• ベストアンサー

お腹に針が・・

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

にえる・・前にも聞いたような・・この場合は『腫れる』ととりますね。 内出血しているだけではないかと考えます。 鍼灸治療に用いる針には各種あって長いものから短いものまでさまざまですが、診療の前後に針の本数を確認するのは基本中の基本ですし、残っているとしたら珍し過ぎる(ちょっと無責任かな)くらいの事態です。 それよりも合理的に考えたら細い血管を損傷して内出血したと考える方が妥当でしょう。 症状にも合致しますしね。 布を適当な大きさに丸めて出血部位の上から押えてバンソーコーで押えてみてください。熱があって痛むなら冷やしてください。そして心配なら時間外でも病院へ・・大げさと言われますが安心するためなら簡単なことです。 そんなことあるんですか? に関しては 『ないだろう・・常識的に考えて』 が回答です。

関連するQ&A

  • 針治療に向き不向き?

    40代男性です。四十肩や酷い肩こりで年に1~2回針灸院に行きます。治療を受けても劇的に痛みが改善されるわけでもなく、マッサージ(主にツボ)をされると内出血をおこしたり、針を打った場所(全部ではありません)を押さえると鈍い痛みがでたり、そして何より、あの針を刺される感覚が苦手なのですが。接骨院や整形外科だと何度も通院しなければいけないので結局、治療で痛みが改善されたのか、時間とともに痛みが治まったのか分からない始末です。私のような体質は針灸院にはむかないのでしょうか?それとも針灸院の先生の腕の良し悪しなのでしょうか?

  • 針治療後の腫れ。大丈夫でしょうか?

    ずっと腰が痛く、時々、会社近くの鍼灸整骨院へマッサージをしに行っておりました。 整骨院の先生によると、ギックリ腰による腰痛でしょうと言われました。 昨日、寝ていて腰の痛みに耐えられなく鍼灸整骨院でマッサージと初めての針治療(腰周り)をしました。 先生には「初めての針治療は明日くらいまでダルさが残りますよ」ということで聞いておりました。 今朝、起きると針を打った腰回りが無色だけどポコポコ腫れており、さわると少しヒリヒリするのですが、 大丈夫なのでしょうか?? はじめてなので心配なのですが…。 ちなみに毎晩ビールを飲んでいるのですが針治療に関係あるのでしょうか。 まず、腫れが心配なのですが、わかる方アドバイスお願い致します。 あと、針治療で何か情報(針について無知なので)があればよろしくお願いいたします。

  • 円皮針について

    鍼灸師の資格が無くてもマッサージ師や整体師、柔道整復師が治療で円皮針を使うこと(料金は一切取らずに)は出来るのでしょうか?

  • 始めての針治療で激痛

    腱鞘炎で初めて針灸院にいき、針治療をしました。 肩こりを取るため背中、そして腱鞘炎は腕でした。針をうって、何かライトをあてて暖めるというやり方で、処置は痛くなかったのですが、帰宅してからだんだんとずっしり重く時々ちくちくずきずき痛み、それが腰へ降りていったり、肩の部分に鈍く残ってりしています。 母には「合わなかったんじゃないか」と言われましたが、実は私、岩のような肩こりなので「ずーんとたまっていて気づかなかった悪いものが出て来てるって事もありうる?」とも思い、再度行くべきかもうやめておくべきか悩んでいます。 ご助言いただければ嬉しいです。

  • 鍼灸院でのわいせつ行為?

    こんにちは。 24歳女です。 私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。 先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。 3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。 男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。 過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。 以前は足も痛かった為、そこも治療してもらいました。 太もももマッサージされましたが、あっさりしていましたし、これは治療と思えました。 今回は、とにかく腰から上がすべて痛いのでそこの治療をお願いしますと言いました。 元からサービス精神旺盛な鍼灸師さんなのか、たっぷり一時間半かけ、針とマッサージをしてくれる人なので、じゃあ今回も全身やってあげる、予約入ってるの2時間後だし。と言われたのでじゃあお願いします、という流れで治療が始まりました。 まず不思議だったのが着替えがトランクスのようなパンツしかなく、上はシャツのままでいい、と言われたことです。(ブラは外して) 以前は背中がぱっかり開き、針が打ちやすい服をもってきてくれたのに。 不思議に思いながらも 治療開始。 が、まずパンツを半分まで下ろされ(なぜ?) 太ももを重点的にマッサージされました。もちろん針も打ってはくれますがマッサージメインでした。 「股関節痛いって言ってたよね?」と聞かれたので 「冬になると冷えで痛くなるときもあります」と返しました。 そしたら今度はパンツを横にずらし(お尻が完璧に見える状態) 股関節のマッサージを始めました。 すぐ終わるかな?と黙っていたら、指をあそこに半分くらい入れられ、その状態でのマッサージを何度もしつこくされました。 お尻も何度も何度も揉まれました。 上半身ももちろん針を打ってくれるのですが、下半身にすぐ戻る。 「凄いいいお尻してるね」「くびれもキレイだね」 など言われながらマッサージを受けました。 私は何が何やら分からず、わいせつ行為かと思いながらも勘違いであってほしいと思い、「はぁ…」と言っているだけでした。 仰向けにされ、胃などのツボに針を打ってもらい、はぁやっと終わりだ~と思ったら、 足を広げさせられました。 そして多分ですがあそこのにおいをかがれました。 目にタオルを乗せていたので確信はありませんが何か吸い込む音が聞こえました。 そのまままた股関節のマッサージ… その後は胸です。 胸の上当たりをマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが、胸まで触る必要がありますか? さすがに「痛いです」と言ったら胸を触るのはやめましたが。 「○○ちゃんとは気が合うから千円割引しちゃう」 「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」 などと言われながら早く終われ~と私は泣きそうでした。 二時間が経ち、予約のお客様が来て、やっと解放されました。 「これからもずっと四千円でいいよ、だからまた凝りすぎる前に来てね」 と言われましたが… 家に帰ってからはなんだかあそこが痛く…(当然か) 母にはもちろんこんなこと言えません。 こうなることをもっとも心配していたので。 肩凝りで来ているのに、股関節を執拗にマッサージする必要はあるのでしょうか? あそこに指が入るまでやる必要は? パンツを脱がせる必要は?胸を触るのは? 色々疑問点が出てきて、私はセクハラを受けたのか、母がいないとそうゆうことをする人だったのか、と落胆しています。 もちろんもうその鍼灸院には行きません。 皆様はどうお考えですか?私はわいせつ行為を受けたのでしょうか?

  • 針に通院してるんですが これってセクハラですかね?

    私は 首を 交通事故で むち打ち症にかかり 以前 上手と言われていた 針の先生の処に 通院しました  始め 通院したのが1年前なのですが・・・ 首の治療なので 髪の毛は邪魔になると思い 髪の毛を結ぶゴムは 欠かさず持って行きました  何週間か通ったとき その時冬だったんですが いつも首の針治療なのに 肩も針を打つから この洋服を脱いで下着になって!と言われました 嫌でしたが 痛みが強く 嫌々服を脱ぎ下着姿になりました(冬だったんで、長そでのシャツは着ていたのが幸いでした) 肌が露になっているのに タオルもなにもかけてくれなかった 記憶があります 本当に毎回下着姿なので 苦痛した そして何とか首が治ったんで そこの治療院には、通わなくなりました でも 最近 自宅で 倒れた時 頭を打って 首を痛め もう 嫌な思いはしたくなかったんで 他の針の診療所に行ったら 中々 治らず 嫌だったんですが 早く 治したい為 又 そこの 治療院に行きました 今回は まだ季節的にも 薄着で大丈夫と思いましたが 又 肩まで針をするのなら 以前の苦痛を思いだし 荷物には、なりますが 上は伸縮性のある 着替えを持って行きました そして診察室で着替えをして 以前も いきなり ズボンを下ろされ 腰に電気治療をします と言い 下着をみられたので 一分丈のスパッツを履いて行きました でも 人が着替えてると判っているのに いきなり カーテンを開けてきたり 本当に 怒りの限界を超えてきました 針の先生達の治療って こんな 感じなんでしょうか?  何気なく 話を人に聞いてもらったら  おかしいよ!!わざとだよ~ と言われました 確かに 着替えてるのに カーテンを開けられた時には 何でそんなことするんだろう?と 思いました 一年前に通院した時は きちんと針の治療にマッサージまでしてくれたんですが 通いだして一週間は針治療までしてくださったんですが 最近は 針なしで マッサージのみです だから まだ首が痛いのですが このまま 嫌な思いを抱えたまま 通院するのか それとも 通院先を変えるか・・・と 悩みもあるのと こんな事は 他の 鍼灸院でも 当たり前?なんでしょうか? そう考えると 首の痛みも我慢しないといけないのかな?と考えたりします 余談なんですが 一年前と 先生の様子が変わったのに 違和感があります 何か 疲れてるような?感じか 失礼ですが 精神的の病的な感じに受けます  上手く説明出来なくて、まとまりのつかない 話ですいません 私は通院しないで 他の 先生を探すか  鍼灸院はこんなもの・・なのかを知りたいです 本当に精神的に しんどいです・・・ 一応 女性なんで・・・・ このコメントを読んで何方か アドバイス頂けたら助かります 宜しくお願いいたします

  • 鍼灸治療後の針の抜き忘れ

    定期的に鍼灸治療(中国針)を受けています。 先日、免疫強化のための治療で、へそのまわりをぐるっと(下腹部も一部)、 針を刺し治療しました。 治療後5日間、針を刺したところが動くと、チクッという痛みがありましたが、 その後、治りました。 しかし、その2週間後から、右下腹部に痛みを感じるようになり、 10日経った今も続いています。 刺すような痛みが、かなり辛い時もありますが、横になっているとおさまります。 また、1日中痛みが続くというわけでもありません。 最近は痛む場所が、少しずつ動いている感じもします。 3日前に病院で血液等の検査して、結果待ちですが、 「思いあたる所見は今のところ見当たらない」という医師の意見でした。 まさかと思うのですが、鍼灸治療時に「針を抜き忘れ、体内をめぐっている」と テレビで見るような想像をすると、今の痛みも納得できるのですが、 そんな事が現実にあるのでしょうか? 以前にも足の指に針を刺す治療をした後、鍼灸の先生から、 「針、抜き忘れてないか確認して下さい!」と慌てて電話がかかってきた事もあり 疑心暗鬼になっています(涙)

  • 針治療に付いてお聞きします

    30代の女性です。 今、付き合ってる40歳代の方(男性)が背中にハリを訴えよくマッサージに通っております。 ある方から針治療は良いと聞きましたが実際はどうなんでしょうか? 見ていると怖く思います。 針治療に付いてご自身の体験談など交えてのアドバイスを頂きたく思います 宜しくお願い致します。

  • お腹が張るって??

    いま17週です。 妊娠初期からとくに出血もなく、普通に過ごしています。 質問ですが、お腹が張るってどういう感じなのかイマイチわかりません。友達に聞いてもカチンカチンに硬くなるからわかると思うよ~と言われますが、たくさん歩くと確かにお腹がパンパンになる気がするのですが、お腹を押してもカチンカチンまではいってないような気がしますが、これも張ってる?っていうのかな~と気になってます。 あと便秘はあまりならないのですが、1日便が出ないときはお腹がパンパンって感じです。たくさん歩いた時と同じような感じですが、張るってこんな感じですか?? 今週末に検診があるので先生に聞いてみようと思ってますが、1週間あるので気になってます。 とりあえず、出血や腹痛もなく、出かけることもが多いですので、戻った時は横になるようにしていますが・・・ 気にし過ぎかもしれませんが、気になってしょうがないです。どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 肩こりは、

    多くの皆さんの共通の悩みだと思いますが、私は肩こりのクセが付いているのか、滅多なことでは直った気がしません。とりあえずお風呂でマッサージするくらいなんですが、もちろん岩石のような?肩の硬さのままです。 今のところ精神力を駆使し気にしないようにしていますが、やはり何とかしたいな~とつくづく思う今日この頃・・・。 針治療・マッサージ師とかの通って直す方法ではなく、自宅や仕事の休憩などにできる肩こり解消法って何かないものでしょうか?。また入浴剤でオススメとかあったらぜひ教えて下さいまし。