• ベストアンサー

購入を待ったほうがいいですか?

自分の使用目的は ・旅行に持っていきたい。(軽くて小さいのがいい) ・価格は5万円前後。 ・200万画素くらい。 ・操作が難しくないもの。 で、OK Webの回答を参考に、お店で持ってみたり、サンプル写真を見たりして、CANONのIXY DIGITAL 200を購入しようと思っていたのですが、昨日たまたま海外のサイトを見ていたらIXUS v2というのが出ていました。これってIXYと同じもので200の後継機ですか? 日本ではいつごろ発売になるのでしょうか? 後継機の発売後はIXY DIGITAL 200は値下がりしますか? 4月の終わりに旅行に行くのでそれまでに購入したいのですが、待ったほうがいいでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

パソコン関係の商品は新製品のサイクルが早いですが デジカメに関してはほぼ1年ごとに後継機種が発売されるというサイクルで回っています。 そこで欲しいデジカメの目星をつけたらその機種の発売日を調べてみて そろそろ1年になるな・・・という場合には新製品の動向を見て購入を待つのがいいと思います。 ちなみにイクシデジタル200は去年の5月に発売なので そろそろ後継機種が出る可能性が高いです。 今月に発売されたキャノンの新製品に関しては キャノンのHPで発売1週間ほど前に情報が公開されましたし、 私は某大型家電店で働いているのですが今回のキャノンの新製品発売の情報は 発売日の約一月前に情報として入ってきていたので、 もし、イクシ200の後継が5月前後に発売されるとすれば 4月の半ば頃にはキャノンのHPやデジカメを扱っているお店で 情報を仕入れることができるかと思います。 だから、とりあえずギリギリまで待ってみたほうがいいかもしれません。 ただ、新製品は在庫の供給が不安定なのでお店で在庫が無くて 取り寄せということになると2週間以上待たされる場合があるので 旅行の日程と相談をしていつまで待つか決めないといざ買おうと思っても 旅行に間に合わない・・・・ということになってしまうのでご注意を。 発売前に新製品の購入を決めてしまえば予約で確実に手に入れることができますけどね。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後継機、まだ出そうにないですね。桜が咲いてるのを見てると早く欲しくなってしまって。 明日もう一回お店に行って、値引き交渉次第で買ってきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• k__mmomo
回答No.3

予算が5万円なら MINOLTAの『DiMAGE X』をお勧めします。 厚みが薄いので、ポケットに入れても気になりません。 その他の製品は、カバンに入れるか首からぶら下げない限り持ち運ぶのは無理。 これ以上薄い製品は他にはありませんでした。 私も購入し、今でも持ち歩いています。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DiMAGE X・・・。正にIXYと迷った機種です。 店頭で持ってみると軽さと薄さに驚きって感じですよね。 ただデザインがIXYのがすごく好きなんですよ。でもIXY重いんですよね。 あぁ、もうIXYに決めたはずなのに、また迷い始めてます。

• mimiki
回答No.2

物にもよりますが,新商品の出るのが早い会社のものは、待っても待っても新しくなります….特に200万画素のものは最近かなりお安い気がします。(五万円もだせばかなり良い物がかえるんじゃないですか?)一つ前の型はお買い得ではないでしょうか? また、次期商品の発売時期を確認して、商品発売後の在庫処分に欲しいものが残っていれば、その時が一番安くて、買い時ですね。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後継機待とうかと思っていたのですが、5月にならないと 出ないみたいだし、200万画素のままで多少の改良 みたいだしで。 決算期の方がお店側も値引き交渉に応じてくれるらしいので明日買いに行ってきます。 ありがとうございました!!

• tetsuya24
回答No.1

このての電化製品ってのは、数カ月おきに新製品が出ます。続々と新しいのが出るので待っていたらホントにキリがありませんよ!! 「これが気に入った、欲しい」、と思ったときが即、買いです!!

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 IXY-D200のデザインがすっごく好きなので買うなら 絶対これにすると思うのですが、後継機はデザイン同じで 機能がちょっと良くなったりするんだったら待った方が いいのかなーと。5月発売って噂を昨日聞きまして。 でも桜が咲いているのを見て早く欲しくなったので、 明日お店に行って決断してきます!