• 締切済み

流し台の下の収納部分の床が腐ってしまいました・・・

シンク下の収納(排水のパイプが通ってる)部分の床が 腐ってしまいました。 カビがついて、床(木)がポロポロしてます。 おそらく原因は、お湯を流して湿気がこもるのと 開き戸になってますが、あまり開け閉めせず、また湿気・・・で 腐ったんだと思います。 開き戸開けると、下水っぽいニオイもします。 賃貸マンションなので、直す場合は 不動産屋さんに連絡した方がイイですか? 自分でリフォーム会社に頼む、というのはダメなのでしょうか? (住み始めて3年ほどですが、コロコロと不動産会社が変わって この春もまた変わるようなので、自分でやってしまいたい・・・)

  • zuz
  • お礼率82% (24/29)

みんなの回答

  • valley
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

賃貸マンションと言う事なので、費用をすべて自分で支払うつもりならかまわないかも知れませんが、出るときに勝手に修理等を行った部分について敷金が引かれるかもしれませんので、まずは不動産屋さんと話をして了解を得てからの方が無難だと思います。 さて、お話から原因を推測しますと、どうも排水の接続にも問題があるように取れますので、それも調べてみてはいかがでしょう? 通常流しの下に排水の配管があって、その配管に流し台の排水(洗濯機の排水ホースのようなもの)を差込排水管とホースの隙間を止水材で埋めておく場合と、排水管と同じ径のパイプで流しを接続する場合がありますが、前者の場合止水材が施工されていない場合も多く排水配管内が汚れたりして流れが悪いとあふれたりしますし、収納スペース内でホースに物がぶつかったりして配管からホースが抜けたりする場合もありますので確認してみてください。 >下水っぽいニオイもします 少なくとも空気が上がってくる隙間はあると考えられますね。

zuz
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンク下の収納が臭いので対処法ありますか

    先日、一人暮らしを初めたのですが シンク下の収納に物を入れようと開けたら 下水のような臭いがしました。 不動産屋さんにいったら『なんでしょうね?』 と言われたのでとりあえず消臭剤の炭や重曹、湿気とりなどを置いたのですが まったく効果は出なく半月がたったので 不動産屋さんに連絡したら 大家さんがきてパイプユニッシュをしてくれたのですが、 パイプユニッシュはつまりなどを直すもので臭いを防げるのでしょうか? 築20年とけっこう古いので仕方無いのでしょうか? シンクの方には臭いが上がって来ないので 私は配水管の下の繋ぎ目が怪しいと思ったのですが、 (ただ穴にホースが繋がっているだけなので) 他に何か消臭できる対策とかあったら教えて下さい。

  • 流し台の下(シンク下?)のカビ対策

     アパートの流し台のシンク下の内側が何も塗装もされてなくて素の木のまんまで、このままだと、ぜぇぇぇぇぇぇったい!カビが生えてくると思うのです。  うちのアパートは別に何しても良いよってとこなので簡単に防水防カビを兼ねた塗装なり、何らかの加工を施したいのですが何か良い方法はないでしょうか?  あと、流しの下から伸びる排水ホースも穴に入ってるだけでフリーの状態で、ここからも湿気が心配で…。コーキングか何かで完全に排水ホースと排水パイプの隙間をふさいでしまっても大丈夫でしょうか?

  • 台所流しのシンクの下のホース

    築25年鉄筋コンクリート賃貸マンションに住んでます。 台所の流しのシンクの収納スペースが臭いです…。 (1)、画像のホースを見てみると→の所がグラグラしてます。そこが原因でしょうか? (2)あと直結のパイプなのですが排水トラップ付きに交換したほうがいいんですか? (3)排水トラップ付きに交換する場合、パイプ下がどうなっているか想像できません…。単純な構造で自分でできるんですか?それとも業者さん(リフォーム会社)に頼めるんですか? (4)もしやシンク全部交換とか…?。 そもそも入居前に不動産屋さんに言っていたのに、直ってないし。 新年そうそうもめごと起こしたくないです(T_T)。 よろしくお願いします。

  • 流し台の排水溝パイプの交換

    流し台の排水溝パイプのすき間から下水の臭いがして困ってます…。 パイプもカビているので自分で交換しようと思ってますが。 パイプまわりの銀の床板がとれません。取ろうと銀の床板を無理矢理めくっても底の床が見えないのでどうやって交換しようと悩んでます。 素直に業者さんに頼んだ方がいいんですかね? それとも画像の回りの円のところが取れるんですか?

  • 広大な床下収納 収納の注意点を教えてください

    今度引越すことになりました 今度のおうちは居間9.3帖の下がまるまる床下収納です 二重床?っていうんでしょうかね? 中もフローリングがはってありました。 でも入り口は1帖分ぐらい?なので きっと奥までいっぱいいっぱい使うということはないとおもうのですが 季節の衣類やしばらく読まない本などいれられるかなぁとおもって そこに決めたのですが もしかして床下収納って湿気がひどいですか? 衣類や本などをいれたらカビとか生えてとんでもないことになるのでは… とか 虫が発生してとんでもないことに…? とか恐ろしくなってきました。 今までこんなに大きな床下収納があるところに住んだことがないので いざ引越すとなるとどんなものをいれたらいいのかわからなくなりました。 収納の蓋が部屋のど真ん中なので そんなに頻繁に開け閉めしないとおもうので やっぱり湿気はこもりますよね? 一緒に除湿剤?(みずとりぞうさんのようなもの?)をいれたら大丈夫なのでしょうか? 広すぎたら効果ないのかな。。 こんなものを収納したらいいよとか こんなものは床下にいれないほうがいいよとか こうしたら湿気は防げるよとか アドバイスがありましたらいただきたいとおもいます。 ちなみに洗面所にも床下収納があり こちらはプラスティックの防水パン?のようなものがはってある浅いものでした こっちはシャンプーや洗剤のストックを入れておきたいとおもいます。 ちなみに住居は1Fです

  • シンク下からの臭いどこに相談すれば・・・

    シンク下から下水の臭いがします。シンクの排水口付近はにおわないのですが、シンク下のものいれを開くとすごい下水臭です。排水管に傷などはみあたらず、ものいれの床にもとくに傷や水のしみなどは見当たりません。おそらくものいれの床下で排水管が破損したりしてると思うのですが、このようなときどこに相談すればいいのでしょうか。リフォーム会社?クラシアン?水道屋さんでしょうか。。。 このカテゴリでよいかわからないのですが、もしより該当するカテゴリがあればご指南ください。

  • キッチンの下の収納の臭い

    こんにちわ。 先日新しく部屋を借りて引越し作業が完了しました。 以前下見しに来た時に部屋のいたるところにクモの巣が張ってたり、サッシが汚かったりしてた状態で、部屋引渡し後もそのままであった為もう一度掃除を入れてもらいました、大家負担で。 そんなこんなで書類やら振込みやら片付けやらがひと段落したと思った矢先でした。 食器やらの片付けをしていて気がついたのですが、キッチンの下に収納があるのですが(排水のパイプが走っているところ)、とても臭いんです。 汚水くさい匂いがします。 パイプ自体も金属ではなく、ねずみ色のプラスチックのパイプです。 そのパイプはキッチン下の収納を経て、更に下のほうへ行ってるのですが、その「収納の床から下へパイプを通す穴」と「パイプ」をあの粘土みたいので塞いでいる状態でした。 見事にその収納だけが臭いんです。 作り自体も古い事は古いんですが、「古いから仕方ないじゃん」って済まされるものなのでしょうか。 部屋のクリーニングなど、後でクレームを出していただけに「またかよ」と思われそうなんですが、大家さんへ相談した方がいいのでしょうか?それとも匂いくらい我慢しろってもんなんでしょうか? 食器や鍋を入れるだけにあの汚水臭さはどうしてもいやなんですが・・・ これからの季節を考えるとなおさらです。。。 この件について、ベストな対処方法をお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 困っています。クローゼットの床にカビが生えてました。

    困っています。クローゼットの床にカビが生えてました。 日当たりがゼロのマンションでして、湿気がこもりやすいみたいです。 普段クローゼットは開けっ放しにしているのですが、、。 このカビの掃除の仕方を教えてください。 ウエットティッシュで拭けば良いのでしょうか?! それと、収納場所がなくてクローゼットにたくさん服を入れてるのですがこのカビが服に移らないか心配です。 綺麗に拭き取れば大丈夫でしょうか? 知恵をお貸しください(>_<)

  • キッチンのシンク下収納から下水のニオイがするのですが

    最近キッチン下の収納の扉を開けると下水のニオイ(ドブ川のようなニオイ)がするようになりました。 ・シンク下とガスレンジ下で収納が別れていますが、そのどちらの扉を開けても、です。 ・シンク下には上下水道管が通り、うち下水管は、湾曲せずまっすぐ下に通じています。ガスレンジ下には上下水道管は通っていません。 ・シンクの排水口自体からはニオイはしてきません。 ・他にニオイの元になる物は一切収納していません。 ・入居8年になりますが、ここ数日いきなり初めてのことです。 同じような経験をされた方、配管の技術者の方などにぜひご回答いただければと存じます。

  • 台所収納下から悪臭解消方法

    現在の賃貸マンション(4F建ての建物の3Fに住んでます)に引っ越しして6日目から生臭い臭いがしています。 昨日、シンクの菊割蓋と水切り籠(プラスチック制)を食器用洗剤で洗い、パイプユニッシュを流し、水切り籠にスプレータイプのキッチンハイターをかけ、換気扇を2時間くらいかけました。 すると、掃除する前は、なんか生臭いな?下水道の臭いかな?くらいだったのに、ハッキリと下水道の臭いがするようになってしまいました(涙) 1日経って、やはりキッチン部分は下水道くさいです。菊割れ蓋の辺りをかいでみるとわずかに臭いがする程度、シンク下の収納部分の扉を開けると菊割れ蓋の辺りより強く臭います。 これはシンク下の排水管から臭っているのでしょうか?それとも収納部分の扉を1日閉めていて空気が籠っていたから? 問題の排水管は添付画像のとおりです。 色々な質問を見ると、排水管って色んな部品があるようですが、この排水管、何か足りない部品はありますでしょうか? また、これは管理会社に言って対応してもらうべきでしょうか?それとも自分で解決すべきでしょうか? 脱臭炭等を置いて臭いを解消したという方もいましたが、解決方法としてそれでいいのでしょうか? 臭いも気になりますが、害虫・害獣の出現も危惧しております。