• ベストアンサー

映画「黒部の太陽」のビデオもしくはDVD(LD)って発売されてますか?

naka91aの回答

  • ベストアンサー
  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

残念ながらビデオ化されていません。ワタシも見たくて調べたのですが、この作品を石原プロはとても大切にしているらしく、「ビデオ化は映画のスケールを損なうので絶対にあり得ない。映画館で見て欲しい。」と言うのが石原プロの統一見解だそうです。 ワタシはまだ一度も見ていない(涙

noname#6085
質問者

お礼

ご回答お寄せ頂き有難うございます。 そうですか! まだビデオ化されていないんですか。残念です。でも、この作品が石原プロの作品だと言うのをあなたの回答で知る事が出来ました。 この作品を石原プロはとても大切にしているらしく、「ビデオ化は映画のスケールを損なうので絶対にあり得ない。映画館で見て欲しい。」→これは少しおかしいとは思いませんか? 映画館で見ろ!と言ってるのでしたら、どうしてリバイバルで上映してくれないのでしょうか? 私が見たのは小学生の頃ですのでかれこれ40年近く前と言う事になります。(現在46歳デス。)それ以降リバイバルで上映された事なんてあるのでしょうか? もしリバイバルされていたら見ていたはずですが、それすらないのであれば「映画館で見ろ」と言うのには少し矛盾を感じてしまいます。(私が情報に疎いだけ?)大切にしたい作品だからこそ、もっと皆に映画の良さをアピールする意味でもビデオ化されるのが良いと思います。こうなればビデオ化されるように署名運動でもやりますか! (どこかのサイトにそう言う所があります。) テレビでも放送されていないのに、この映画の存在その物を消滅させてしまうように思います。 どうも貴重な情報を頂き感謝致します。(締め切りはもう少し様子を見てからにします。)

関連するQ&A

  • LD-BOXは発売されたが、DVD-BOXは発売されていないアニメ

    現在、旧作アニメの単品DVDやDVD-BOXが発売されてきました。今後も旧作DVDは出てきそうです。 中には、一度LD-BOXで発売された後、DVD-BOXで再発売された作品も多いです。 (ママは小学4年生・姫ちゃんのリボン等) では、2006年末の時点で、LD-BOXは発売されたもののDVD-BOXは未発売と言うアニメは、どんなものがありますか?

  • この映画はビデオで出ていますか?

    毎度お世話になります。 ずっと昔、テレビで見た映画なのですが、この作品はビデオやLDで発売されているのでしょうか? タイトルは、「ティルト」というもので、タイトルの通りピンボールを題材とした映画です。ヒロインは、子役時代の有名な女優(おそらくブルックシールズ)で、ミュージシャン志望の青年と旅をしながら、ピンボールで勝負をしていき、最終的に「クジラ」と呼ばれるチャンピオンと対決、というストーリーだったと思います。(記憶違いが含まれているかもしれません。) 以前レンタルビデオで探してみたのですが、その時は見つかりませんでした。 ビデオがあれば本腰を入れて探すのですが、そもそも発売されているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • みなしごハッチの最終回のビデオかLDを探しています!

    小学生の頃見ていた、一番初期のみなしごハッチの最終回が見たいです。何度かテレビで再放送をしていましたが、最終回だけはなぜかいつも見のがしてしまいました。初期のみなしごハッチはビデオとかLDになっているのでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 映画「AKIRA」のメイキングビデオについて

    大友克広監督のアニメ映画が公開された当時、 小学生だったからか内容からか判りませんが 親が映画に連れて行ってくれず、レンタルビデオ店で メイキングのビデオを観ました。 芸能山城組のレコーディングや大友監督のインタビューなど 凄く面白かったのを思い出して観てみたいのですが探しても 見つかりません。 LDやビデオの特典映像ではなく、一つの作品としてレンタル店に 並んでいました。 春木屋の前にあった壊れたバイクの描写やエビスの作画の緻密さ など かなり詳しく説明があったものです。 ご存知の方教えて下さい。

  • テレビ版「こどものおもちゃ」のビデオの再発売版で…

    テレビ東京で放映された小花美穂原作で大地丙太郎監督作品の「こどものおもちゃ」のビデオ(VHS)が2000年に再発売されたかと思います。 その再発売版の小学生編はよく目にするのですが、中学生編(52-102話)は私が探した範囲では、どこを調べても見つかりません。 VHSからDVDへ移行する過程で、ちょうど再発売版の小学生編と同時にDVD版も発売されており、小学生編を発売した段階でVHSが全然売れず、中学生編の発売が取り止めになったのではないかと、勝手に考えているのですが、真相はどうなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします。

  • 「赤と黒」のビデオ/DVDを探しています

    スタンダール原作「赤と黒」のビデオ/DVDを探してます。私の知ってる限りでは三本映画化されてると思いますが、その中で今年八月中旬頃、NHK衛星第二で放送された、「テルフランス・TF1・アリアプロダクション」製作、主演「キャロル・ブーケ」「キム・ロッシ・スチュアート」の作品のものが欲しいのですが、どなたか発売元等をご存知でしたら教えてください。比較的新しい作品だと思います。

  • タツノコプロ1971年製作「決断」を探しています

    はじめまして。 実はタツノコプロダクションが1971年に製作したアニメンタリー「決断」のビデオテープを探しています。 私が調べた限りでは、1992年に全8巻のビデオが、また、1990年にLDが全7巻で発売されたらしいのですが、どうも今は絶版のようです。 この作品は太平洋戦争を扱ったもので、当時TV放映されたらしいのですが、どうしても一度観てみたいと思っています。 中古品等でこの作品を売っている所やそれに関する情報をお知りのかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 未来少年コナンについて

     宮崎駿監督作品で有名な「未来少年コナン」について質問です。 この作品で音声がカットされ修正されているシーンがあるのですが 何話のどのシーンかわかる方はいらしゃいますでしょうか? 初期に発売したLDでは、そのまま収録されていたそうですが、ニュー マスター版でLD-BOX化された際に音声に手を加えてしまった そうです。その後のDVDなどはすべて同じ音声を使用しています。 レプカのセリフだそうです。カットした音声はうまく別の音声を かぶせているそうです。 平成に入ってからの再放送では、使用されて いないので濃いファンしか解らないかもしれませんがよろしく お願い致します。

  • 映画の題名

    あれはもうかれこれ7,8年前になるのでしょうか? 新橋のガード下にあるロマン座という場末の映画館で見た映画でした。にっかつ か新東宝のどちらかです。 昔の作品だと思います。 題名も主演も覚えてないのですが、印象に残っているシーンで ヒロインではないのですが、空手を使う女の子が後ろから来た車に連れ込まれ、 その次のシーンはパンティ一枚で逆さ吊にされて責められているというシーン です。この作品名わかりませんか? たしか、鬼六特集か谷ナオミ特集か??いずれにしても、なんかしらの特集だ ったような気がします。 きっとビデオも発売されていると思うのですが、それがないにしても、作品名 がわかれば、すごくうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卵の黄身のキスシーン??

    この前、友人と「印象に残るキスシーンのある映画」について 話していて、ふと思い出したのですが、 ”卵の黄身を口に含み、それを割らないように口移しをしながらキスをする” というシーンのある映画を、どなたかご存知ないでしょうか? 確か、外国の紳士とドレスを着た女性だったと思います。 10年程前、幼稚園か小学生の頃、夜中に目が覚めてしまい、テレビで見たものです。 幼いながら、うわぁすごーい…なんて思ったのを覚えています。 その頃家にビデオデッキは無かった為、テレビで放送されたもので、 割と有名なのかな?と思い観てみたいのですが、記憶も曖昧で見つからないんです… もし心当たりがありましたら、お教え下さい。(^^) 回答宜しくお願いします。