• 締切済み

人権擁護法案と報道規制の狭間で

nobuzouの回答

• nobuzou
回答No.2

マスメディアの役割で一番大切なことは多くの人に見てもらうことではないでしょうか? どんなにいいことを放送しいい内容を出版してもだれもみなければ 意味がありません もちろんそのなかで名誉毀損や人権侵害などのルールをやぶってはいけません

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nobuzouさんのご意見 ごもっともです。 要は 出来るだけの多くの人に見てもらうのが目的でも 凶悪事件で 心に深い傷を負った被害者やその遺族に その傷に 塩を擦り付けるような 行為は 社会的に許されるべきではありません。マスコミは社会的影響力が 大きいだけに 報道被害による人権侵害は 想像を絶するものになります。 この問題についても 新聞などは しばらく前から「自分たちが改善に努めるべき ことで 政府が介入すべきではない」と 声高々に主張していますが、一向に 改善の兆しが見えないことを考えれば 報道規制も止むを得ないでしょう。