• ベストアンサー

DTMって何から???

DTMって言うものに興味がありますが、何からすれば良いのか分かりません。全く分からないのです。 そこでどうか何からそろえれば良いのか、超初心者でをできる、バカでもできる物を教えてほしいのです。 マッキントッシュが向いてると言われiMacを買いました。それから約2年経ちました。バンドの方が難しくなり時間が取れるのでやってみようと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • band
  • お礼率14% (11/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gravis19
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

初心者の方で一番楽にDTMをやろうと思うのであればROLANDかYAMAHAのバンドルと呼ばれるセットを買えばいいと思います。 音源とソフトとケーブル(USB)がセット内容であるものがありますのでそれを買ったらすぐにできます。 ROLANDやYAMAHAのバンドルが初心者の方は一番簡単でかつわかりやすいと思います。 それにmidiキーボードと呼ばれる打ち込み専用の鍵盤があればなお良いです。これもROLNADやYAMAHAから1万前後で発売されています。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/MUJIROU99.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.html に製品情報が掲載されています。 御参考にして下さい。 それと間違ってもCUBASEなど買わないように。 多分途中で挫折します(笑)

band
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 初めは全部セットになっている物から始めるといいんですね。ところで、このヤマハとローランドの物はどちらが使いやすいのでしょうか?お願いします。

その他の回答 (3)

  • mappyy
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

補足です^^ 「シーケンスソフト」というのはPC上でMIDIデータ(打ち込みプログラム)を制作、編集するソフトです。 「音源」というのは一言でシンセサイザと言う方がわかりやすいでしょうか。 シンセサイザにも鍵盤つきタイプと、鍵盤なしのモジュールタイプが在ります。 No.2の方のとおり、これらがセットになって売られているものを購入した方がいいですね。 初心者ならばDTMのセットを買った方が、接続の仕方とか簡単で宜しいかと思われます 頑張ってください~ 

  • kame_sun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

回答1.2プラス band in a Boxっていうアプリ 使えば、コードさえ指定すれば、バッキングは全部やってくれます。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/audio/main/product/pg/bb8/bb8_m.htm
  • mappyy
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

DTM まずは シーケンスソフトが必要です。市販のものの方がフリーウェアのものよりはしっかりしていると思います。 それと同時に 音源が必要です。PC内臓のもの、内蔵できる音源でも良いですが、 外付けの音源の方が宜しいかと思います。さらに外付け音源が鍵盤つきだと編集が楽であります

band
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問です。シーケンスソフト?音源?ってなんですか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DTMを始めてみたいです

    こんにちは、高校二年生です。 DTMという言葉をちらほら聞くのですが、聞いたことがあるだけで中身は全く知らない初心者です。 普段からそういう系統の曲(t+pazoliteさんやRYU☆さん等)を好んで聴いていて、自分でこういう曲が作れたらいいのに、と思うようになりました。 (どうでもいいですが)今回英検に合格したお祝いに親に10万円までなら欲しいものをなんでもかってもらえることになりました。 そこで前々から興味があったDTMに少し手を出してみようかなと思ったのですが、ネットで情報収集しようとしても上級者向けのサイトばかり出てくるし、本を購入してもツールの比較等ばかりで正直かなり敷居が高いのかな、と思ってしまっています。 そこで、もしDTMに少しでも詳しい方がいればこんなバカ丸出しの超初心者にも分かりやすいサイト、本や初心者向けの環境等を教えてくだされば幸いと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • DTMを始めたいのですが……

     ギター歴3年の脱初心者を目指すものです。そろそろちゃんとした録音等の環境を整えようと思い、調べました。すると「DTM」と言う言葉がよく目にとまります。そこで次はDTMについて調べると「DTM」と言うものの興味がわいてきました。 DTMの環境を整えて使いこなせれば、録音や編集、作曲など、様々のことが可能と聞いたので。これはすごいと思ったわけです。 (どうやらバンド録音して、CDに焼いてみたいなのはDAWと呼ばれると目にした気がしますが自信がないのでDTMで統一します)  そして、「DTM」についていろいろ調べて回ったのですが、それぞれのサイトでかみ合ってない箇所も多数あり右往左往してます……   「結局何を買えばいいのかわかんない(汗)」  どなたか「びしっ!」とあれがいるこれがいると言ってください!(例えば「DTMソフト」じゃなくて、○○というDTMソフトみたいに) 目的は、「作曲」……ミクなんかやってみたいですねwww     「録音」……ちなみに、バンドの録音です。マイク録りは響い ちゃって難しいです(汗) ちなみに、PCもそろそろ買い換えようと思っています。Windowsの予定ですが、Vistaは評判が悪いので避けたいです。そこで今はまだ謎多きWindows7に目が向きます。しかし、Windows7は出たばかり。ソフトはかなり制限がかかると思っています。そこが不安でいまだにPCは買ってないのですが、ソフトなどはWindows7対応でそろえたいと思います。尚、そのPCにはインターネットの回線はつけないつもりです。 おすすめのPC。DTMに必要な物、あったら良いもの(ソフト、インターフェイスなど)を教えて下さい。 機材に関してはじょじょに集めるつもりで、まずはPCと作曲に最低限必要なものを買うつもりです。PCと作曲に最低限必要なもので予算は15~20万くらいが限界です。足りますでしょうか(汗) 下手な質問な上にあれこれうるさいやつですがご回答宜しくお願いします。     

  • 初心者でも使いやすいDTMソフトウェア

    これからDTMを始めようと思っています。 そこで、バカでも使いやすいソフトウェアを探しています。お勧めな物があれば教えて下さい。あとDTMをするにあたって何がいるのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTM 初音ミクをはじめたいのですが・・

    DTM-特に初音ミクに興味があり、自分はバンドでギターをやっていましてギターを録音したいのですが、具体的にどのような機材が必要なのかよく分りません。 DTMはじめるなら最低限この機材はそろえておいた方がいい!!この機材はあったほうが便利!!などありましたら教えてください。 あとDTM関係で分りやすいサイトなどありましたら教えていただけると嬉しいです(・∀・)

  • 超初心者向けのDTM

    ヒップホップのトラックを作成したいのですが、最近DTMというものに非常に興味を持ち始めました。 そこでフリーのDTMソフトをいじってみたのですが、なにがなんだかさっぱりわかりません。専門用語のオンパレード。 取扱説明書も一緒にダウンロードしてみたのですが、これもやはり理解不能。 いちから学べ、という話なのでしょうがお金も時間もないので学校に通うなどといったことはできません。 なので、そんな超初心者向けのソフトを探しています。どなたか教えてください。 またソフトに限らず、そんな初心者向けの用語集だとか、DTMについてのことがかいてあるサイトをご存知であれば教えてください。

  • iMacでDTM LogicPro7を使いたいのですが......。

    教えて下さい。 DTMのシーケンサソフトLogicPro7をiMacで快適に 使う事ができますか。iMacは20インチタイプ、2Gz 2GM、160GHDの物を考えています。 あくまでも趣味程度かそれにぼうをふった程度のDTM です。 ストレスなくこのソフトを使うにはやはり デュアルのPowerMacでないとだめでしょうか? 拡張性のことも気になりますが、そんなに色々な物を 乗せたり繋いだりする事は今のところ考えていません。           よろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTM

    作曲をしたいと思い、DTMをはじめようかと考えております。 そこで譲り物としていただいた機材がYAMAHAのAUDIOGRAM6と MIDIキーボードのYAMAHA KX-49なんですが、どうつなげればいいのでしょうか。 すみません。全くの初心者で...

  • DTMを始めるにあたって

    昔からDTMから興味があったのですが、ここ最近、実現のために地道に500円玉貯金を始めました(笑)。ちなみに50万円貯金しようと思っています。 理想としてはバンドのレコーディングもできるけどソロでテクノミュージックもできる環境を望みます。 あとMIDIキーボード+音源としてJUNO-Gというシンセサイザーも買おうかな?と思っています(ライブでも使いたいので)。 ちなみにJUNO-Gには無料のDTMソフトがついているのでしばらくはそのソフトを使って後にグレードアップ版にあたるSONARを使うと思っています。 バンドではくるりやスーパーカーのような電子音も取り入れたロックをやりたいな~と思っています。 パソコンは家族共有の物なのでDTM環境にも耐え、且つオフィスソフトなども使えるWindowsパソコン(大学進学も考えたら論文制作などにも使えるPCもほしいな~と思いまして)の購入も考えています。 以上の条件を満たすにはどのような機材が必要になるのでしょうか? オーディオインターフェースはJUNO-Gでも代用できるのでしょうか? おそらくパソコンはDELLになると思うのですがどれくらいのスペック(DTM環境にも耐えれるが高スペックすぎて価格が高くなりすぎない程度のスペック)がいいのでしょうか。 予算は50万円になると思いますが、ギタリストなのでギブソンのエレキギター10万円もほしいので(笑)、40万円以内ならなお良しです。 ちなみに今すぐやり始めるのでは無いので(50万円貯金となればかなり年数が掛かると思うので(笑))、多少の予算オーバーしても構いません。 ご回答お願いします。

  • パソコン、DTMの超初心者はどうすれば?

    ペンテアム4のパソコンを買いました。 バンドをやってたので楽譜は読めるのですが、MIDIとかの専門用語が わからず出鼻をくじかれてます。 作曲もDTMも初心者の人は習った方がいいのでしょうか。 あまりお金をかけたくないのですが、どうすれがいいのでしょうか。 ウィンドウズXPです。

  • DTM/DAW

    初心者ギタリストです。 作曲をしてみたくて、DTM/DAWソフトに興味があるのですが どれがいいのかさっぱりわかりません。 安いもので始めたほうがいいんですかね? ドラムとベースとキーボードは持ってないので、 その音があるようなソフトがほしいです。 お勧めのソフトとその特徴を教えてください! お願いします~。

専門家に質問してみよう