• ベストアンサー

健康診断結果 洞性頻脈右軸偏位 右下肺野 腫瘤影の意味 

健診を受け、再検が4つもあり、ちょっと落ち込んでいます。 その中で、意味のまったくわからないものがあったので こちらで教えていただければ と思い書き込みしました。 ちなみに現在授乳中です。 よろしくお願いいたしいます。 1.洞性頻脈右軸偏位  2.右下肺野 腫瘤影

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

健康診断で再検とのことで、とても心配ですね。 心中お察しいたします。 さて、ご質問のことに回答していきたいと思います。 1.洞性頻脈右軸偏位 これは心電図より診断されたことだと思います。 この症状を説明するには、心臓がどうやって動くのかを説明する必要があります。 心臓は心筋という筋肉で構成され、生体内の中で唯一自動能を持つ筋肉です(筋肉を動かす電気信号を自分で発生させて筋肉を収縮させ、動かすことができる筋肉)。 その筋肉収縮の元となる電気信号は、心臓の洞結節という心臓の上のほうで起こります。 この電気信号は心房を収縮させ、次第に下に伝わって心室を収縮させます。 洞性頻脈というのは、この洞結節で起こる電気信号の回数が多いということです。 ただし、安静時の心拍数が130以下であれば問題ないとされています。 また右軸偏位というのは、電気信号の起こる位置が多くの人(普通といってしまっては語弊があるかと思いますのでこのような表現にしました)よりも右にずれているということです。ただこれだけではあまり問題になりません。 以下のサイトを参考になさってください。 http://www.hcc.keio.ac.jp/Links/ECG/ECGsyoken.htm#20 2.右下肺野 腫瘤影 この質問を拝見して一番心配になったのはこちらのほうです。 肺は解剖学的に左は2つ(上下)、右は3つ(上中下)に分けています。 右下肺野というのは右の肺の下のほうということであり、腫瘤影とはそのままですが、腫瘤の影があるということです。 この影の正体を明らかにするには、喀痰細胞診といって喀痰の中に含まれる肺の細胞を調べます。 この検査で確定診断になると思います。 こちらを参考にすると、肺の解剖学がわかると思います。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/resources/cp1/cp1f.html 現在、体調は悪くありませんか? 息苦しいとか、すぐ息が切れる、すぐに疲れるとか、微熱が続いているとか・・・。 いずれにしろ再検査を早急に受けてください。 お子さんが小さいということで、心配です。 なんでもないことを祈っています。

aikotyan
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます! 再検査へ行こうと思いながらまだ受けていません。 幸い現在は特に具合が悪いなどの自覚症状は ありませんが、行ける時間を作って再検査を 受けようと思います。 本当にありがとうございました。 また再検査でわからないことがでてきましたら こちらで伺いますので、何卒 よろしくお願いいたします。