• ベストアンサー

Windows Media Player10で市販DVDが再生できません。

こんにちは、 1年ほど使用している自作機でOSはXPのSP2です。 マザーボードはGigabyte GA-8IPE1000-G v4 i865PEです。 本日HDDをIDEのものからSATAのものに交換しました。 OSをインストールし、マザーボード関連のドライバーも入れWindows Updateも完了しました。 この状態で市販のDVDを再生しようとしたところ、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこのDVDを再生できません」と出て再生できません。 音楽CDは正常に再生できます。 PCの構成は、HDDをSATAにした以外は全く変更していません。 Media Player10を一度アンインストールして再インストールしてみましたが、状態は変わりません。 今ならOSの再インストールはそれほど苦にならないのですが、もっと簡単な対処法がありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• snug
  • お礼率83% (114/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

mpeg2デコーダをインストールしてください。 (手っ取り早いのはDVD再生ソフトのインストール)

snug
質問者

お礼

速攻のご回答、有難うございました。 mpeg2デコーダはMedia Player10のインストールでOKかと勘違いしていました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

通常、DVDドライブの場合、DVDドライバだけでは、DVDは再生出来ないと思います。 通常のDVDドライブですと、DVD編集ソフトが付録で付いています。 そのソフトにDVDのデコードが含まれています。 インストール忘れしていませんか?

snug
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 別途編集ソフトをインストールしたら解決しました。 有難うございました。