• ベストアンサー

アメリカのレンタカーを借りるより買った方が安くつくのでは???

 こんにちは、仕事でアメリカへ短期滞在しています。 一度行くと、いつもビザウェーバープログラムが切れる90日間、 ギリギリまでアメリカへ滞在しています。車が無くては話になら ない国なので、90日間ハーツでレンタカーを借ります。  すると、保険以外の最低のレンタルフィーで$2,500程度かかりま。  ところが、近くの中古車へいけば、$2,000くらいの中古車が結構 販売されています。なので借りるより、買って帰る時にその中古車屋 さんへ再販売して帰国するほうが、安くあがるのではと考えています。  そこで、短期滞在のビザウェーバープログラムで入国している人間 でも車が購入できるのか、その場合保険に加入できるのか?ご存知の 方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 他によい方法があればそれも教えていただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 元米国在住です。他の方も説明されているように、 2000 ドルの中古車はかなりヤバイですね。米国は 日本に比べると中古車の値段が高留まりしており、 2~3年落ちなら新車と大差ないほどです。  また、やはり最大の問題は保険です。米国では 基本的にお金の絡む契約にはSSNが不可欠ですし、 現地の住所( ホテルではない住所 )がない人だと 保険契約は結べなかったと記憶しています。  なにより、米国では安全や保証はお金で買うもの なので、レンタカー代が高いのも必要経費のうちだと 思いますよ。私も延べ半年ほどレンタカーを借りて かなりの金額になりましたが、安心料だと考えてい ました。残念ながら他に方法はないものと思われます。 ※一部の日本企業では、会社名義で車を保有して 長期出張者に乗ってもらっているところもあります。 これなら保険の問題もクリアできるのですが、当然 恒久的な現地事務所が必要となります。

miyaarcus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方もおっしゃっているとおり、 かなりリスキーな考えだと気がつきました、それ以前にSSNも持っていませんし、ホテルの住所です。現地事務所が出来るまでレンタカーを選択しておきます。しかしながら勉強になりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本でも車購入には手続きが大変です、買った売ったでは済みません、買うことは出来ても路上を合法的に走れなければ意味が無いと思います。

miyaarcus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方もおっしゃっているとおり、 かなりリスキーな考えだと気がつきました。ほんと路上をアクシデントなしで走れる事が一番の優先事項ですから。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

過去に駐在するなどして、社会保障番号(Social Security Number)は、お持ちですか? これがないと、売買や保険加入に支障があるような気がします。州によって法律などが異なるかもしれませんが。あとは免許証が必要かも(免許を取るには、やはりSSNが必要かな)。 安い車は、やはり、他の方がおっしゃるように、多くは何が起こるかわからない代物でしょう。昔、知人が駐在で新聞などで安い車を購入していましたが、曲がり角でハンドルを切るとエンストするのは日常茶飯事、あげくは排気管が折れて、床下にささってました。^^;;) 別の人は高いけれど、ディーラーで買ってましたね。 また、売る際にも、足元を見られて買い叩かれるか、売れずに知り合いに譲るしかなくなるかもしれません。 そういうリスク込みでしたら、3か月程度なら、レンタカーが、一番よい選択だと思います。レンタカーであれば、不具合があれば基本的に整備は無料でしょうし。 ああ、ハーツであれば、その点は安心ですね。高いけれど。^^;)

miyaarcus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方もおっしゃっているとおり、 かなりリスキーな考えだと気がつきました、やっぱりハーツは高い部類のレンタカー会社に入るのですね?勉強になりました。

  • baboyoja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.2

自分も$2000の車を買うのはお勧めしない派です。でも買うという考え良いのでは?と思います。問題はどんな所から買うか。自分の場合は学校などに行って(大学や)そこで求人広告やルームシェアなどが書いて貼ってる掲示板を見たり、知り合いが居れば知り合いから借りるOR買う。他にもWEBでも売ります買いますなどの(向こうに住んでる日本人含め)そんなサイトを見たりもします。no1さんが仰ってるように問題は修理だと自分も思います。しかも今は特にガソリンも高いし。 あとはそのガソリンですが、州によってなんかのイベントやキャンペーンでガソリンのプレゼントが最近多いのでそういうのを見てみるのも良いのでは?

miyaarcus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方もおっしゃっているとおり、 かなりリスキーな考えだと気がつきました、 ガソリンですが、今日本とほとんど変わりませんね、長期で滞在できる様になるまでレンタカーを選択しておきます。

回答No.1

アメリカで7台程中古車を買いました。 結論から申しますと、$2000程度の中古車に手を出すと失敗するでしょう。修理に何倍ものお金がかかります。 中古車屋の車はピカピカですが、$2000程度の車の中身はボロボロでしょう。 買いに行くときにエンジンのピストンリングまでは見せてくれませんからね。ブレーキパッド、マフラーの錆、タイミングベルトの摩耗、アルタネーターの寿命、ラジエター・ホース、いきなりエアコンが止まった、タイヤの交換、などなど、故障したら即お金がかかるだけでなく、トーイング、修理屋とのやり取り等、頭痛だらけ、、、。 下取り価格はべらぼうに安いです。卸値ですから。 個人に売る場合は時間がかかりますし。 安全という意味でも、3ヶ月程度の滞在ならレンタカーをお勧めします。

miyaarcus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方もおっしゃっているとおり、 かなりリスキーな考えだと気がつきました、確かに荒野、ど真ん中のハイウェイでエンストする事を考えれば身の毛がよだちます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • レンタカーでアメリカ旅行について

    日本からアメリカのロサンゼルスまで行き ロサンゼルスからサンフランシスコまでレンタカーを借り 7日間かけて移動しようと考え中です。 サンフランシスコからは、飛行機でカナダのバンクーバーに行き5日間過ごした後に 日本に帰国するつもりです。 滞在中のホテルと 飛行機(成田‐ロサンゼルス サンフランシスコ‐バンクーバー バンクーバー ‐成田)と レンタカー(ロサンゼルス‐サンフランシスコ)は日本で予約していくつもりです。 そこで聞きたいのですが、 1.7日間と短い期間で ロサンゼルスからサンフランシスコまで車で行くのは可能でしょうか? 2.入国審査の際、レンタカーで他の都市に行くのは問題ありませんか? 3.英文の残高証明などとっていった方がいいのでしょうか? 同じような旅行した方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • アメリカのレンタカーの保険について

    アメリカのレンタカーの保険についてお尋ねします。 アメリカの車のレンタル料金は安いプランだと、 一日30ドルくらいからあります。 しかし、保険が高く、いろいろカバーすると保険だけで更に30ドルくらい します。 皆さん、アメリカでレンタカーを借りるときには、 どのように保険を使っているのでしょうか? お教え下さい。

  • アメリカでのレンタカー保険

    アメリカでのレンタカー保険 アメリカ内でレンタカーを借りる場合に必要となる保険を調べているのですが、それぞれの保険料を調べる方法がわかりません。車のレンタル料は安いところでは一日10ドル程度のこともありますが、保険料がわからなければトータルの料金がわからず、どの会社にするか悩んでいます。レンタル料が安くても保険料がほかよりも高い場合もあるのでしょうか。それとも保険料はどの会社でもほぼ同じと考えていいのでしょうか。もし、事前に保険料がわかる方法があればそれも教えてほしいのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 日本からアメリカの入国制限

    先日、アメリカ行きの旅券を予約しようとしたら入国したら14日間は滞在しないといけないのですぐに帰国はできないと言われました。 こういう入国に関する条件はどこで調べる事ができるのでしょうか? 今でもアメリカは14日間の滞在が義務付けられているのでしょうか?

  • アメリカでのレンタカーどの会社がいいでしょうか?

    今度アメリカでドライブ旅行を計画中なのですが、レンタカーをどこの会社から借りようか迷っています。ドライブはロサンゼルスから出発してラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントバレーあたりまで行く予定。レンタル日数は10日間です。今のところHertzかDollarのどちらかにしようかなと考えています。ちなみに自分は21歳です。ハーツでも日本払いのクーポンなら21歳からでも1日+10$で借りられるみたいです。 ただ、保険フルカバープランの同じミッドサイズで比べると、ハーツのほうが10日間で1万円以上高くなりそうです。なのでダラーにしようかなと考えていますが、ハーツにするメリットって特に何かありますか?僕が考えるメリットは車種が新しくて台数も豊富、営業所数が圧倒的に多い、事故・故障以外のときでも日本語の支援サービスがある、などといった感じです。 AVIS、Budgetなどそのほかの大手会社でもどこかお勧めがあれば教えていただけると幸いです。あと、ロサンゼルスには格安の中小レンタカー会社も多くありますが、こういったところから借りるのはどういったデメリットがあるんでしょうか?こういった会社はロサンゼルスにしか営業所がないので、市内を回る時にはいいですが、今回の自分のようにけっこう遠くまで行くときには適さないのかなと考ええいますが・・・。 今度の24日に出発なのでちょっと急がないといけません・・・。みなさんよろしくお願いします。

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • タイのレンタカーを教えて~

    八月にタイに七人で遊びに行きます。スワンナプーム空港の中にあるレンタカーのハーツとエイビス以外で近郊でかまわないので、もっと安いレンタカー屋さんを教えてください。十日間レンタルしたいのです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • レンタカー会社

    こんにちは。 アメリカでレンタカーを借りるときの おすすめのレンタカー会社を教えてください。 私の場合はこれまで ほとんどハーツしかレンタルしていません。 料金のこと以外で 各レンタカー会社のよいところ、欠点、おすすめなどがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンタカー料金について

    ドイツでレンタカーを借りようと思っていますが レンタル料金が異常に高くて借りようかどうか悩んでいます。 アメリカで借りた場合で同じ車種で倍、以上します。 どうしてヨーロッパではレンタル料金があんなに高いのでしょう? レンタカー会社はハーツです。

  • アメリカで車を購入された方にお尋ねします。

    現在、アメリカに滞在していますが、車を購入しようと考えています。 しかし、私はビザウェーバープログラム(観光ビザ)で来てるので 社会保障番号が無く、購入が出来ません、しかしながらこちらの問題は 現地の友達が、その友達の名義で購入して僕に貸す形にしてくれるので なんとかなりそうなんですが、 問題は保険になります。安い車を購入するつもりなので、車両保険は必要ありませんが、対人、対物はなにがなんでもカバーしなければならないと、考えております。  そこで、日本の保険の様に、その車の名義人でもない人が運転していても、カバーできる様なものがあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。  また、日本の保険会社でアメリカの車の事故についてもカバー出きる 会社もあるものかどうかも知りたいと思っています。  <状況> ※現在ハーツでレンタカーを借りていますが毎年、こちらに3ヶ月滞在します。その金額で保険費用も含め約$2,700はらっていますが、僕と入れ替わりに、違う人間も3ヶ月滞在し、年に$5400払っている計算になります。(毎年中古車なら購入できる金額をはらっています) ※こちらに協力者が出来、その方の名義で購入する事が可能になりました、また駐車場もその方のカレージに置く事が可能です。  私達が滞在しない、残り6ヶ月もその方のガレージに置かせていただけます。  この状況で、もし事故を起こしてもカバーできる方法はないものでしょうか?  よろしくお願いいたします。