OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

畳と・・・は、新しい方がいい?

  • 困ってます
  • 質問No.235280
  • 閲覧数338
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (44/410)

このカテゴリーでよいのか?わかりませんが、質問させてください。「畳と○○は、新しい方がいい」と言われますが○○は「旦那」??今まで私は「女房」だった気がします。「畳と旦那は新しい方がいい。女房とにじめは、煮れば煮るほど味が出る」これが正解でしょうか?また、どこから来た言葉でしょうか?詳しい方、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 この表現は江戸時代より使われています。歌舞伎の「初会浦島廓釣針」に「女房と畳は古いより新しい方が寐心がよい」とあります。意味は「女房と畳は新しいほど住むのに気持ちがよい」ということです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

私は「女房と畳は新しい方がいい」だと思います。 前にシステムキッチンか何かのCMで「昔は女房と畳は新しい方がいいって言ってたけど今は旦那とキッチンは新しい方がいいんですって」とかいうのがあった気がします。 どこから来た言葉かとかはわかりません。 ごめんなさい。
私は「女房と畳は新しい方がいい」だと思います。
前にシステムキッチンか何かのCMで「昔は女房と畳は新しい方がいいって言ってたけど今は旦那とキッチンは新しい方がいいんですって」とかいうのがあった気がします。
どこから来た言葉かとかはわかりません。
ごめんなさい。

  • 回答No.2

「女房と畳は新しい方がいい」は、古き良き時代の日本男性の願望を表した言い習わしです。誰がいつ言い出したかはわかりません。意外と明治頃の文筆家が西洋の表現を取り入れ翻案したものかもしれません。 セクハラ概念の異常に発達した現代ではもはや縁のない諺となってしまいました。 男性が遠慮している間に「女房」が「旦那」や「彼氏」にとって代わり、コマーシャルに使われたりして混乱が生じるのでしょう。
「女房と畳は新しい方がいい」は、古き良き時代の日本男性の願望を表した言い習わしです。誰がいつ言い出したかはわかりません。意外と明治頃の文筆家が西洋の表現を取り入れ翻案したものかもしれません。

セクハラ概念の異常に発達した現代ではもはや縁のない諺となってしまいました。
男性が遠慮している間に「女房」が「旦那」や「彼氏」にとって代わり、コマーシャルに使われたりして混乱が生じるのでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ