は履歴書を郵送しています。 やはり高卒で就職をしたことがない人は難しいのでしょうか? 一応、アルバイト経験でちゃんとした企業での営業等の経験はありますが、事務職の経験はありません。 エクセル、ワードも中級程度までは使えます。 自分の履歴書の書き方も悪いとは思いますが、 やはり高卒で就職暦無しの男では難しいものでしょうか? 司法書士の資格が欲しいので、実務経験を積みながら働きたいと思っています。 もちろん、受験者は嫌われがちだとは思いますが、 どうしても法律事務所に就職を希望しているので、 宜しければ質問にお答えしていただければ幸いです。

  • 法律関係の事務所に就職するには

     私は、法律関係の事務所の一般事務を志望しています。  ある法律事務所の募集欄に「パソコンが多少できる人」と書いてあったので、履歴書にワードとエクセルはできると書いたのですが、書類選考でダメでした。  英検と運転免許以外は資格を持ってないのですが、法律関係に就職するには、具体的にどういった資格が必要だと思いますか?!  また、一般事務はどういった仕事をするのか教えてください。

  • 法律事務所の求人は?

    こんにちは、私は今年の3月に大学の法学部を卒業したのですが、今職についていません。それは、公務員浪人をしたからです。しかし、今年もどうやらよい結果は得られないようです。そこで、これから就職活動をしようと考えました。法律事務所の事務員になりたいと思うのですが、そのような求人はどこにいったら見つけることができるのでしょうか?前に職安に行ったのですが、ありませんでした。やっぱり、求人自体が少ないのでしょうか?こういう場合直接法律事務所に電話して求人がないか尋ねても良いものなのでしょうか?また、私はなんの資格もないのですが、やっぱり実務経験や資格がないと採用してもらえないのでしょうか?実際に法律事務所で働いている方、どうやって職を見つけたのか、仕事の具体的内容、事務所の雰囲気などいろんな情報を教えて下さい。

  • 法律事務所で働きたい

    私は法律事務所で社員として働きたいと思っております。 今まで別の職種で12年程はたらいていましたので法律事務所は全く未経験になります。 そこで法律事務所(秘書になりますが)での仕事とは具体的にはどのような仕事でしょうか?また未経験でもOKな場合があると思いますが法律事務所で選びたい人材とはどういった人でしょうか?  それからこういったところを希望する場合のサイトや見つける方法の手段がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 法律事務所に就職したい!

    はじめまして。私は今行政書士の資格を取るために勉強中なんですが、(合格してもいないのにこんな質問もどうかとは思ったのですが・・)合格後に実務を身につけるためにどこか法律事務所(弁護士事務所とか)に就職したいと考えているのですが、ハローワークの求人にもネットで調べてもあまり求人がないように思います。どのように探したらいいのでしょうか?法律事務所への就職はむずかしいのでしょうか?何か参考になるような情報やご意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • 法律事務所について教えてください

    最近、求人などで法律事務所の事務員を募集しているのを見かけることが多いのですが、法律事務所の事務員とはどのような仕事をするのでしょうか? 以前から法律には興味があり、将来的には司法書士の資格を取得して仕事をしたいと考えているのですが 短大卒で、しかも法律とは全く関係ない教育関係の科だったので、正直法律のことは全くと言っていいほど知らないし、無縁の生活を送ってきました。 でも、その関係の仕事をして見たいという気持ちはあり、給料以前に、実体験として働いてみたいと思っています。 でも、知識もないのに・・・と求人を見かけても諦めてきました。 このような知識もない、学歴もないという人間は面接してもだめなのでしょうか? 実際は、どのような人材を求めているのでしょうか?

  • 法律系事務所への転職

    お世話になります。 法律系事務所へ転職するためには、法学部出身や 法律の資格がないと、経験者でないものは転職は 難しいのでしょうか? よく募集で、実務経験~年以上などありますが、 生まれた時から実務経験を持っている方はいないと 思うのですが、表現が悪くて申し訳ありません、 そのような方は何かコネのようなものが必要なの でしょうか? 初めのとっかかり、と言いますか取りつく島は どのようにしていくのが一般的なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 一般事務の就職について教えてください!

    29歳女子です。 今は接客のバイトをしつつ、一般事務の仕事に就職をしようと思って、パソコン教室に通っています。 ワード、エクセルの3級に合格し、来月に2級の試験を受けます。 でも、事務の仕事を全くしたこともないため、実務経験もなく、この年齢で採用してくれる会社があるのか不安です・・・ 事務の仕事でつくにはあとどんなことを頑張ればいいですか? ワード、エクセルの他にあったほうが役立つ資格があれば教えてください!

  • 採用担当の方にお聞きします。

    はじめまして、私は29歳の主婦です。 一般事務の正社員として働きたくて、只今再就職活動中です。 事務の経験は1年位しかなく、エクセル、ワードは初級から中級程度。 面接を受けても次々と落ちまくっています。 たいした職歴もなく、やっぱり無理なのかなぁ。。と落ち込んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、30歳位で事務の実務経験があまりなくても、MOSや簿記3級2級などの資格を持っていると転職に役立つでしょうか?? 30歳ともなれば、経験や即戦力が問われますよね?勉強したいのですが、実際に就職できなければお金を捨てるようなもの。と、思ってしまいます。 というのは、私は以前子育てしながら医療事務の資格や調剤事務の資格を取得しました。 が、『実務経験○年以上』というものが多く結局活かせませんでした。 なので、また同じことになるのでは?と、勉強を戸惑っています。 しかし、『事務の仕事がしたい』と強く思っています。 採用担当の方、どうか良いアドバイスを本音でお願い致します。

  • ワード、エクセルが使えるという条件の求人の場合

    こんにちは。 パートでの事務仕事を探しているのですが、求人広告にワード、エクセルが使えることと書かれている場合、どれくらいの事ができれば良いのでしょうか? 私はワード・エクセルを使って仕事をした経験がありません。 なので、検定か資格を取ってみようかと考えているのですが。 求人の条件にワード・エクセルとある場合、実務経験が無くても資格などがあれば大丈夫でしょうか? それらの資格があれば、40代でも仕事に就けるでしょうか? (正社員は考えていません。あくまでパートで) アドバイスお願いいたします。