• ベストアンサー

ハッピーエンドでは終わらないマンガ(単行本)

またまたヒネクレタ質問で恐縮の19inch_rackです。 タイトルのとおりのマンガを探しています。 私が今まで読んだマンガの中では 「ブラックジャック」は話によって該当するような気がします。 手術をして見事に回復させたのに、自殺してしまう患者。 自分のやるせなさをひしひしと感じる主人公・・・という感じですかね。 テレビドラマだったら間違いなく「Gメン'75」なんですが(苦笑) 麻薬犯はつかまったけど、その家族はどうやって生計立てていくんだ? みたいな終わり方(笑) 皆様お勧めのマンガがあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.11

真っ先に思いつくのは,冬目 景『ZERO』(BIRZコミックス,全1巻)です。人はたくさん死ぬし,あらゆる意味で"救い"は無いんですが,にもかかわらず読後感は透明という作品です。読んだことが無ければ,ぜひご一読を。 長編では,まだ終わっていませんが(たぶん)やまむらはじめ『エンブリヨン・ロード』(GUMコミックス,1~5巻)でしょうか。途中なんでハッピー「エンド」という質問には該当しないかもしれませんが,作中まだ幸せな人は出てきてません:-)。同じく終わってない話では,ヤングアニマル連載中の三浦健太郎『ベルセルク』や田中ユタカ『愛人[AI-REN]』とかも有力(?)です。 『ブラックジャック』『Gメン』のような短編連作なら,#4でPURUpyonさんが挙げていた,細野不二彦『幸福の丘ニュータウン』とか,ビジネスジャンプで連載中の池田文春『BAR 来夢来人』あたりでしょうか。でもこの2つは"悲しい系"というよりは"シニカル系"のアンハッピーエンドなんですが。 そうそう,『Gメン』で思い出しましたが,アフタヌーンで連載していた『地雷震』も当てはまりそうですね。主人公がハードボイルドで,関わった人が不幸になるという(そういう意味では『ゴルゴ13』もそうか)。同じくアフタヌーン連載の『勇午』も,基本的には全エピソードともポジティブな終わり方ですが,救われない人たちがたくさん出てきます。アフタヌーンは他にも,遠藤浩輝『EDEN』とか鬼頭莫宏『ヴァンデミエールの翼』『なるたる』とか,救われない(というとファンからお叱りがくるかな。「キツい」というべきか)話が多い気がします。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんあげて頂きましたが、連載中のものも多いのに 私は全く読んでないということに驚いています。 取り急ぎ、マンガ喫茶で時間が潰せそうで助かります(笑)

その他の回答 (15)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.16

里中満智子先生の「女帝の手記」 最後毒殺されてしまいます。 同じく「長屋王残照記」 無実の罪で陰謀によって処刑されます。 里中せんせーーーーーー! 最近のなんか暗いよーーー!

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 里中満智子さんの作品って結構長く出されてるんですね。 ただ、私が読みそうな時代の頃は・・・ カスリもしなかったようです(苦笑) 今度読んでみます!

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.15

 「BANANA FISH」もそうでしょうか。個人的には落ち着くところに落ち着いた完結の仕方だと思いますが、色々な感想がありました。  「恐怖新聞」なんかもどうでしょうか。一応、呪い殺されたわけですから。  「おろち」なども安易な終わり方はしていません。  「ビリーの森、ジョディの樹」は作者他界のため未完ですが、大団円とはならなかったでしょう。  「度胸星」打ち切りという意味で、ハッピーエンドではないです。その他にも色々な意見があると思います。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BANANA FISHは吉田秋生さんの作品でしょうか? 話には聞いたことがあります。少女漫画らしくないと(笑) 今度読んでみますね。

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.14

みなさん「タイガーマスク」を忘れていませんか? と言ってもTV版ではなく漫画の方ですが。 最終回で主人公が子供を助けて車にはねられ、瀕死の状態でマスクを川に投げ捨てる(正体がばれないように)場面は今でも頭に焼き付いてます。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイガーマスクですか。マンガはちょっと古くて私も見てないですね。 よく考えてみたら、格闘技系はいくつかありますね。 あしたのジョーとか・・・

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.13

喜国雅彦さんの「月光の聶き」。いやー、あれはハッピー エンドだよ、という人もいるかも知れないけど。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの作品は読んだこと無いので、トライしてみます。 確かに人によって見方が異なるケースはありますね。 人それぞれ楽しめればそれでいいのではないかと思います。

  • yukichy
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.12

私は、手塚治虫さんのどろろです、。このマンガは、ハッピーエンド云云というより、話が途中で終わっているマンガです。後にブラックジャックの元となったマンガといわれていますが、1話1話が、主人公がみんなの為に、活躍し、妖怪を倒していくのに、皆は早く出て行けとか言って、追い出すと言う終わり方です。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手塚治虫さんの作品では「火の鳥」以外にも、 やはりそういう終わり方するものがあるのですね。 早速見てみたいと思います。

回答No.10

古くて恐縮ですが、少女漫画の 「ポーの一族」 主人公のエドガーが何もかも失ってしまう訳ですから。 ハッピーエンドではないと思います。叙情的に描かれてるから誤魔化されそうですけども。 アレは可哀相な終わり方だと思うのですがね。やるせないでしょう彼は。 作者はご存知萩尾望都。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはきましたねー。「ポーの一族」ですかっ! 私が生まれようかってころのマンガです。 話には聞いたことがあるので、今度読んでみますね。

  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.9

「劇画 オバQ」(藤子不二雄氏)ですねえ。 成長しててフツーの大人のサラリーマンになっている正ちゃんの ところにオバQが久しぶりに帰ってきます。再会を喜ぶ二人。が・・・。 「子供の夢」の終焉を残酷に描き切っています。 私が読んだのは「藤子不二雄恐怖短編集」と言ったタイトルの 愛蔵版の第1巻でしたが、今でも入手可能かどうかは分かりません。 他にドラえもん方面に属さない藤子不二雄両氏の短編はどれも お勧めです。やりきれない気分や複雑な気分になるような皮肉に満ちた 作品が満載です。「藤子不二雄SF全短編集1~4」もあわせて 今入手するのは難しいかもしれませんが機会がありましたらゼヒどうぞ。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「藤子不二雄SF全短編集」 1は持ってました。確かに、やるせなさが残る話がありましたね。 劇画は読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • tack-k
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

少女漫画編です。 萩尾望都゛レッド"、゛メッシュ" 大島弓子゛いちご物語”

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少女漫画、全然問題ありません。 ガキの頃から妹の「りぼん」を読んでましたので(古ぃ? 上記の作品は読んだことが無いです。 妹にちょっと聞いてみます。

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.7

ちょっと記憶が曖昧なので自身無しなのですが「巨人の星」も ハッピーエンドとは言い難かったような。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巨人の星! 確かに! 私の父は未だに雑誌を持っています(笑) 読みきるのにはかなりの分量なんですが・・・(苦笑)

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.6

川島のりかず先生の作品をぜひ読んでください。 そのほとんどが救いがありません。 ひたすら乾いた世界観と、残酷描写が繰り返され、 「発狂」もしくは「全員死ぬ」という極端な終末に向けて 鮮やかに駆け抜けてしまいます。 もちろん読後感は最悪ですが、かえって爽快感があったり、 「もしやこれはもっと深い意味がかくされているのでは?」 「ある種、芸術の極みか?」 「少年犯罪の悪化/激化を予見していたのか?」 とも思わせる一面もありますがたぶん思い過しでしょう(笑)。 「呪われたマンガファン」(鶴岡法斎・編 ジャパンミックス)という オムニバス本が一番入手しやすいかと思います。 (「生首が帰ってきた」という作品が収録されています) これがなければ古本屋で探して見ましょう。 店によっては高い値段でしょうが 200円~300円程度で入手できるところもあります。 説明不要。これを読まずしてマンガを語るな(←暴論)。 そもそも、ひばり書房のマンガは救いのないのが多いですよ。 森 由岐子先生の「魔怪わらべの唄」もおすすめです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~utage/book/kawasima/kawasima.htm
19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しましたが、いや~ 怖いですねぇ~。 見た目で怖いのはちょっと苦手なんです。 でも、ホントに泥臭いこと言えば 私の望む話ってのは端から救いが無いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大学病院とその臨床医

    こんにちは。 「ER」,「ブラックジャック」等 医療系の 漫画やドラマがだいすきな者からの質問です。 ふと疑問に思ったので 質問させていただきます。 大学病院って 一般の患者さんって近寄りがたいじゃないですか。 紹介状持ってないと診ていただけないっていうか.... そこで質問です。 ・大学病院も頻繁に救急車が出入りするのか ・大学病院も一応「病院」な訳で そこでお仕事されている お医者様は臨床医でもあり、研究者でもあると思うのですが、 研究と臨床とどちらに比重があるのか。 一般市民病院のように、休日も急患で呼び出される事もあるのか。 毎日 病棟の患者の様子を見に行ったりするのか。 あと大学病院に関する事なら何でもいいので 教えて下さい。

  • 最も売れたマンガ単行本

    今までで最も売れたマンガって 何でどれぐらい売れたのでしょう。 様々な切り口があると思うのですが、 コミックスの発刊部数で考えます。 全巻あわせたものと、 一巻だけでの最高部数、 平均して一巻あたりの発刊部数 等が気になります。 またできれば、作者別の総発刊数も知りたいです。

  • 単行本が出ない漫画

    同じ雑誌内で、 連載10回めぐらいで単行本が発売される漫画と、 ヒゲとボイン(知らなかったらすいません)みたいな 雑誌にちょろっとだけ掲載されているような感じではなく、 普通の漫画なのに 連載60回めでも一度も単行本が出ていない漫画、 連載400回めでも単行本が一冊しか出ていない漫画があるのですが これはどういう理由があるのでしょうか。 また、連載されている漫画全部を 一切単行本化しない雑誌がありますが これもどういう理由があるのでしょうか。

  • 単行本化されてないマンガもあるのでしょうか?

    今、ある成人向けのマンガを探しているのですが、 なかなか回答がきません。実は以前にもこちらとは別のサイトや掲示板で回答を待っていた事があるのですが、そのときも やはり回答はありませんでした。私がその作品を読んだのは 雑誌ででしたが、もしかして単行本化がされていないのでしょうか。雑誌でしか見られない作品だったとしたら、もう絶望的 なので、あきらめるしかありませんが。

  • あなたが生まれて初めて買った(買ってもらった)漫画(単行本)は何ですか?

    ちなみに私は小3の時キン肉マンの一巻が初めて買った漫画です。 当時、読んで大爆笑しました。

  • マンガの単行本

    20世紀少年の22巻っていつ発売されますか? あと、デスノートは単行本では何巻(完結まで)まで発売されたのですか? 教えてください!

  • マンガの単行本について

     先日、僕の家に遊びに来た友人が、 「なあ、お前コミックバンチ毎週買ってるよな?」 「買ってるよ。それが?」 「なんで毎号買ってるのに、バンチの単行本があるの?」 「好きな漫画は何回も読み返したいから」 「だって、一回読んでんねやろ?わざわざ買う必要ないやん。そんなに読みたきゃ、切り取ってスクラップにせいよ」 「違う違う、雑誌と単行本、両方読むことに意義があんねん」 「アホや、金の無駄遣いや」 「何コラ(鉄拳制裁)」  …とまあ、こういう事がありまして。  で、質問なのですが、みなさんは好きなマンガの単行本、雑誌掲載時に読んでいても買っちゃいますか?それとも、やっぱり金の無駄遣いと思いますか?  どうか気軽に、お答えくださいませ。

  • 漫画の単行本

    漫画の単行本買うなら何がオススメですか?

  • 漫画の単行本について

    当方、漫画好きでさまざまな単行本を持っているのですが、 ふと疑問に思ったので、投稿させていただきます。 雑誌で連載している途中に、他の雑誌へ移った作品などは その所属も同様に移籍するのかどうかという事です。 冬目景の「羊のうた」はバーズ版と幻冬舎版が存在しますが、 現在連載されている「とめはねっ!」はヤンサンからスピリッツに 移籍しても、コミックはヤングサンデーコミックスのままです。 ちなみに、同様の移籍となった「鉄腕バーディー」は、ヤンサンコミックから ビッグコミックスへと変わっています。 このあたりはどんな違いがあるのかと思い、質問させていただきました。 ご存じの方は教えていただけないでしょうか?

  • 漫画の単行本化について

    近代麻雀で連載されていた、『リスキーエッジ』という漫画なのですが、現在2巻までしか単行本化されていません。 もう連載が終了してかなり経過しているのですが今後、続巻がでる可能性は少ないのでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。