• ベストアンサー

プレハブ校舎の白い粉

昭和55年頃、小学校にプレハブが増築され、そこで授業を受けていました。 土日明けになると、木でできた階段の踊り場や 廊下に白い粉がプラミッド状に高さ3センチくらいで積もっていることがしばしばありました。 あの白い粉はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白い粉”は積もっていた”のではなく人為的に”積んであった”のでは無いでしょうか? もしかするとそれは”殺鼠剤”ではないでしょうか。 殺鼠剤とは小麦粉に微量のワルファリンを加えた物です。 これを摂食させることで駆除するのですが、ネズミには舐めるという習性がないので、摂食しやすい様に小高く盛って仕掛けます。 通常は天井裏や床下に仕掛けるものですが、仮設のプレバブには天井裏が無かった為、床に置いたのでは無いでしょうか? 休日前の夜に置いて、休日明けの朝に回収していたのだと思います。 勿論、人体に全く無害とは云えませんが、ワルファリンは医薬品(血液の凝固を抑える効果がある)でもあり、たとえ人間が多少摂取してもほとんど影響ないものなので安心してください。

marcell
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに朝早く行くとあったのですが、1時間目の授業が終わった頃には、掃除されたのかなくなっていたのです。

関連するQ&A

  • 至急 前回の続きです プレハブ 鍵 盗まれた

    https://sp.okwave.jp/qa/q10080874.html ↑前回この質問したものなんですが、あれから、一昨日お父さんから聞いたんですが、家の前に自販機があって、そこの自販機についてるごみ箱の、横についてる、うちで買った、大きいゴミ袋(袋にまとめて入ってる)が、2週間前に盗まれてたらしいです また、これは今日起きたことなのですが、 おばあちゃんが、いつも朝5時頃、起きて、掃除するのにプレハブと廊下を行き来するのですが、今日の朝6時頃ぐらいに、 玄関が何回もガチャガチャ開いたり閉まったりする音が、してました そのときに、廊下の床に、鈴が落ちる音もしてました 最初起きたとき、ものすごく怖くて、でもおばあちゃんがなかなか開かなくて開けたり閉めたりしてるのかな?とぼーっと考えてたのですが、 おばあちゃんは、開けるときも閉めるときもゆっくりで、そんなにガチャガチャやらないし、 鈴も廊下においてないし、落ちた音がしたのも意味判らないです なんかうまく説明できないけど、本当にうるさいぐらいガチャガチャやってる感じだったのです お父さんは今日仕事が休みだったんですが、その時家の中にいたが、外に行ったとしてもあんなにガチャガチャやることないと思います そして、その後お昼に、玄関開けて外に出て、また家の中に戻ったときに、玄関を締めたとき、玄関が、閉まるのがいつもより遅くなってて、自分が洗面所に行って手を洗って、戻って来たときにゆっくり少しずつ閉まってくみたいな感じでした これは、知らない人が今朝、6時頃、玄関をガチャガチャやり、家に入って、鈴を落として、なにか物色してたという可能性もあるのでしょうか? 6時頃はまだ、暗かったです、冬だから、 またあれから、先週の水曜日に、お父さんが人感センサーをプレハブの外のところに付けて、別のかたに、プレハブのドアの内側には内鍵というのもつけてもらったりもしました 夜遅くなったら外に出ないようにはしてます その朝の時間帯は、おばあちゃんが掃除やご飯作ったりで、窓や玄関が開いてしまう(まだ外も暗い時間帯なのですが、)ときはあって、今朝もその時にそういうことがあって、実際立て付けも悪くなってて怖いです 大丈夫なのでしょうか? プレハブの鍵は本当にどこを探しても誰も持ってないので盗まれたのは事実やと思います 30年以上プレハブができてから盗まれたことなくて初めてです 自販機のごみふくろも盗まれてます(これは確実に) 警察に先週相談電話したときは、なにかあったら、警察官が捜査にに伺いますのでってことだったのですが ゴミ袋が盗まれてるのも本当に犯罪だしまたあらためて相談したほうがいいのでしょうか 夜ご飯作るのにプレハブ行くときと、朝のその玄関や窓が開いてる、まだ暗い、おばあちゃんが掃除してる時間帯が恐いです

  • こういう増築にかかるお金はいくらぐらいでしょうか

    隣の土地を買ってこのように増築した場合(法的には大丈夫です)、 ざっとどのぐらいかかるのが常識的な範囲でしょうか。 <1階増築部分> 11畳程度のリビングを新たに作る。 トイレを新たに作る。 <1階既存部分> 廊下の突き当たりの壁(幅80センチぐらい、高さ240センチぐらい)をぶち抜いて、新リビングとつなげようと想っています。 その壁には斜めの柱が無いのでたぶんぶち抜けるはずです。 ちなみに廊下と、階段と、収納と、トイレと、お風呂がある面です。 <2階増築部分> 7畳程度の和室と1畳程度の押入れを新たに作る。 <2階既存部分> 窓と、階段の壁の面です。 窓をぶち抜いて、エル字型の部屋にしようと想っています。 よろしくお願いします。

  • プレハブ住宅はなぜ高いか

    プレハブ住宅はなぜ高いのでしょうか (対象は戸建住宅です)  原材料コスト 町の工務店が年間10棟程度あるいはそれ以下もあると思うのですが大手メーカになると100倍から1000倍程度は生産しているので材料コストもかなり安いのではないかと思います。 たぶんコストは半分から3分の一以下ではないでしょうか ? 生産コスト プレハブ住宅は生産上の工程の割合が工場80% 現場20%程度のメーカーがあります。 かなりの部分を現場で手作りしている町の工務店に比べ手間の部分がかなり合理化できているはずです。 品質 住宅の品質も結局は出来上がってみるときちんとした工務店でしたら大手プレハブメーカに遜色ないと思います 広告宣伝費について よく展示場や広告宣伝に大金がかかっているという話を聞きますが大手メーカではかなり家を販売しているため一棟あたりにしたらそれほどの金がかかっているわけではないと思います。 町の工務店だって広告宣伝をしています。 年間の棟数が少なければ総額では少ないかもしれませんが1棟あたりにしてみたらかなりの金額になるのではないのでしょうか 質問点です なぜ大手メーカは町の工務店より安くできないのでしょうか、あるいは安くしないのでしょうか ? なお、私の家は町の若い大工さんが作った家ですが築50年になります。何ともありません。どこか立て付けが悪くなったり歪んだりしているところもありません。すべてピシッとしています。もちろん一部改築増築はしていますが当初の部分のところは良好のままです。(昔の家レベルではあるとは思いますが) 大工さんは年間2棟たてればそれで十分の暮らしが成り立ったそうです。そのころの話ですが

  • 社内の安全管理について

    入社してまだ一年にならない新入社員です。会社が安全規則に非常にうるさく、カッターナイフの禁止、ポケットへ手を入れて歩くことの禁止、廊下を走ったり、階段の手すりを持たないと注意を受けたりします。先日会社で、階段の踊場に立って手すりを持たない人をチェックしていました。このような小中学校みたいなことは他の会社でも行われているのでしょうか?

  • 粉でないのに、なぜ歯磨き粉っていうの?

    商品にも練歯磨きで記載されています。亭主に聞いても、中学生の頃の60年くらい前には、歯磨き粉は販売されていなかったとの記憶です。小学校高学年の時に、歯磨き粉が真鍮磨きにいいと爺さんより聞き探しまくってもなかったのでよく覚えていると。70手前の人でも見たこともない歯磨き粉。60年も前になくなっているものの製品名がいまだに健在に。 ついですが、亭主は携帯といえば、携帯ラジオで、電話じゃないと。懐古主義の製品名が当時と違う商品に名づけらているといえば、それまですが。

  • 制服の時、烏に襲われました。

    引っ越し直後の何日か前、猫がマンションのベランダから逃げてしまいました。 学校の帰りに猫を捜すのに自分のマンションの非常?階段を上にあがりました。 そしたら突然カラスに後ろから襲われました。びっくりして階段を下りて四階のドアに駆け込みましたが、廊下と非常階段が繋がってるのをわかって待ち伏せしてる風でした。 かなり怒っているようで、ガーガーと叫んでいて 人もいなかったので烏から死角になっている場所からちょっとも動けませんでした。 詳しく見ていないのですが、今まで四階から下に行ってもなにもされなかったので五階と四階の途中あたりに巣があるんだと思います。木の側に廊下があって、吹き抜け?になっているのでかなり恐いです。 エレベーターがあるので土日はそれを使いましたが、廊下を通るのが一番恐いです。土日前だったので制服は着ていませんが、制服のワイシャツがスカイブルーのストライプでローソンの店員さんが着てるみたいな感じで、結構わかりやすいので烏もすぐに気付きそうな感じです。 過去の質問を読んだら駆除も難しいとか…。何か改善策はありますか?

  • 1年生になめられてます

    私は新高2です。今日始業式で初めて新1年生に会いました。廊下や階段で1年生に会います。いつもなめられないかひやひやしてます。 私は身長が低いです。だからなめられるのかもしれません。年下にタメ語使われています。高校生になってまでなめられたくないのです。 そこで怖そうな怒ってそうな雰囲気、表情をするわけです。 でも、私は今日喘息を起こしてしまいすごく息が苦しくて階段の踊り場で休んでいると、1年生がきてわざと「息が酷いまね」をします。 このタイプ(年上を馬鹿にする)を見つけると、今後はどうしたらいいのでしょうか? 思いっきりキレるかそんなことして楽しい?と軽蔑的な表情どちらがいいのでしょうか?それともこれでは効かないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 築30年プレハブ住宅のリフォームと住み心地は?

    築30年軽量鉄骨の鉄板瓦葺きのプレハブ住宅、土地50坪、買い物、小学校など環境は揃っていて南向き 北側の裏は堤防で風通りは良い(虫は多いが・・・) 水周り、リビング床張替えのリフォーム済み。 2世帯で住んでおられてので玄関、階段は二つあるので それらを一つにしたいのと、壁を壊して一つの部屋にしたい所がある。それらのリフォームが可能かどうか。後は夏場の熱気はこもるのか?冬の結露は?その辺りも大変気になります。住人や不動産屋にも聞きましたが、いろいろな方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 観葉植物が成長しすぎて困っています。

    15年前に新築祝いでいただいた「幸福の木」とか「青年の木」とか呼ばれている観葉植物が 2メートル近くになってしまい困っています。 階段の踊り場においた後、玄関に引越し、今はサンルームにありますがもう、上が支えてしまいました。 サンルームなんですが、さすがに夜は温度が下がり、低温に弱いと聞いているので枯れるかもしれないと思っています。 なんとか、挿し木とかできないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ある日、障子が傾いていた。見ると溝の部分がべこべこに!

    障子が閉まりにくくなった。何か物でも挟まっているのか?と思って見たが何もない。溝をよく見ると木のおが屑のような粉が。「これが溜まって滑りを悪くしていたのか!」と取り除こうとしたら溝の部分がぽろぽろ剥がれる!下は空洞のようだ。 昭和61年築の我が家はどうなってしまうのでしょうか?シロアリでしょうか?補修が必要だと思いますが、誰に頼んだらいいのでしょうか?我が家は一度、ホームセンター経営のリフォーム会社に増築を頼み、それ以後、雨漏りに悩まされたりした経験上、リフォーム会社に偏見があります。リフォーム施工業者選定にアドバイスをお願いします。