• ベストアンサー

ドラマってなんで3ヶ月で終わるんですか~?

TVドラマってほとんど3ヶ月で終わりますよね?あれって意味があるんでしょうか?面白いドラマだったら1年でも2年でも続けたらいいと思うんですけど。

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

siotaさん、今晩は! ドラマに限った事ではありません。 テレビ界では1年を4クールに区切っていて、1クールが13回と言う慣例(?)のような物が出来上がっています。13回=3ヶ月となります。なぜこうなったかは分かりませんが、1年は52週ということから来ているいるようです。その為、1年続いたとして最終回が52話となってるアニメやドラマが過去には多かったのは事実です。また半年の場合は26話となり、1クールでは13回と言う事になりますね。これはあくまでも目安であって、視聴率が思ったほど取れないものは途中で打ち切りになったりもします。 テレビの改編期は毎年4月と10月で、この時期は特別番組が多くなります。4月と10月と言うのはプロ野球がらみでこうなったのかもしれません。丁度、プロ野球のシーズンインとシーズンオフとが絡んでいると思います。 所で、最近のテレビって面白いですか? あまり地上波は見ないし、ドラマも好きではありません。テレビの番組その物が改編期に差し掛かっているように思うのは私だけでしょうか? 以上、ご参考までに!(今回は自信なしです。)by yama585

siota
質問者

お礼

どうもこんにちは。1クールって言う言葉はTVとかでよく聞きますけどそういうことなんですね。実際ドラマとか今何話かとか気にした事がなかったので気がつきませんでした。 自分はまぁまぁTV見てますけどね、自分家にずっといるのが苦手でほとんどはどこかに出かけているので深夜くらいにならないとTVは見れませんね。深夜のバラエティとかは好きです、マニアックなところがあったりするんで(笑)あぁ、昔といってもそれほどじゃないですけど(といっても自分は小学生の頃・・・)ボキャブラ天国というのがあってすごく好きでした。いまでもあれを越えるバラエティは無いですね。 ちなみに自分ドラマは脚本の人で見ますね。

その他の回答 (2)

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.3

こんばんわ。 ナースのお仕事3なんかだと、2クールしてましたね。(半年) TV局は視聴率をとらないといけないからなかなか難しいんでしょうね。 私は3ヶ月くらいがちょうどいい長さだと思っています^^

siota
質問者

お礼

そういえばありましたね!自分暗いというか重い話のドラマ嫌いなのでナースは好きですね。(ナースにも悲しい話もありますけどね。)

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

siotaさんは、お若いのかしら?以前は殆ど半年だったんですよね。でも、視聴率取れないと経費だけかかってしまうからでしょう。俳優さん達を、半年拘束したら、お金は支払い義務が出てきてしまいますよね。以前、視聴率が悪く3ヶ月で打ち切りになったものもありました。政策会社やテレビ局も、予定がくるいますね。いつの頃からか、3ヶ月が定番になったのですね。かなり評判が良いと、延期や特番・第2弾などシリーズ化されてますね。参考までに回答しました。

siota
質問者

お礼

そうなんですか?ぜんぜん知りませんでした。ちなみに自分はまだ高校生です。 初めてみたドラマは野島作品の未成年でした。当時小学校で話題になってたんですよね。まだ小学生だったんでけっこう難しかったですね. 参考になりました。

関連するQ&A

  • 英語でドラマとは何と言いますか?

    ここでいうドラマはテレビやネットでよくやっている皆さんが知ってる意味でのドラマです。 drama は英語だとドラマとは少し違うと習ったことがあります TV series が思いついたのですが今の時代ネットオリジナルのドラマもあるので TVをつけて正しいのか違和感があってTV、ネットどちらでも使える 自然な言い方が知りたいです。 ネットオリジナルのドラマでもTVをつけるのが自然なら仕方ないのですが個人的になんとなく違和感があります。

  • ドラマ『14ヶ月』

    月曜日に放送していた「14ヶ月」というドラマは本が元になっていると聞いたのですが、その本は買えるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 今のドラマと昔のドラマ

    特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。 ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。 出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。 今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。 もちろんおもしろいドラマもありますが… ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか? それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか? 今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか? たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

  • 面白いドラマが見たい!

    こんにちは。 最近TVドラマが面白くありません!旦那さんの海外出張が10日間程あるので、その時に過去のドラマをまとめてレンタルして見ようと思っています。 そこであなたのオススメする過去のTVドラマをぜひ教えて下さい♪(今回は日本のドラマのみで) オススメする理由、性別、年代も書いていただけたら嬉しいです。 30代の主婦です、ヨロシクお願いします(^^)

  • 月9のドラマで一番好きなドラマは?

    月9(フジTV)のドラマで一番好きなドラマを教えてください。 その理由もコメントいただけると嬉しいです。

  • このドラマのタイトルを教えてください

    20年位前にTVで放送されたドラマのタイトルを教えてください。連ドラではなく2時間程のドラマだったと思います。もしかすると映画をTVで放送したものかもしれません。 内容は、飛行機事故を題材にしたもので、病室で「もしもし・・・」と童謡を口ずさむシーンがあったと思います。その他、出演者等の情報は何もありません。 かなり昔のドラマですが、どなたか分かる方は教えて下さい。

  • 最近のテレビドラマは何故?三ヶ月で終わっちゃうの?

    10月はテレビドラマの 切り替え時期ですが 考えたら昔は ドラマはもっと長く やってましたよね~? 太陽に吠えろ!とか 今は長くやるドラマは ないですね~ 視聴率が良いのに 三ヶ月で終わってしまいます その 視聴率に関係なく 三ヶ月周期で 切り替わるのは 何故ですか? 何か訳があるんですか?

  • これが僕たちのパパですで始まるドラマ

    今から40年近く前に放送されたアメリカのTVドラマシリーズです。 「これが僕たちのパパです」「これが私たちのママです」の紹介文で始まるドラマのタイトルが知りたいのです。ぜひ教えてください。

  • 70・80年代のドラマが見たい!!

    最近、無性に昔のドラマがみたくなります。 70・80年代にTVで放映されていたドラマを見るにはどのような手段があるのでしょう?? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマの制作発表はドラマの始まる何ヶ月前にする?

    一般的な連続ドラマの製作発表は、 ドラマの始まる何ヶ月(または何日)くらい前に行われるのが普通なのでしょうか。 一般的な連続ドラマとは、例えば月9などを想定しています。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。