• ベストアンサー

パソコンの組替え。

すみませんが私の娯楽に知恵と経験をお貸しください。 現在のスペック。 CPU:Pentium4 520 MB:ASUS P5-GDC-V Delux 915G メモリ:PC4300 512M×2 HDD:Maxtor 150G×2 品名忘れました。SerialとUltraを両方カバーしているもの VGA:WinFast PX6600 TD(PCIExp) OS:XP Pro 何を目指して上記を組んだのかは記憶に無いですが、 さっ、さすがコードネーム:プレスコット!暖房機能まで搭載しているとは… 今回の課題としては、地球に優しく温暖化対策。。 サブテーマにエンコード速度アップとゲームもそれなりに!と言うのが目的です。 CPUの交換、MBの交換、VGAの交換、を考えています。 予算は8万円までで宜しくお願い致します。 実は私、PCゲームは殆どやったことが無いです。今使っているVGAもToHeartのサクラの散り方に違和感があったので買ってみました。 今回はスペックアップのついでにパソコンでゲームをやってみたいと思いました。リネージュや三国無双などetc… 質問は予算内で可能な限りのハイスペックな組み合わせを教えてください。 宜しくお願い致します。 (ちなみにメモリは2Gに増設予定です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>予算は8万円までで宜しくお願い致します。 これってメモリの増設分は含んでないですよね? CPUをIntel製にするのなら、 CPU:Core2Duo E6300/24400円 M/B:GIGABYTE GA-965P-DS3/19770円 VGA:ALBATRON PC7900GT/34800円 で合計78970円で予算内で収まります。自分が使った感じではCore2Duoに特に問題点は無さそうなのでお勧めします。E6300はAthlon64x2の4200+よりも上、4600+よりも下の性能なので十分に高性能でしょう。 CPUをAMD製にするなら、 CPU:Athlon64x2 4200+(AM2、65W)/27282円 M/B:MSI K9N Platinum/16737円 VGA:ALBATRON PC7900GT/34800円 で合計78819円でこちらも予算内で収まります。Core2Duoの環境よりは性能的に劣りますがAMDの次の規格AM3にも対応できるのでAM3が発売すると言う来年には逆転が出来るかもしれない構成です。ちなみに89W版の4600+に変更すると予算を2000円程度オーバーしますが性能的にはE6300に近くなります。ただし発熱的にPentium4 520と変わらなくなるので65W版の4200+が限界かもしれないです。 今回は予算が8万円と言うことで選択できるグラフィックボードで最も性能がいいのはGF7900GTになります。ほとんどのゲームはGF7900GTとメモリ2GBでプレイできるので性能的には十分でしょう。CPUはマザーボードごと買い換えるんだしどうせなら最新のCore2DuoかAM2のAthlon64x2に。出来る限り高性能にと言うことなのでグラフィックボードはどちらも同じものにしてCPUとマザーボードだけ変更しました。現時点で予算内に収まる最高性能の構成は大体こんな感じだと思います。ちなみにグラフィックボードは玄人志向の方が安いですが変更してもほとんど変わらない(2000円程度)のでそれなりに有名なところにしておきました。

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 これってメモリの増設分は含んでないですよね? すみません言っていませんでしたが含んでおりません。 色々な回答を読んでいるうちにちょっと萌え?てきました。RAID 0+1で組み込む事も考えてHDDあと2台… うん。これも決定。 金額が出て久しぶりに思ったのですが、安くなりましたね。昔はHDD10Gで3万とかしてたのにな… 昔300GのHDDがあったら90万円かぁ・・イラね。 現時点で予算内に収まる最高性能の構成は大体こんな感じだと思います。<十分です。とても参考になりました。今のタイミングでの交換は厳しいですね。なかなか値段が下がらないのでちょっと悩んでしまいます。

その他の回答 (6)

noname#78947
noname#78947
回答No.7

>Core2Duoがやはり妥当な所なのかな?Athlon64-X2 3800+やはりこれも選択枠に入ってくるのですね。 発熱的にも性能的にもCore2Duoの方が上ですね。現在Core2Duo E6700とAthlon64x2 4800+(AM2、89W)を使用していますが室温25℃(冷房設定温度)でE6700が34~35℃、4800+が40~41℃で安定しています。負荷を掛けてもどちらも50℃程度までしか温度が上昇しないのでCPUクーラーとケース内のエアフローに気を付ければ常時40℃台での稼動も可能だと思います。特に4800+はGF7900GTXでSLIを組んでいるのに冷房が無しでも一度も熱暴走したことがありません。ベンチマークの性能は整数演算ではE6700の方が30~50%上、浮動小数点演算では4800+の方が4~5%上でした。 あとCore2Duo対応のマザーボードでIntel製の現在出回っているものはDDR2-800を搭載してメモリ動作クロックをDDR2-800に設定するとマザーボードが起動しなくなります。特殊な手順で設定を戻せば動くらしいですが通常のC-MOSクリアでは起動しないようです。なお9月9日から問題点を修正したバージョンが流通するらしいです。

horopon
質問者

お礼

ちょっと気になっていた所の回答有難う御座います。 温度…高負荷時なんて…今は60℃手前ですよ。50℃いかないくらいがやっぱり良いですね。 本当ならケースも変えたいし、HDDも変えたいです。 HDDで発熱性の低い製品は無いものでしょうか? 最近じゃハードがハードについていかない事が多いですね。この方今まで1度もベンチマークを計った事がなくてですね。新しく組みなおしたらPen4とCore2Duoを測定してみようと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

エンコードはCore2 Duoが有利ですね。(どちらもPentium4に比べれば大分性能が向上しますが。) 3Dゲームはベンチマークほどの優位性がCore2 Duoにはなく正直にグラフィックボードの差に比べれば霞むような差ですので、L2 4MBのE6600以上に手を出せるならCore2 Duo、そうでないならどう価格帯で比較すれば体感できる差はないので好みで選んでしまってよいです。 消費電力は、高負荷時はAthlon64 X2の65W版よりCore2 Duoの方が低いので、Core2 Duoです。(低負荷時はAthlon64 X2 89W版でもCore2 Duoより低いという情報が流れています。) ただし、それほど大きな差ではなくPentium Dに比べればどちらもかなり省電力といえるでしょう。 これだけの条件で選べば総合的に判断してCore2 Duoでしょう。 ただし、IDEが2系統必要となる場合はCore2 Duo対応M/Bでは該当するものはほとんどないと思います。(変換コネクタという方法もありますが。) Athlon64 X2対応M/Bの方では数は少ないですが、ASUS M2Vなど有名どころからもIDEが2系統あるM/Bが出ています。 ちなみに、DDR2をサポートするSocketAM2対応CPU(Athlon64/Athlon64 X2/Sempronなど)はAMDの今後の主流ではなく今現在の主流です。 質問者の方が使用しているメモリはPC2-4300なのでDDR2ですからSocketAM2のAthlon64 X2UやCore2 Duoに移行する場合にメモリを流用することは可能です。

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答にもありますが、さっきネットで見ていてE6600のL2キャッシュが4Mと言うのを見て驚きました。キャッシュの性能ならインテルが頭出ているのに、これが4Mかぁ…憧れてしまうな。 IDEが2系統必要となる場合はCore2 Duo対応M/Bでは該当するものはほとんどないと思います。 >HDDもドライブもSATAへの移行時期ですかね。←最近の状況が掴めていないのでなんとなくの意見です。

  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.5

私はNo.2さんに近い考え方です。 地球温暖化とエンコードの両立ならCore2Duoが第一候補で、次点は万能選手のAthlon64X2でしょうか。 ただ、今はメモリがDDR1からDDR2への移行期なんですよ。 Core2Duoは原則DDR2必須だし、Athlon64X2も今後主流のSocketAM2を選択するならやはりDDR2必須です。 ここで買い直しが発生すると8万円という枠が圧迫されるので、今以上の速度を体感出来るシステムとなるともう少し上乗せした方がいいかも知れません。 ちなみに初物だけあってCore2Duoはマザーにみんな苦しんでます。 待てるなら待った方が確実だし、選ぶならしっかり情報収集しましょう。 やったるで!という反骨精神に溢れるなら特攻も面白そうですが ^-^;

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大分絞れてきた…と言うよりホボCore2Duoかな?ってくらいになってます。 やはりMBが自信を持って買えないですけど他の方の回答にあるGIGABYTE GA-965P-DS3が今の所良さそうですね。あとはもうちょっと待ってみる事にします。ただ決断すると待てない男なものでイツのまにやら手元にみたいな事になっている事もあります。 予算上げてCore 2 Duo E6600に手を出してみたい気もするので今後、色々と調べて予算上げて行こうかなとも思っています。

  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

CPUをインテル製品から選ぶならCore2Duoの1拓だと思います。 MSIの製品で例をあげると・・・ M/B: LGA775 975XPLATINUM Ver2.0 VGA: nVidia NX7600GT-T2D256E2 CPU: Core 2 Duo (LGA775) E6400 BOX (BX80557E6400) これらあたりなら予算内かと・・・ メモリと電源はさらなる出費となります。 多少性能は劣りますが、次期AM3への換装を考慮し、AM2のX2を選ぶのも一考かと思います。

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。なかなイイ参考になりました。MBやVGAについてはまだ詳しく調べてないですがよさそうな気もしました。 AM3の事を考えるのも手だとは思いますが出費が逆に増えてしまうのと私が換装を考えるのが2、3年単位なので取りあえずは要検討で。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.2

熱問題を最重視するなら Core-Duo それよりも熱は多少出てもいい&速度重視なら それでもプレスコよりはるかにまし Core2Duo ただ8万ではCore2Duoは少々きつい (CPUの交換、MBの交換、VGAのを8万はバランスが悪い) というーことで 自分はAthlon64-X2 3800+  なんかをお勧めする

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今回はググらずに質問しました。下手に検索してしまうとインテルまたはアスロン信者の方からの意見が目に入ってしまうので (。・x・)ゝCore2Duoがやはり妥当な所なのかな?Athlon64-X2 3800+やはりこれも選択枠に入ってくるのですね。 色々考えてみます。

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.1

うらやましい環境ですが、命ともいえる電源も考慮なされますように・・十分な容量を持っておられますか? 余談ですがPentium4は熱いっすね^^;夏は地獄です

horopon
質問者

お礼

電源の方は鎌方?の500wを積んでいます。 Pen4は冬用暖房機としてサブマシンにでもしたいと思います。

関連するQ&A

  • BTOパソコンの賢い選び方

    今使ってるパソコンがいい加減古いので(新しいの買って今よりスペック下がることは絶対にありえないので、書きません)、BTOをネットで買おうと思ってて、色々調べてました。 私はリネージュなんかのハードなネットゲームはやらないつもりですが、もう少し必要スペックの低い単純なネットゲーム、あるいは普通のゲームはやるつもりです。 それから、winnyつなぎながらスムーズに動画再生とかゲームができるくらいのスペックがあったらかなり嬉しいなっていう感じです。 今のところ、CPUはsempron2600前後あるいはceleron2.53、メモリはPC2700の512にしようと思っています。 問題のM/Bですが、チップセットで選べばいいって言うのは分かるんですが、どの程度の数字があればどの程度の速度が出るのか見当がつきません。基本的にBTOやとマザボはかなり安いの積んでることが多いみたいなので、少しグレードアップさせたいのですが。 同様に、VGAも。デフォルトM/Bのオンボードじゃ性能がかなり低いので、RADEONかGeForceにあげるつもりなんですが、どのくらいの型番のにすればコストパフォーマンスがいいのか。。 すいません。とりとめなく色々と書いちゃいましたが、要はM/BとVGAのコストパフォーマンスの良い選び方ってことでお願いします。 それから、全体的なバランスとして、速度上げるならどこを一番グレードアップさせるのが効率的かっていう話も伺いたいです。CPUよりもメモリあげる方が効果が高いのでしょうか? あるいはHDDを10000回転、SATAにするのがいいとも聞きました。 ちなみに予算は、ディスプレイもOSも抜きで、50000前後です。 私の求めるスペックで、上に書いたCPUとメモリを前提とすれば、そこからどこをランクアップさせるのがいいか、予算内でどこまでが可能か、ご教授願います。

  • Socket933からのCPUスペックアップ

    2年前に3Dゲーム用途で自作しました。最近は動画編集やエンコをしながらネットをする事が多いので 結構重くなるのでCPUとメモリをスペックアップしたと思っています。現在の構成が、 CPU :Athlon64 3000+ (Socket939) メモリ :512MB × 2 GPU :GeForce 6600GT 128MB CPUをSocket939で現在売っているAthlon64 X2の4200+に交換してメモリを512MBか1GBの2枚挿しを追加しようかと思っているのですがどうでしょうか? AM2のマザボとCPUとDDR2のメモリにすればまた将来スペックアップできていいな~と思うのですが、予算がかかるので躊躇しています。

  • 自作パソコンパワーアップ CPU or メモリ

    2年ほど前に購入した自作PC P5LD2 DeluxのCPUかメモリをアップグレードしようと考えてます 予算は1万~2万 どちらをアップグレードすれば良いか調べるツールのようなものはありますか?より効果的なのが欲しいのですが・・ 特にゲームはやりません GoogleEarthの起動や動画を見るのにスペックを強化しようと考えてます ちなみに現在の構成はIntel Celeron D 325, 2533 MHz (19 x 133) メモリは512MB*2枚=1GB(DDR2-533)です

  • パソコンのメモリやVGAについて

    オンラインゲームをしているのですが、最近時々ラグが出て困っています。 PCを買い換えれば解決するとは思うのですが、予算がないため知人に相談すると メモリ増設やVGA交換で対処できないのかと教えていただきました。 しかし私も知人もそういった知識がないため、ここで質問させていただきます。 <現在のスペック> DELL VOSTRO200 Intel Core2 Duo CPU E6750 2.66GHz 2.0GB RAM  ATI Radeon X1300PRO と書いてあります。(すいません、詳しくないのでこれ以上は分かりません) <やっているゲーム> ネクソンのアラド戦記という2Dのアクションゲームです。 推奨スペックは充分満たしており、比較的軽快にゲーム出来ているのですが、 PvPの際にどうしてもほんの少しラグが出ます。 <回線> 光で測定すると40M(?)ほど出ています。 <質問> ・メモリを4GBなどにするだけでも効果はあるのか ・VGAの交換というのは機種などに関係なく出来るのか ・VGAを交換した場合ファンなども交換する必要があるのか ・VGAを交換することで不具合が起きないのか かなり大雑把な質問で申し訳ありませんが分かる範囲で構いませんので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • CPUかVGAかRAMか・・・。

    PCゲーム(ゴーストリコン,BattleField2)をしています。 PCspec CPU CeleronD 2.53Ghz RAM 1GB VGA Radeon X700pro 256MB これで何とかやっているのですが、たとえばCPUをPentium E2140に交換するとCeleronDよりゲームで性能UPする事はできるのでしょうか? それともVGAかRAMを交換した方が性能UPするでしょうか? 現在の構成スペックよりも少しでも性能UPするといいなと考えております。 よろしくお願いします。

  • パソコン情報を調べたい。

    初心者的な質問ですみません。 とあるオンラインゲームをプレイしようと思ったんですが、ゲームが起動できなくて自分のパソコンの状態が必須条件を満たしているか調べようと思ったんですがどう調べればいいのかわかりません・・。 ちなみにこのゲームは CPU Intell PentiumIII 500Mhzと同等 メモリ 128MB HDD 1GB以上の空き容量 VGA nVidia Riva TNT2と同等 (ATI Radeon 7000, Matrox G400) の条件を満たしていないと出来ないようなんですが、 CPUやメモリやVGAなど初心者なものでまったくわかりません・・。 自分のパソコンからこれらを調べるにはどうすればいいのでしょうか? ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • パソコンのスペック

    デスクトップパソコンで安いものを探しているのですが、 メインメモリ:512MB HDD:30GB以上。 CPU:pentium4,2.0GB以上。 VGA:128MB程 OS:windowsXP こんな感じのスペックがあればいいのですが、このスペックで安いパソコンはないのでしょうか? ヤフオクでもいいので、あったら、紹介してください。

  • パソコン CPUの交換について

    最近パソコンのスペックが気になっています。 先日メモリを増やしてみましたが、満足の行くスペックにはなりませんでした。 そこでCPUの交換を考えています。 現在の環境 システム:HP Compaq dc5100 SFF メモリ:2560MB プロセッサ:Intel Celeron CPU 2.66GHz 使用目的は主にゲームです。 どのようなCPUがお勧めでしょうか? また、熱や電源などに問題はありませんか? よろしくお願いします。

  • 3DのMMORPG用PC購入についてアドバイスお願いします

    タイトルの目的でPCを1台購入予定ですがBTO可能なショップで色々試してみましたが、チップセットの選択で悩んでいます。候補としては  865を積んだP4P800-E DELUX+RADEON9800PRO  915を積んだP5GDC ATI RADEON X600 Pro 当たりを考えているのですが、両者ともP4 3G メモリ512でBTOで比較すると915が1万高いくらいで大体同じくらいになってしまいます。  プレスコットは発熱で長時間やるMMORPGには向いていないような気がしますが問題ないでしょうか?。よろしくお願いします。

  • DxtoryやBandicamでサドンアタックの動画を撮ろうとしてみま

    DxtoryやBandicamでサドンアタックの動画を撮ろうとしてみましたが、カクカクして撮れたとしても動画のほうがとまったりいきなり進んだりします。 だから動画を撮影できるくらいにスペックアップしたいと思います。 そのためにはCPU、グラボ、等どれに変えたらいいでしょうか? 予算は1万5000円くらいです スペック CPU AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5400+ メモリ 3328MB RAM VGA NVIDIA GeForce 9500 GT HDDは内臓が1つ(1TB)と外付けしかありません