ipod関連ソースネクストソフトの購入について

このQ&Aのポイント
  • ipod初心者ユーザーがソースネクスト製品に不安を抱きつつ、ipodのデータバックアップおよびアナログ音源再生ソフトを購入しようと考えている。しかし、ソースネクストのソフトのメリットが分かりにくいため、他のユーザーの感想を知りたい。
  • ipod初心者ユーザーがソースネクスト製品の購入に不安を感じている。購入したソフトはipodのデータバックアップやアナログ音源再生に使う予定。ソースネクストの信頼性やメリットが分からず、他のユーザーの意見を求めている。
  • ソースネクスト製品に対する不安を抱えるipod初心者ユーザーが、データバックアップやアナログ音源再生ソフトを購入したいと考えている。広告では魅力的に見えるが、実際のメリットがよく分からず、他のユーザーの評価を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod関連ソースネクストソフトの購入について

ipodの初心者ユーザーです。 ここのサイトを眺めていると、ソースネクスト製品は良くないとかって書かれている所もあったので、正直不安になりましたが、ソースネクストのソフトでipodのデータバックアップソフトとか、アナログ音源(テープとか、MDとか)もipodで聞けるようなソフトを買おうと思っています。広告を見ると買いたい気になるのですが、実際の所が??なので、どなたかユーザーの方、感想をお願いします。 なお、バックアップソフトですが、i-Podの故障時に対応するためには良いソフトかなと思うのですが、i-Tuneに入れた曲をそのまま別のハードディスクとかにコピーすればいいのかとも思います。 ちょっとよく分からない文章になりましたが、要はこのソフトのメリットがサイトを見ただけではピンとこなくて、買うかどうか迷っています。 個人的にはソースネクストをよく使っており、ウイルスソフトもソースネクスト社の物です。軽いし、アップデートもよくしているようなのでそれなりに頼りにしています。ウイルスチェックもしていますが、今のところ感染した事はありません。(ウイルス自体を見逃してないことを祈るのみですが・・・。)確かに以前買った驚速シリーズはパソコンに合わなかったのか、動きがおかしくなったので、すぐにアンインストールした事もあり、後悔しましたが、困ったのはこれくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

>ipodのデータバックアップソフト メリットは、ipodからPCへの転送は通常は出来ないが、それが出来る。 ということなので、例えば、PCの突然の故障でMusicFileがipodだけに残ったような場合、通常ではどうしようもない。 ところが、このソフトを持っていれば、他のPCにインストールし、ipodをつないでMusicFileを取り出すことが出来るというようなことです。 しかし、私の場合は、外付けHDDにMusicFileをバックアップしているので突然のPC故障にも大事なFileは大丈夫です。 つまり、このソフトのメリットはないので購入していません。 >アナログ音源(テープとか、MDとか)もipodで聞けるようなソフト そもそもPCにアナログプレーヤーを直接つないでアナログ音源を録音すると、PC内の雑音(PC内は雑音の宝庫です)を拾ってしまい、ろくな録音が出来ません。 それをクリアな録音が出来るようにしようというのがこのソフトの狙いです。 確かに手軽さという点では、なかなか憎いソフトだといえると思います。 しかし、先にも書いたように、よい録音をしたければ、アナログ音のままPCには取り込まず、PC外でデジタル変換をしてから取り込むのがベターです。 それには、下記のような機器を使います。 私はこの方法で録音しています。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33gx/index.htm というわけで、この2つのソフトは私は使っていません。 しかし、ソースネクストの製品がすべてこうだと言いたい訳ではありません。 DVDコピーソフトや携帯電話編集ソフトなどはソースネクストのものを使っています。

valustar
質問者

お礼

分かりやすい回答、有り難うございました。 製品紹介のページに書いてある意味がようやく分かりました。 よくよくページを見てみると、バックアップ以外にも便利な機能があるようですが、私も外付けHDDを持っており、特に必要ないなと思いました。 あと、アナログ音源のパソコンへのコピーですが、このようなことが出来ること自体知らなかったので、是非ともやってみたいです。 紹介された製品、非常に興味を持ちました。 値段との相談ですが、買ってみようかと思っています。