• ベストアンサー

畳と・・・は、新しい方がいい?

このカテゴリーでよいのか?わかりませんが、質問させてください。「畳と○○は、新しい方がいい」と言われますが○○は「旦那」??今まで私は「女房」だった気がします。「畳と旦那は新しい方がいい。女房とにじめは、煮れば煮るほど味が出る」これが正解でしょうか?また、どこから来た言葉でしょうか?詳しい方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 この表現は江戸時代より使われています。歌舞伎の「初会浦島廓釣針」に「女房と畳は古いより新しい方が寐心がよい」とあります。意味は「女房と畳は新しいほど住むのに気持ちがよい」ということです。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

「女房と畳は新しい方がいい」は、古き良き時代の日本男性の願望を表した言い習わしです。誰がいつ言い出したかはわかりません。意外と明治頃の文筆家が西洋の表現を取り入れ翻案したものかもしれません。 セクハラ概念の異常に発達した現代ではもはや縁のない諺となってしまいました。 男性が遠慮している間に「女房」が「旦那」や「彼氏」にとって代わり、コマーシャルに使われたりして混乱が生じるのでしょう。

  • kiraring
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私は「女房と畳は新しい方がいい」だと思います。 前にシステムキッチンか何かのCMで「昔は女房と畳は新しい方がいいって言ってたけど今は旦那とキッチンは新しい方がいいんですって」とかいうのがあった気がします。 どこから来た言葉かとかはわかりません。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 女房と畳は新しい方が良い

    こんにちは 女房と畳は新しい方が良いということわざがありますが 女房と畳を違う言葉に置き換えるとしたら あなたは何という言葉に変えますか?

  • 『畳と女房・・・』の二つの意味

    ことわざで「畳と女房は新しい方がいい」ってことわざがあります。 私自身、このことわざは、 『畳は古くなったら取り替えろ、よって女房も取り替えろ』 という意味で捉えていました。 しかし、これを覆す意見をある教授から聞きました。 『畳を常に綺麗に保て、よって女房も化粧させて綺麗でいさせろ』 とのことでした。 前者と後者は全く正反対の意味です。 世で広まっている意味は前者の方ですが、実際のところ後者でも良いような気がします。 このことわざですが、どなたか意見や知識を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 畳の色落ちと臭い

    新築を建て、畳を雑巾で拭いたら、青く色がついたのです。 はじめはこんなものかと思い、気にしませんでしたが、ずっと旦那は畳が臭いと言っていました。 1ヶ月住んだ今、旦那が少し咳きこんだりして、畳のせいだと思い、ネットで調べたら、中国産で畳によくない塗料がぬられてあるものもあると分かり、不安になりました。 2歳の子供もいるので、とても心配です。 畳の色が落ちるというのは、一般的なのでしょうか? まだ建てたハウスメーカーや、畳屋には聞いていないのですが、有害物質が含まれている可能性は高いでしょうか? 有害があったとして、換気などして、何か対策はあるでしょうか? 畳をすべてとりかえた方がいいものか迷っています。

  • 8畳のはずが7.1畳ぶんしかないのです。今の畳の大きさは?

    建売の一戸建てを購入したのですが(引越しはまだです)なんだか部屋が狭いような気がして、今住んでいるマンションの畳の大きさで、面積を何畳になるか測ってみたところ、8畳となっている部屋は7.1畳でした。他の部屋もなんだか狭い様な気がします。畳の大きさは色々あるというのは聞いたことがありますが、こんなに差がでるものなのでしょうか。知ってる方がいましたら教えてください。ちなみに今のマンションの畳は176×88センチです。

  • 畳を傷めないようにするには?

    今、アパートに住んでいますが、畳の扱い方がよくわかりません。 本棚を置いている場所の畳が、ちょっと傷んできているような気がします。 本棚やタンスのような重い家具の下には何か敷いたりて、 畳を保護した方がいいのでしょうか? 畳をなるべく傷めないようにする方法を教えてください。

  • 四畳半のたたみの敷き方

    本当にくだらない質問ですみません。 四畳半の敷き方を教えてください。 (言葉だけだと難しいですが、下の文章を理解してください。) 半畳を真ん中にして、右回りと左回りができると思います。 半畳に立ったとして、その前の半畳3枚分で一畳横長になるのは まん前の半畳分とその右ですか?左ですか? (右だと多分右回り、左だと多分左回りな気がします。)

  • 一畳にどのくらい?

    私は今六畳一間に暮らしているのですが読書量が増え本の在庫スペースに困っています。無理矢理置こうと思えば置けるのですが畳が抜けないか心配です。そこで質問なのですが大体畳一畳でどのくらいの重量に耐えられるのでしょうか?解る方の回答をお待ちしております。

  • 畳が新しくなります

    新しい畳にかえるのですが、昔は畳の下に新聞紙をしいてたそうですが、今の畳も新聞紙を下に敷いたほうがよいのでしょうか?安い畳なので中国製品だと思います。

  • たたみについて

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで質問なんですが、畳ってあまりよくないですか?どこかで色々大変と聞いたのですが・・・ あと、テラスハウスで5万って安すぎでしょうか。 駅からも近いし、気に入っているのですが安すぎて気になります。

  • 10畳のリビングに40Vの液晶

    カテゴリが微妙にちがうかもしれませんがお許しください。 今液晶テレビの購入を検討中で置き場所は10畳のリビングです。 メーカーはSONYのブラビアの購入を考えているのですが 32Vだと少し小さな感じがしますし40Vだと少し大きな気がします。37Vだと丁度の気がするのですが個人的にSONYが好きで 他のメーカーも考えたのですが結局32Vか40Vの選択で迷っています。 実際に10畳の部屋に住んでテレビを置かれている方、テレビに詳しい方、もしよろしければご回答ください。宜しくお願いします。