OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有袋類

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235316
  • 閲覧数452
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

カンガルーの母親はどうやって授乳するのでしょうか?
小さな赤ちゃんが袋の中からおっぱいのところまでよじ登るのでしょうか?

また、コアラの赤ちゃんは常に母親にしがみついていますが、その鋭いつめは母親を傷つけたりしないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 53% (22/41)

追加でお答えします。
紛らわしく簡単すぎる回答で混乱させてしまい失礼しました。

カンガルーの赤ちゃんは、ADEMUさんや-mizuki-さんのおっしゃるように、未熟児で産まれてきて、何時間もかけてお母さんの袋のある所までよじ登り、中に入ってそこで育ちます。(カンガルーのおっぱいは袋の中にあるので、赤ちゃんは袋から出ずに、袋の中でのんびりとおっぱいを飲んでは寝て…をくり返し、成長していきます。)

ちなみに、なぜカンガルーは未熟児で子供を産むのかというと、赤ちゃんを産むときには、胎盤や血が出るので匂いがして天敵に狙われやすいので、小さく産んで袋で守って育てるという方法をとったと言われています。
お礼コメント
kita3313133

お礼率 75% (3/4)

何度もすいません。
ありがとうございました。勉強になりました!
投稿日時 - 2002-03-21 02:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

カンガルーの赤ちゃんは超未熟児で産まれてきて、
自力でお母さんのおっぱいのところまでよじ登ります。
(たぶん自力で上れない子供は淘汰されるのではないかと思います。)
おっぱいまでたどり着くと、吸い付いて離れないようです。
ただ、カンガルーには袋があるのである程度守られますよね。
超未熟児で子供を産むのに袋がなく、子供がおっぱいにはり付いたままっていう動物もいるみたいですよ。
お礼コメント
kita3313133

お礼率 75% (3/4)

遅くなりましたが、ありがとうございました!
ナルホド、赤ちゃんは超未熟児なのに、おっぱいにたどり着くパワーは一人前なんですね。
袋の中におっぱいがあるってことでいいんでしょうかね?
投稿日時 - 2002-03-18 01:29:12


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

テレビで見ましたが、赤ちゃんは目が見えないのだそうですが、においだけで乳首までよじ登って吸い付くのだそうです。 また、余談ですが、雄には袋はないそうです。(多摩動物公園で疑問に思ったので質問してみました)
テレビで見ましたが、赤ちゃんは目が見えないのだそうですが、においだけで乳首までよじ登って吸い付くのだそうです。
また、余談ですが、雄には袋はないそうです。(多摩動物公園で疑問に思ったので質問してみました)
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (22/41)

カンガルーのおっぱいは、袋の中にあるので、一度袋に入ってしまえばこっちのものなんですよ。
お礼コメント
kita3313133

お礼率 75% (3/4)

あれ?
三人の回答が少しずつ違うような気がするのですが・・・。
おっぱいまでよじ登ると言うことは袋の中にはおっぱいはない?
チョット混乱してきました・・・。
投稿日時 - 2002-03-18 01:33:03