• 締切済み

証券業界の今後

challengerの回答

回答No.2

証券業はギャンブラーであり そこに安定性を求めることはナンセンスです。 すでにご承知のように世界市場を 相手にした取引になっていますし 今後ますます 世界市場での取引が 本格化し拡大しますからリスクも大きいですが 成功したときの 報酬も大きく いわゆるアメリカンドリームも期待できることでしょう。 「勇気と楽観は人間の能力を開花させる絶対条件である」ソフト会社に入社したら 自分が どの分野のProfessionalになるか見定め そのための研鑚を重ねることが大切です。会社の安定度を危惧するようでは 企業も貴君に期待しません。 前途有望な若き貴君の勇気・楽観を期待して止みません。  

fish61
質問者

補足

challengerさん、お答えありがとうございます。証券会社がそもそもどのように利益をだして行くのかに不安を持っているのです。手数料でないとすると差分というか「ピンはね」でしょうか?それはたぶん今までもやってきたことだと思うのですが、それだけで手数料分をカバーするのは可能なのか疑問なのです。他に収益確保の方法があるのでしょうか?いくら額が大きくても取り分が少ないと商社のようになりそうな気がしています。SEなので、個人を高める努力はもちろん続けるつもりですが、一人前になるのには一般的に10年と言われている為、それまで証券が持つのかということに懸念を抱いています。私がスキルを身につけるための期間持ちこたえてくれればよいのですが。3年ぐらいで潰れられると、資格武装もできませんので正直ツライのです。証券会社の利益を出す仕組みについて何かご存知ならご教授いただけませんか?