• ベストアンサー

健康診断結果 洞性頻脈右軸偏位 右下肺野 腫瘤影の意味 

健診を受け、再検が4つもあり、ちょっと落ち込んでいます。 その中で、意味のまったくわからないものがあったので こちらで教えていただければ と思い書き込みしました。 ちなみに現在授乳中です。 よろしくお願いいたしいます。 1.洞性頻脈右軸偏位  2.右下肺野 腫瘤影

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康診断で再検とのことで、とても心配ですね。 心中お察しいたします。 さて、ご質問のことに回答していきたいと思います。 1.洞性頻脈右軸偏位 これは心電図より診断されたことだと思います。 この症状を説明するには、心臓がどうやって動くのかを説明する必要があります。 心臓は心筋という筋肉で構成され、生体内の中で唯一自動能を持つ筋肉です(筋肉を動かす電気信号を自分で発生させて筋肉を収縮させ、動かすことができる筋肉)。 その筋肉収縮の元となる電気信号は、心臓の洞結節という心臓の上のほうで起こります。 この電気信号は心房を収縮させ、次第に下に伝わって心室を収縮させます。 洞性頻脈というのは、この洞結節で起こる電気信号の回数が多いということです。 ただし、安静時の心拍数が130以下であれば問題ないとされています。 また右軸偏位というのは、電気信号の起こる位置が多くの人(普通といってしまっては語弊があるかと思いますのでこのような表現にしました)よりも右にずれているということです。ただこれだけではあまり問題になりません。 以下のサイトを参考になさってください。 http://www.hcc.keio.ac.jp/Links/ECG/ECGsyoken.htm#20 2.右下肺野 腫瘤影 この質問を拝見して一番心配になったのはこちらのほうです。 肺は解剖学的に左は2つ(上下)、右は3つ(上中下)に分けています。 右下肺野というのは右の肺の下のほうということであり、腫瘤影とはそのままですが、腫瘤の影があるということです。 この影の正体を明らかにするには、喀痰細胞診といって喀痰の中に含まれる肺の細胞を調べます。 この検査で確定診断になると思います。 こちらを参考にすると、肺の解剖学がわかると思います。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/resources/cp1/cp1f.html 現在、体調は悪くありませんか? 息苦しいとか、すぐ息が切れる、すぐに疲れるとか、微熱が続いているとか・・・。 いずれにしろ再検査を早急に受けてください。 お子さんが小さいということで、心配です。 なんでもないことを祈っています。

aikotyan
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます! 再検査へ行こうと思いながらまだ受けていません。 幸い現在は特に具合が悪いなどの自覚症状は ありませんが、行ける時間を作って再検査を 受けようと思います。 本当にありがとうございました。 また再検査でわからないことがでてきましたら こちらで伺いますので、何卒 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 右軸偏位って何ですか?

    この前、会社の健康診断で、心電図の結果が「右軸偏位」「洞性頻脈」 と出て、再検査をした方がいいのではないかということでしたが、 自覚症状はないし、何が悪いのかさっぱりわかりません。 けれども、ここのところ毎年「右軸偏位の疑い」という結果で、 要経過観察、ということだったので、今年は「疑い」がとれて、 さらに悪化してるようなんです。 来週、ちょうど会社がお休みなので、病院に行ってこようと思うのですが、 その前に、ここで少しでもわかる方に出会えたら・・・と思いました。 医療関係に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人の健康診断の結果から

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 主人今年30になりました。 昨日健康診断の結果が来ました。 心電図検査:経過観察 貧血:要再検    となっておりました。 心電図では、 ・洞性徐脈 ・散発性心室性期外収縮(6回未満) ・右軸偏位     となっておりました。 洞性徐脈はそんなに心配はないようですが、 後の二つはどのようなものでしょうか? 経過観察となっていましたので、 認識程度でよいのでしょうか? 貧血は、要再検ですので病院で一度診てもらう べきしょうか? その他の以上は特にないようです。 専門家の方の意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 健康診断の結果について

    初めて投稿します。宜しくお願い致します。 先日、夫(35歳)が健康診断の結果を持って帰ってきました。 診断の結果、胸部X線で『右中肺野腫瘤影』の為、精密検査との事でした。元々、肺に影が映りやすいようで(小学校の頃からだそうです)毎回もやのような物は写るらしいのですが、今回は『腫瘤』という言葉が初めて出てきたので、とても不安です。 一昨年はもやのような物が写っていたのですが問題は無く、去年はそれも写らず問題ありませんでした。 血液検査や尿検査共に健康診断の結果の範囲ですが問題ありませんでした。 夫の仕事の都合がつかない為、精密検査は来週末になってしまい不安で仕方がありません。 やはり・・・『右中肺野腫瘤影』という事は肺がんの疑いもあるという事なのでしょうか? ちなみに夫は煙草は吸いません。

  • 心電図の検査結果について

    健康診断を受けたのですが、心疾患のところが要指導になっていて「洞性徐脈HR50」と書いてあります。 以前の検査には「右軸偏位」と書かれていた事があります。 何かの異常なのでしょうか?

  • 健康診断の心電図で

    健康診断の心電図で 「洞性徐脈」「右脚完全ブロック」「右軸偏位」 とういう結果があり、要観察となっています。 最近、右胸や右背中の軽い痛みがあり、何か病気では?と思い悩んでいます。 3ヶ月前と今月に胸部レントゲンは撮って異常はないとのことですが・・・ この症状及び検診結果で考えられる病気はどんなものがありますか?

  • 子供の心電図の結果 教えて下さい・・

     お願いします。  息子が小学校の心臓病検診で 心電図に異常があるので 要精密検査といわれました。    結果は 軸偏位  NW (高度な右軸偏位)      不完全脚ブロック 右          数値等の補足要求があればしますのでよろしくお願いします。     意味がまったくわからず、病院に予約はしましたが、不安です。

  • 健康診断結果。左軸偏位。

    お世話になります。 健康診断の結果、心電図が左軸偏位、総合判断に心電図上軽度変化・正常扱い と書いてありました。 ネットで調べると、左軸偏位は、肥満・妊婦に出ると書いてありましたが、妊娠はしていない(生理は毎月あります)し、肥満でも無いと思います。 体脂肪10%・肥満度マイナス13%・BMI19 この総合判断にある『正常扱い』と言うのはどういう意味でしょうか? 左軸偏位も病名ではなく大丈夫のようですが、今まではなかったし少し気になります。 宜しくお願い致します。

  • 右肺野結節影

    質問させてください。42歳の男性です。 先日、人間ドックに入り、その結果一覧が届いたのですが 肺のレントゲンで「右肺野に結節影あり 要精密検査」 との指示がありました。 この系列の質問は他の方もなさっていますし 実際には再検査をしなければ詳細はわからないことは承知しておます。 今週末に精密検査の予約を入れるつもりなのですが やや引っかかるところがあるので 詳しい方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 検査当日にも、担当医師との問診の際 血液当、他の検査結果と一緒に「肺のレントゲン写真」も 参照して確認され その時点では、異常はなさそうとのコメントをもらっていたのですが この週末に書類として送られてきた結果一覧では いきなり「要精密検査」となっていたので、少し混乱しています。 このようなケースはよくあるのでしょうか。 また、あったとしたら ○単なる担当医師の見落とし ○専門医でないと発見できない微細な異常 ○ショックを受けさせないため、問診時にはあえて言わなかった どのようなパターンが濃厚でしょう。 いずれにしても検査を受けることは決定しているのですが 終わるまでの1週間が気が気ではないので ここで質問させていただきました。 ご教示いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • エコーで肝臓に黒い影?何でしょうか

    病院でエコーをしてもらったら、肝臓の隅に横長い黒?影がありました。たぶん、肝臓の下部のどこかの辺境だと思うのですが・・。 長さは、エコー画の1/3ぐらいです。 技師が長さを計って、エコー画面の左に「liver(他になにか英語もあった)」と書いて、続いて右に「.」が付いた英語の略語を書いていました。「腫瘤はなさそう」と技師は言いましたが、エコー画面に記述したりするのは何か病気があるからなのでしょうか? だとしたら、何が疑わしいと考えられますか? また腫瘤というのは、イコール腫瘍の意味ですか?

  • 以前健康診断で左軸偏位と言われたのですが、なんか今

    以前健康診断で左軸偏位と言われたのですが、なんか今息が苦しい感じがします。 左軸偏位で息が苦しくなることはあるのですか?

専門家に質問してみよう