• 締切済み

仕事のできる経営者×結婚の意味  

 既婚者の彼(カレシではありません)はデザインから企画、製造まで全て自社でやっている会社を経営しているインターナショナルに仕事のデキル人です。とても魅力的なのですが、一つどうしても理解し難いところがあります。カノジョが数名いるらしく、奥さんも彼女達も双方ご承知とのこと。  スタッフにも「オンナ口説けなくなったら、クライアントなんか口説けるワケない」「浮気もできないなら取引先なんか落とせるワケない」から遊ぶよう言っています。  ワタシ的考えは、不倫は間違い、と思っていたのですが、頭が良くスルドイ仕事のできる人にこう言われると、彼の奥さんも浮気を承認するなんて人間できてるのか、とも思えてきました。  彼に回答を求めたところ、「決まった答えとズレてると全部不正解にするこの国の受験システムは、経営者をダメにする。答えは一つじゃない。」と・・   私には分かりません。こんなことを考えていると、アフターワークの貴重な勉強時間がどんどん過ぎていきます!! ご意見、ご回答をお願いいたします!

みんなの回答

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.2

私も浮気しないけど優秀な経営者を知ってますが ご質問にある経営者の言ってることも分からなくはないです 以前、勤めていた会社の社長が 「ユーザーを落とす(=仕事をとってくる)のも女を落とすのも一緒だ!」と 毎日のように言っていましたし、ホントにあちこち遊び歩いていたようです 女性にしろ、お客様にしろ、自分をアピールする事・相手とよいお付き合いをしていく事は一緒だからではないか・・・と私は思ってますが(※浮気がいい付き合いという意味ではないです) もっとも、この以前勤めていた会社の社長がデキル人だったかというと そうでもなかったような・・・ 本人も「答えは一つじゃない」と言ってることですし そういう人もいるのね~位で良いのではないでしょうか

stylishbeauty
質問者

お礼

「そういう人もいるのね~」で済む関係ではないんですよね。彼の秘書をしておりますので、奥様やカノジョ達より一緒にいる時間が長いわけです。才色兼備を目指している私としては共感できる部分もあるのですが、価値観の違う部分で許容範囲を超え私の将来像が崩されてしまうようであれば、今後考えます。ありがとうございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.1

私の知り合いには、女遊び一つしない優秀な経営者がたくさんいますよ。まじめで誠実な態度で客に気に入られる、という営業法で。 私が思うのは、類は友を呼ぶ。派手な経営者の取引先は派手だし、おとなしい経営者の取引先はおとなしい。ということです。 いろんな価値観があって当然ですが、価値観が似ている人同士でうまく営業も成り立っているのではないかと感じております。 私はおとなしい方なので、やる気のなさそうな営業さんのほうが好きですし。(強気な営業はひいてしまいます) 優秀な人にもいろいろあるということで、世界が違う人のことは、理解しつつも深入りしない方が良いと思います。

stylishbeauty
質問者

お礼

私はまだ半人前なので、とりあえず優秀な社長の言うとおりにしておけば後になって分かるのかも、と思っていましたが、価値観の違いまで合わせる必要ないですね。こんな簡単なことを思考が硬直しているときは気づかないものですね。客観的なご意見のお蔭です。merodionさんおよびこのサイトに感謝です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営企画部の仕事について教えてください

    私は現在20代後半で、ビジネススクールに通っているとはいえ、未経験ながら経営企画の職につきたいと思っています。 経営企画の仕事内容について詳しく知りたいのですが他の職種と違い、本等を探してもよくわかりません。 経営企画部の仕事内容について教えていただきたく。 「市場のニーズや競合状況のリサーチなどを行い、他部署と連携しながら、自社資源をどの分野に どのタイミングで投入していくのか意思決定をしていく」というような概念的なことはわかるのですが、 どうしても日々の業務は何を行うのか詳細なイメージが出来なくて・・・ また、新規事業を立ち上げる事業企画部についてもあわせて教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 総務・経営企画の仕事について

    総務・経営企画の仕事をしています。 まだ一年経過していないのですが この仕事で欠かせない人になり常に目的を もって仕事をしていきたいと思っています。 私の会社はこのような仕事をしているなど よい経験談やアドバイスをいただければ幸いです。 目的はもちろん自分の為、会社の為、社員の為、は思いつく のですがもっと明確な目的が見えてこないのも確かです。 やっとまだ未熟かもわかりませんが この仕事をやっていきたいというものが 見つかったような気がするのです。 よくわからないかもわかりませんがどんなことでも よいので書き込んで頂ければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 経営企画に関して質問

    経営企画の仕事に関して2点質問があります。 1.上記部署は、大企業の部署というイメージがありますが、中小企業など、大多数の企業でも広く設けられているものなのでしょうか? (そのような名称でなくとも、会社の経営状況を分析、経営指標の算出を行い経営者の意思決定をサポートする業務はあるものなのでしょうか?) 2.営業から経営企画にキャリアアップすることは可能でしょうか? 当方30代前半の営業です。これから会計財務を勉強し、上記()内の業務を行いたいと考えていますが、可能でしょうか? ちなみに現在の会社では経営企画の部署自体が存在しない為、転職することが前提になります。 1.2どちらかのみでも結構ですので、ご回答頂けますようお願い致します。

  • サラリーマンが経営者目線なんか持って意味あるの?

    たまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが 「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サラリーマンに経営者目線なんて求めて何か意味あんの? 「俺が今休むと会社の長期的発展は望めないから出勤するか…」とかいちいち考えて会社に尽くして自分に何か利益あるんでしょうか? 経営者目線で働くのなら、金も貰わずサービス残業しまくってくれる人がいればめちゃくちゃ嬉しいわけですから、当然自分がそうするんでしょうね。 そこまでして何がもらえるんでしょうか。 金ですか?地位ですか? 現金できっちりくれるならやりますけど、将来出来るかもわからない出世の為にそこまでしたくはないですね。面倒くさいだけじゃん。 自分の出世の番が来るまで会社にいれるかわからない、そもそも将来会社があるかもわからない。 現代では、将来の出世って現在価値はめちゃくちゃ低いですね。 経営者目線は経営者が持てばいいし、サラリーマンはサラリーマンでさっさと仕事終わらせて帰ることだけ考えてればいいじゃん。 サラリーマンはいかに早く家に帰れるかのが重要でしょ?管理職だろうとヒラだろうと。 サラリーマンに経営者意識を持って働けって言ってる人って、何がしたいんでしょうね?金もらわず働く奴隷が欲しいの?

  • 経営企画職に関して

    はじめて質問します。 社会人の先輩方、質問への回答よろしくお願いします。 自分は来年から社会人になる大学4年です。実は内定を頂いて来年から働こうと思っている会社があるのですが、そこは職種別採用で自分は経営企画職で採用されました。この経営企画職に関して言葉としてはどういったことをやるのか抽象的なレベルで話せる程度は理解しています。ただ、実際どういった知識が必要でどういった仕事をするのか?といった具体的なレベルに関してはやはり経験が無いのであまり分かっていません。ですので、その具体的な仕事内容やこれから入社までの間に身に付けておいたほうがいい知識や、ぜひ読んでおくべき本などありましたらどうか教えてください。

  • 経営について

    仕事されてる方に質問です。今年の11月に経営陣に入ることになりました。社長に就任する訳ではありませんが・・・経営者に必要なこととは何でしょうか??ちなみに経営には3人携わりますが・・・その3人と話しましたが・・・うち二人が「モノ・お金」を勉強していく話をして・・・そしてボクには何をやっていくか??を聞かれましたが答えられませんでした。みなさんは、何が必要だと思いますか??会社にもよりますが・・・ボクの会社は雑貨メーカーです。ボクの考えでは「人」かな?って思います。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 経営者に向かない自分に悩んでいます

     5年前、有る事情から前に勤めていた会社から独立し現在1人で自営をしています。私は30代の女性ですが、この5年間アドバイス的な人がそばにいてくれた事も有り、何とかやって来られました。最近、その人が居なくなり経営もあまり上手く行かずに悩んでいます。元々勤めていた会社が色んな面で問題が多かった為にやむを得ずにその人のアドバイスで独立しました。そして感じるのは仕事の内容はとても自分に合っているのですが、経営は別で経営者としては向かないという事です。ただ、今の仕事をやめる訳にはいかないので経営に詳しい方を入れる必要性を感じています。不安なのはそうゆう人を入れた場合、仕事自体を乗っ取られる可能性も有るということです。自分に経営に才能が無い以上、雇われるかどちらかしか無いと思うのですが重大過ぎて決断が出来ません。良きアドバイスをお願いします。

  • 結婚と仕事

    経験談、お話を伺いたく書き込みをしました。お願いします。 私は昨年社会人になったばかりの女性です。現在大手会社で仕事をしています。同期の彼氏がいます。半年前に告白され付き合い始めました。彼は配属の関係で他県で仕事をしており今は遠距離恋愛です。 最近、仕事がつらくて辛くちょっと軽い鬱状態になりました。自分では踏ん張っていますが、正直自分がこんなにも弱いと思いませんでした。男勝りの正確でかわいらしさなんて全くなくって、昔は彼氏なんて等分できないんだろうなとたかをくくっていたくらいです。 でも、仕事がきつく、彼の存在が大きくなりました。彼には非常に感謝もしているし、もう一生彼以上の人とはめぐり合えないと思っています。正直、今の仕事にちょっと限界を感じています。毎日彼との電話で泣いているような状態で・・・彼はそんな私に「つらくなったらおいで」と声をかけてくれます。仕事をやめようと思ってはいませんが今の部署はきつくて、精神的にも限界かなと。仕事の仕方も変えることも考えています。(派遣社員とか) 具体的には彼の勤務地に行くことを考えています。彼の勤務地は研究所で事務系の私ができる仕事は総務とか人事など限られており、今までは経営企画的な仕事をしていたので真逆ですが、全く異論もなく、むしろ人のためになりたいのでいいのでは。と思っています。 たかだか入社一年目で結論を出すのはいかがなものかと思いますが、正直な気持ちです。 ただ、一方で弱すぎるのかな・・・こんなに弱くていいのかなという思いもあります。具体的にいつ結婚という話は出ていませんが、彼は今の私をみて早く一緒になろうと考えてくれています。ただ、私がせかしているのでは・・・・という不安もあり、一方で今の自分の仕事も辛く。。。。 まとまらなくてすみません。なにかコメントをいただけたらと思います。

  • 仕事をする意味を教えてください

    出勤するだけで体調が悪くなったり、憂鬱な気持ちになってしまうとしたら…。 もし、金銭的に多少の余裕が有り、住む場所にも困っておらず、無理せずに療養しなさいと言ってくれる人が側にいるとしたら…。 それでも皆さんは会社に行きますか? 行くとしたら、それは何故ですか? 友人に同じ質問をしたところ、「自分がいないと会社が回らないから」という答えが返ってきました。 私の場合、自分がいなくても大して会社にダメージは無く、この回答は当てはまりませんでした。 皆さんは何を活力に仕事に励んでいるのですか? ぜひ教えてください。

  • 社長(経営者)の仕事内容・日常について

    初めまして。 こういった質問サイトを利用するのは初めてですが、何卒宜しくお願い致します。 早速ですが、会社の社長(経営者)は普段、どのような日常を過ごしているのでしょうか。 ただ、どこまでの仕事を部下に任すかや、業種によっても異なるとは思います。 極端な話、社長になれば、すべての仕事を部下に任せれば、自分は一切会社に行かず、家で遊んでいても平気なのでしょうか? それと、店舗を持たないインターネットビジネス等の場合はどうなんでしょうか。  ネットビジネスの場合、最初に人を雇う際の面接で顔を合わせ、それ以降は社長と従業員は会うことすら無いのでしょうか? ネットビジネスの経営者は、すべての仕事を部下に任せれば、自分は特に何も仕事をしなくても平気なのでしょうか? インターネットで色々と検索をかけてみたり、知人へ聞いたりなどしてみましたが、はっきりとした答えが得られず、質問させて頂きました。 お忙しい中、恐縮ですが、どなたかご教授頂けますでしょうか。 文章力が無く、稚拙な文章で申し訳ございません。