• 締切済み

人権擁護法案と報道規制の狭間で

nobuzouの回答

  • nobuzou
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

マスメディアの役割で一番大切なことは多くの人に見てもらうことではないでしょうか? どんなにいいことを放送しいい内容を出版してもだれもみなければ 意味がありません もちろんそのなかで名誉毀損や人権侵害などのルールをやぶってはいけません

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nobuzouさんのご意見 ごもっともです。 要は 出来るだけの多くの人に見てもらうのが目的でも 凶悪事件で 心に深い傷を負った被害者やその遺族に その傷に 塩を擦り付けるような 行為は 社会的に許されるべきではありません。マスコミは社会的影響力が 大きいだけに 報道被害による人権侵害は 想像を絶するものになります。 この問題についても 新聞などは しばらく前から「自分たちが改善に努めるべき ことで 政府が介入すべきではない」と 声高々に主張していますが、一向に 改善の兆しが見えないことを考えれば 報道規制も止むを得ないでしょう。

関連するQ&A

  • 人権擁護法案について

    自民党、民主党共にそれぞれの人権擁護法案があるようですが、一見この法案は社会の公正を保ち人権を擁護するものとも考えられますが、一方で差別される側の独善的権利行使により日本の社会秩序を乱し、日本の言論思想の自由を脅かすものと警戒されています。 要は法案の構成いかんによるものだと思えますが、もし人権擁護法案が成立したら、以下の各項目は違法となって処罰対象に成るのでしょうか。 その他、警戒するべき要件などはないものでしょうか。 1.日本国内における朝鮮半島人のマナーの悪さ、犯罪的性向を指摘し、国民・事業体に注意を喚起する旨の主張。 2.韓国又は中国の反日思想の解説や、反日運動の紹介。 3.韓国文化の偽善性の分析発表や、韓国人特有の精神身体障害の紹介(や研究発表)。 4.北朝鮮又は中国に殊更擦り寄り、日本国益を害する活動を行う活動家・議員等の真相暴露。 5.北朝鮮有事の際の北朝鮮系人種の隔離を主張する事。加えて、財産没収を主張する事。 6.中国・朝鮮半島の人種が危険思想を有するが故に、あらかじめの予防手段としてそれら人種の抹殺の主張。 7.人権擁護委員に被差別側の委員が存在する事に反対主張する事。 8.マスコミに被差別側のコメンテーターが居たとして、そのコメンテーターが異様な発言・主張をしていた場合、そのコメンテーターの思想のおかしさの原因がその者が被差別側である事に起因すると主張する事。 なお上記の各項目は、私がそれを主張する予定というのではなく、もし誰かがそれを主張したら人権擁護法で違法とされるか、という質問です。

  • 捜査機関の不手際の隠ぺいにかかる報道規制について

     捜査機関は、権力の使い方を誤り、犯罪被害者に損害を与えた場合、どんなことをしてでも隠ぺいし、犯罪の被害を拡大させても知らん顔を貫き通す、そんな卑劣な裏の一面があることを実感しました。事件の詳細は、あまりにも怖しすぎる犯罪のため省きますが、隠ぺい工作のやり方として、司法記者クラブ等を利用して地域のマスコミに報道規制をさせたようです。加害者側は政治・行政と太いパイプがあり、自らの犯罪の隠ぺいのために政治権力を利用、議員等の口利きにより、捜査機関に圧力をかけたようです。被害者としては、たまったものではありません。タイトルに記した「捜査機関の不手際」というのは、早くから、加害者を特定し、相当の証拠( 密かに害悪ある薬物を投与した犯罪であり、その薬物を提示しました。また密かに薬物を投与され、苦しみ、のたうちまわる被害者のDVD記録も提示しました。) を提示し、犯罪被害を告発し続けたものの、完全に「八百長」の作文で知らん顔をされ、被害が拡大したものです。  司法記者クラブ等を利用して、捜査機関側の都合がよいようなマスコミの報道規制を行うことができることなど、私は全く知りませんでした。被害者の立場からすれば、捜査機関もマスコミも、本来の責務を放棄し、犯罪の隠ぺいに加担する形で被害者を傷つける、事実上の犯罪行為の共犯に等しい…と口惜しい、無念な気持ちです。日本の経済は先進国ですが、政治・行政・司法・人権擁護は権力の口利きに非常に弱く、建前とは別の本音の行動は、自己保身、立身出世を優先して、権力者の片棒担ぎになってしまう現実があるような気がします。日本社会のこうした病理現象の被害者は、他にもおられるのでは、と推察します。  どなたか、こうした司法記者クラブ等を利用した報道規制の実態に詳しい方は、おられませんでしょうか。多分、マスコミのOBの方は、こうした実態、本音の行動原理をご存じではないか、と思います。捜査機関によるマスコミの報道規制の実態と、合わせて、被害者の立場として、どのように対処することが賢明であるか、よきアドバイスをいただければ、本当に幸いです。   

  • 人権擁護法案に関するネット規制

    こんばんは! 最近また一部の政治家によって人権擁護法案が提出されようとしています。今のところマスコミでは報道されないので、頼りはネットだけとなっています。 ただそのネットでも最近規制をかけてきているようです。 おそらく誰かが検閲して規制してると思うのですが、この検閲をどのように誰がやっているのかという証拠を見つける方法ってありませんでしょうか? やはり運営してる人間しか分からないのでしょうか? どうしても国民のために廃案に持ち込みたいのです。 分かる方おられましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 人権擁護法案って、どうなったんですか?

    人権擁護法案って、どうなったんですか? 平成14年に提出され、平成15年に廃案になったんですよね?? あれからどうなったんですか?

  • 人権擁護法案

    人権擁護法案についてなんですが、このニュースってTVではやってませんよね? この法案につてはあまり詳しくないんですが、この法案って結構重要な法案な気がします。 重要な法案っていうのは国民に秘密にしていていいのでしょうか? それとも、あまり重要な法案ではないのでしょうか?

  • 人権擁護法案について

    3月15日に極秘に可決されるという情報がありますが、本当なのでしょうか? それと、古今や今後のアニメ・漫画等も規制されて、見れなくなるというのも本当なのですか?? わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 人権擁護法案について

    人権擁護法案なるものがネットで騒がれてますが、皆様はこの法案に対して賛成ですか?反対ですか? ちなみに私は反対です。 名前が良いモノですので反対する気を削がれると思いますが、名前に相応しいすばらしい法律ではありません。 皆様の意見を聞きたく思います。 参考URL http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/

  • 人権擁護法案について

    次国会(3月15日)で成立しそうなこの法案はメディア規制に論点が移っていますが、もっと根本的な問題を抱えていると思います。 人権擁護という名は表の顔であって裏では国民の言論・思想を抑圧・統一しようという政府の思惑がありそうです。 個人の表現において「批判」は憲法の定める表現の自由に相当しますが、これをボランティアである人権委員が「差別」だと解釈すれば司法の権限すら越えて(令状なく)強制的に立ち入り検査や財産や証拠品を差押えされてしまいます。 つまり日本国民が自由に言論を表現できず、政治や犯罪などを批判した者が犯罪者と認定されてしまいます。 この日本はいったいどうなってしまうのでしょうか?

  • 人権擁護法案って・・・

    まだ、可決していませんよね!? くだらない質問でスミマセン!!

  • なぜ人権擁護法は報道されないのか?

    海外に住んでいるので、日本の民放を見ることはできませんが、インターネットで大手新聞、放送局のサイトを見ても人権擁護法についてほとんど全くと言っていいほど記述がありません。 非常に重要な法案(通してはいけないという意味で)であるのにもかかわらず、大手メディアはわざと報道しないことによって、いつの間にか可決されたという状況を作り出そうとしている、としか思えないのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?