OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラマってなんで3ヶ月で終わるんですか~?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235270
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

TVドラマってほとんど3ヶ月で終わりますよね?あれって意味があるんでしょうか?面白いドラマだったら1年でも2年でも続けたらいいと思うんですけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

siotaさん、今晩は!

ドラマに限った事ではありません。
テレビ界では1年を4クールに区切っていて、1クールが13回と言う慣例(?)のような物が出来上がっています。13回=3ヶ月となります。なぜこうなったかは分かりませんが、1年は52週ということから来ているいるようです。その為、1年続いたとして最終回が52話となってるアニメやドラマが過去には多かったのは事実です。また半年の場合は26話となり、1クールでは13回と言う事になりますね。これはあくまでも目安であって、視聴率が思ったほど取れないものは途中で打ち切りになったりもします。
テレビの改編期は毎年4月と10月で、この時期は特別番組が多くなります。4月と10月と言うのはプロ野球がらみでこうなったのかもしれません。丁度、プロ野球のシーズンインとシーズンオフとが絡んでいると思います。

所で、最近のテレビって面白いですか? あまり地上波は見ないし、ドラマも好きではありません。テレビの番組その物が改編期に差し掛かっているように思うのは私だけでしょうか?

以上、ご参考までに!(今回は自信なしです。)by yama585
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

どうもこんにちは。1クールって言う言葉はTVとかでよく聞きますけどそういうことなんですね。実際ドラマとか今何話かとか気にした事がなかったので気がつきませんでした。
自分はまぁまぁTV見てますけどね、自分家にずっといるのが苦手でほとんどはどこかに出かけているので深夜くらいにならないとTVは見れませんね。深夜のバラエティとかは好きです、マニアックなところがあったりするんで(笑)あぁ、昔といってもそれほどじゃないですけど(といっても自分は小学生の頃・・・)ボキャブラ天国というのがあってすごく好きでした。いまでもあれを越えるバラエティは無いですね。
ちなみに自分ドラマは脚本の人で見ますね。
投稿日時 - 2002-03-15 00:02:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

siotaさんは、お若いのかしら?以前は殆ど半年だったんですよね。でも、視聴率取れないと経費だけかかってしまうからでしょう。俳優さん達を、半年拘束したら、お金は支払い義務が出てきてしまいますよね。以前、視聴率が悪く3ヶ月で打ち切りになったものもありました。政策会社やテレビ局も、予定がくるいますね。いつの頃からか、3ヶ月が定番になったのですね。かなり評判が良いと、延期や特番・第2弾などシリーズ化されてますね。参考までに回答しました。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

そうなんですか?ぜんぜん知りませんでした。ちなみに自分はまだ高校生です。
初めてみたドラマは野島作品の未成年でした。当時小学校で話題になってたんですよね。まだ小学生だったんでけっこう難しかったですね.
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-14 23:54:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

こんばんわ。
ナースのお仕事3なんかだと、2クールしてましたね。(半年)
TV局は視聴率をとらないといけないからなかなか難しいんでしょうね。

私は3ヶ月くらいがちょうどいい長さだと思っています^^
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

そういえばありましたね!自分暗いというか重い話のドラマ嫌いなのでナースは好きですね。(ナースにも悲しい話もありますけどね。)
投稿日時 - 2002-03-15 00:04:15