• ベストアンサー

毛穴ケア

20代半ばまで毛穴を気にした事がないくらい 毛穴の目立たない肌だったんですが 全然気にした事がなかった事がよくなかったのか 毛穴対策をしていなくて、今(20代後半です)毛穴が 目立つようになってきて悩んでいます。 たるみ毛穴かどうかもよく分かりません。 (一応、引っ張って目立たなくなるようならたるみ毛穴とあったので、やってみたけど目立たなくなることはありませんでした) どういうケアをすればよいでしょうか。 最近ファンデを塗っても目立つ感じで、とても気になっています。 良いケアやスキンケアの商品、どんな事でもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

もし乾燥肌なら、乾燥してキメが乱れている可能性があります。 また、タルミ毛穴でも、引っ張ってもよくわからないと思います。 毛穴をじっくり見て、丸いか縦長かを見てください。縦長ならタルミです。 わからなければ、カウンターで診断してもらってください。 上記までの条件に当てはまるなら、ローションマスクなどで水分をたっぷり肌に送り込み、保湿やアンチエイジングのケアで改善します。 乾燥肌で、普段からきちんと保湿をしているのに、毛穴が開いてきているように感じるなら、保湿が足りないので、基礎をもっとしっとりの物に帰るか、クリームを加えるなどの、より強い保湿が必要です。 オイリー肌さんの場合。 毛穴が丸く開いていると思います。どうでしょうか? その場合は、引き締めケアを根気よく続けないとなかなか難しいです。 これも自分にあった物でないと効果がわかりにくいので、じっくり探しましょう。 ただ、間違った判断でケアをしてしまうと、逆効果になることも多々あります。 たとえば、乾燥やタルミが原因だったとしても、インナードライで皮脂が出るからとオイリーのケアをしてしまうと、乾燥が進んでしまって取り返しが付かないかもしれません。 逆に、オイリーなのにアンチエイジングのクリームを使ってしまうと、ニキビになりかねません。 できれば、カウンターで相談なさったほうがいいと思いますよ。 今は各社毛穴ケア商品が出ていますから、お気に入りのメーカーさんがあればそちらで聞いてみてくださいね。

sawako_ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンターで診断してもらったほうが良さそうですね。 さっそくいつも使ってるブランドのカウンターに行きます。

その他の回答 (1)

noname#186755
noname#186755
回答No.2

こんにちは、sawako_yaさん。 わたしは、40代前半です。やはり、毛穴のたるみが気になってきて、 最近、キャシーズチョイスというメーカーのC-マックスローションを使い始めました。 毛穴の汚れがほかのトラブルの原因にもなりうると知り、 少しでも早く、なんとかしたかったのです…。 わたしには、とても合ったみたいで、気持ちよく使えています。 この商品は、今お使いの化粧水のあとに、美容液のようにして使える 化粧水なので、全部の商品のメーカーを取り替えるわけではないから、 一度試してみられては?と思います。でも、合う合わないがあるのも気になりますよね…。 miya-mclさんのおっしゃるように、お使いの際は、 店舗のカウンターで相談されるのが、いいかも~と思います。 そうそう、保湿も大切ですよね。これから、乾燥しやすい季節ですから、 化粧水をたっぷり使って、しっかり保湿してくださいね。

sawako_ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 その化粧水も使ってみたいですね。 一度、カウンターに行きますね。

関連するQ&A

  • 開いた毛穴

    20代後半女性です。 乾燥肌、たるみ、毛穴がとてもきになります。 一番気になるのが開いた毛穴です。 以前まではスキンケア後は肌が水分を吸収し、少し毛穴が少し小さくなっていたのですが、今となってはスキンケア後すぐでも開いた毛穴は小さくならず困っています。 そこで開いた毛穴の小さくなる方法、たるみ改善、おすすめのスキンケア等ご意見お待ちしております。

  • 超乾燥、たるみからくる毛穴対策

    二十代後半女性です。 乾燥、たるみ両方からくる毛穴、また乾燥、たるみ悩んでます。 乾燥にはセラミドが、たるみにはプラセンタやコラーゲンがいいというのはなんとなくわかりますが、いろんなスキンケアがありすぎて悩んでます。 日々乾燥、たるみ、毛穴対策や、おすすめのスキンケア、また美顔器を教えて下さい。 また、毛穴は対策をすれば小さくなるんでしょうか。 日々肌をみる度に憂鬱でしょうがないです。 お願いします。

  • 毛穴のケア

    鼻の毛穴の汚れの事で悩んでいます。 高校生なんですが、鼻の黒いポツポツが気になります。 薬局などで売っている毛穴パックはあまり肌によくないと聞きました。 何かいいケアの方法はありませんか? 洗顔には、ビオレのスキンケア洗顔料を使っています。高島彩さんがCMやっているやつです。 友達で、肌のきれいな子がいて憧れます。

  • 毛穴対策について

    肌はきれいなほうだと言われるのですが20後半から頬の毛穴が目立つようになりました。 以前は毛穴を気にしたこともなかったのですが最近本当に気になっています。 肌自体が敏感で今まで守りのスキンケアばかりでした。 お勧めの化粧品や化粧品以外での対策もあれば教えて下さい。 毛穴はぽつぽつと黒っぽい感じですが凹凸(たるみ毛穴?)も少しあるように思います。 化粧品以外で食生活や生活改善でも何かあれば教えて下さい。

  • 毛穴ケアについて

    いつもお世話になっております。 20代後半、典型的な混合肌です。紫外線対策・保湿には気を遣ってきたのですが、加齢のためなのかこのごろ毛穴が気になります。 夏場ですので、汗も皮脂も分泌がさかんで、夕方に鏡を見るとファンデーションが毛穴に落ちていてげっそり・・・。 夫に言わせると「そんな毛穴が分かるほど近くで観る人はいない」といいますが、人に見せるためじゃなくて自分の気持ちの問題です! ・・・脱線致しましたが、皆様のお薦め化粧品・コスメグッズ(美顔器など含む)・本、アドバイスなど何でも良いので教えてください。 あと、オイルクレンジングを使用しているのですが、毛穴ケアにオイルは駄目って本当でしょうか?

  • たるみ毛穴のケアと美顔器の頻度

    宜しくお願いします。 最近、こめかみの毛穴が開いてきたのでショックを受けています。 頬などはまだ分かるとして、こめかみのたるみはあまり聞いたことがないので、重症なのかと少し心配です…。 肌質は乾燥肌なので、皮脂は少なめです。おそらく、たるみによる毛穴の開きだと考えているのですが…。 そこで、質問なのですが 1.たるみによる毛穴の開きで良い対策があったら教えていただきたいです。 2.たるみによる毛穴のケアとして美顔器(イオン導入と超音波を持っているのでその2点について)を使用する場合、その頻度はどのくらい行うのが良いでしょうか? 1、2両方でも、どちらかの回答でも大変助かります。 なにか、知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • たるみ毛穴、ファンデの赤黒さをなんとかしたいです。

    たるみ毛穴、ファンデの赤黒さをなんとかしたいです。 鼻の毛穴と頬全体のたるみ毛穴が気になります。 年齢的なものもあると思うので化粧水なども保湿を心がけています。 肌の色は色白ですが暑くなったり動くと すぐ真っ赤になり、なかなか引きません。 今は部分毛穴下地を薄く+BBクリーム(クズランジェロという商品の明るい方)を使ったり、下地+クリームファンデ(1番明るい色)+黄味のあるお粉を使い分けていますが、どちらも仕上がりに大差はなく毛穴も全くカバーできていません。 たまに上からパウダーファンデを頬部分に重ねたりするのですが肌に染み込んだ感じというかファンデの色は残るのですが 毛穴やあら隠しにはまったく効き目がありません。 塗り方が悪いんでしょうか?? あと色味ですがファンデを塗ると赤い?赤黒い?感じになります。 BBクリームはよく色が暗いなど聞きますのでそのせいかもしれませんがクリームファンデでも同じような仕上がりの色になります。 そこにチークを塗ると更に赤さが強調される気がします。 コントロールカラーで調整するしかないのでしょうか? それなら個人的には毛穴も隠せるコントロールカラーがあればいいなと思うのですが。。。。あるでしょうか? ツレにも「顔真っ赤だし塗りすぎ!毛穴目立つ」と言われます。BBクリームやファンデも半プッシュ程度なので 濃く塗ってるつもりは無いのですが赤黒さが厚塗りっぽくみえてしまうのかなと思います。 化粧のコツやおすすめ商品を教えて頂きたいです。 誰か助けてください!! お願い致します。

  • 毛穴、ほうれい線等のケア方法

    30代半ばの女性です。特に頬の毛穴の開きが目だってかなり老け顔&疲れ顔状態で恥ずかしく、すごい脂っぽく肌がテカリます。 テカる割りに目元はかなり乾燥して目下に笑いジワが目立ちます。 ケア方法などを教えて頂きたいと思います。元々は乾燥肌で、混合肌となり、現在は全体的にテカる状態です。 ほうれい線は、全く無い日と目立つ日があります。頬の毛穴も日によって目立ち具合も変わります。 ストレスはここ数年抱えています。毎日が疲れが残った状態で十分な睡眠がとれてない状態です。 睡眠が取れたと感じる日が3日くらい続くと、毛穴が小さくなり、ほうれい線もありません。 睡眠で毛穴の開きやほうれい線の具合が変わるのでしょうか? 毛穴の開き、ほうれい線対策、目下のシワ、テカリ対策など、ケア法を教えていただければと思います。

  • 毛穴ケア

    毛穴ケアの正しい方法を教えてくださーぃ! 鼻の毛穴が気になって気になって・・昔から毛穴は目立つほうで、肌質もどちらかというとオイリー・・でも乾燥もあるので、混合肌です。毛穴の黒いぽつぽつをどうにかしたくて、週1のペースではがすタイプの毛穴パックをしてます。でもいろんなところで毛穴パックはよくないって書いてあるので迷いもあるのですが、どうしようもないのでしてます。。でも結局引き締めが足りないのか、また詰まってきて・・市販のピーリングとか使ったり、洗顔もやさしくしたり、クレンジングはクリームを使ってみたり、化粧水はたっぷり使ったり、いろいろしてますが、やっぱりなかなか改善しないんです。。正しい毛穴ケアの仕方を教えていただけたらうれしいです!毛穴レスのキレィなお肌になりたぃ!

  • 顔中の毛穴

    最近、より一層毛穴の開きが気になり出しました!ファンデのノリも悪く時間が経つと毛穴落ちして毛穴全開です。顔中の毛穴が2ミリくらい開いていて苺みたいです。皮膚を引っ張ると無くなるのでたるみ毛穴です。 まだ先月24歳になったばかりなのにこの肌はショックです。 洗顔後はソンバーユ→佐伯チズのローションパック→ソンバーユで蓋(たまにオルビスの保湿ジェル)です。 ソンバーユを使い出してから肌触りがしっとりしました。が、毛穴が改善されません。 何とかスキンケア等で改善したいです。 いい方法がありましたら教えてください! もう、どうして良いか分かりません(>_<) 表情筋を鍛えると良いと聞いた事がありますが本当でしょうか?