• ベストアンサー

DTMって何から???

DTMって言うものに興味がありますが、何からすれば良いのか分かりません。全く分からないのです。 そこでどうか何からそろえれば良いのか、超初心者でをできる、バカでもできる物を教えてほしいのです。 マッキントッシュが向いてると言われiMacを買いました。それから約2年経ちました。バンドの方が難しくなり時間が取れるのでやってみようと思います。 どうかよろしくお願いします。

• band
  • お礼率14% (11/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gravis19
回答No.2

初心者の方で一番楽にDTMをやろうと思うのであればROLANDかYAMAHAのバンドルと呼ばれるセットを買えばいいと思います。 音源とソフトとケーブル(USB)がセット内容であるものがありますのでそれを買ったらすぐにできます。 ROLANDやYAMAHAのバンドルが初心者の方は一番簡単でかつわかりやすいと思います。 それにmidiキーボードと呼ばれる打ち込み専用の鍵盤があればなお良いです。これもROLNADやYAMAHAから1万前後で発売されています。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/MUJIROU99.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.html に製品情報が掲載されています。 御参考にして下さい。 それと間違ってもCUBASEなど買わないように。 多分途中で挫折します(笑)

band
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 初めは全部セットになっている物から始めるといいんですね。ところで、このヤマハとローランドの物はどちらが使いやすいのでしょうか?お願いします。

その他の回答 (3)

• mappyy
回答No.4

補足です^^ 「シーケンスソフト」というのはPC上でMIDIデータ(打ち込みプログラム)を制作、編集するソフトです。 「音源」というのは一言でシンセサイザと言う方がわかりやすいでしょうか。 シンセサイザにも鍵盤つきタイプと、鍵盤なしのモジュールタイプが在ります。 No.2の方のとおり、これらがセットになって売られているものを購入した方がいいですね。 初心者ならばDTMのセットを買った方が、接続の仕方とか簡単で宜しいかと思われます 頑張ってください~ 

• kame_sun
回答No.3

回答1.2プラス band in a Boxっていうアプリ 使えば、コードさえ指定すれば、バッキングは全部やってくれます。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/audio/main/product/pg/bb8/bb8_m.htm
  • mappyy
回答No.1

DTM まずは シーケンスソフトが必要です。市販のものの方がフリーウェアのものよりはしっかりしていると思います。 それと同時に 音源が必要です。PC内臓のもの、内蔵できる音源でも良いですが、 外付けの音源の方が宜しいかと思います。さらに外付け音源が鍵盤つきだと編集が楽であります

band
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問です。シーケンスソフト?音源?ってなんですか?よろしくお願いします。