• ベストアンサー

Win95のHD初期化およびWin2000のインストール方法

q-typeの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

おそらくChopAndKickさんのおっしゃるfdiskってもう一台のマシンに セカンダリで接続してやる方法の事かと思います。 私のは98seなので若干手順が異なるかもしてませんが「スタート」→ 「ファイル名を指定して実行」にfdiskと書きOKを押すとfdiskが始まり ます。 この時インストール作業中MBRを書き換え中にエラーが出た場合は領域が 「非MS-DOS領域」になってた事ありましたよ。 最初の画面で5番(だったと思います)の現在のHDDを変更を選択して セカンダリである「2」を選択します。 後は普通にfdiskを実行して下さい。 ホントはインストール作業する前に以前のOS上でスキャンディスクをし ないと今回のようなトラブルの原因になり易いみたいです。 修復不能なくらいHDDが破損してる場合はそれが不具合の原因だったの でしょうし交換される事をお勧めしますよ。 マシンが旧型なのでたぶんドライバーは間に合うと思いますけどダメな 場合は手間がかかりますけどメーカーサイトで収集して下さいネ 私はPC歴2年程なのでDOS/V機98se以降の事しか判らないので 参考になるかわかりませんが似たような経験でしたので書かせていただ きました。

ken1172
質問者

お礼

ありがとう御座います。再インストール前にスキャンディスクを実行してOKだったので作業を行ったのですが・・・。もうHDDが限界なのでしょう。再度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • HDの初期化方法

    NEC バリュースター PC-VL750R67Dを初期化を行おうと思うのですが、バックアップCDはあるのですがシステムインストールディスクが見つかりません。 インストールディスクが無くても初期化する方法って有りませんか?最初にCDROMを読むことは出来ませんか? よろしくお願いいたします。

  • PC初期化について-即急に願います

    こんにちは。 PCの初期化について即急に解答をお願いします。 私は、NECのバリュースターのwindows XPを使用している者です。 OSが3つも入っておりかなり厳しい状況となっています。ので、OSはすべて削除し初期化したいと思います。それで、もう1回 windows Xpをインストールしたいと思います。 手順を教えて下さい

  • 再インストールでハードディスクフォーマットエラー

    NEC バリュースターNX Win95です。 タイトル通りOSの再インストール時のハードディスクフォーマット時にエラーが発生して再インストールできません。30%弱の時にエラーが発生します。 %の進み具合もかなりスローです。 これはHDDがいかれたのでしょうか?交換しか手はないのでしょうか? 教えてください。

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • Win2000のインストールが出来ない

    Win2000のインストールが出来ません、 ”Win2000のコンポーネントのインストールをしています”、、の途中でリスタートに飛んで、、、繰り返しになってしまいます。 現在のOSはWinNT4.0。Win2000とのマルチブートにすべく Fドライブに2000をインストールしようとしています。 本体はNECバリュースターVU45L/1です。 アドバイスをお願いします。

  • ウィンドウズアップデートでインストールが出来ない

    今バリュースターVS300HGを使ってます。OSはVISTAでさっきウィンドウズのアップデート作業を行い約10個の項目がヒットしました。最初3個が失敗し次にそのうちの2個が成功、残り1個がどうしてもインストールできません。(8パーセント位は行っているみたいなのですが) コード78Fと出ます。(2007 Microsoft Office スイートSP1というのがインストールできません) テンポラリーファイルや一時ファイル等はもちろん削除してからやり直してもだめです。(ちなみにエラーチェック、一度パソコンの電源を落とし再度やってみたりいろいろ試したのですが) アドバイスありましたらお願いいたします。

  • win2000を

    アップグレードをやっているのですが、きちんとBIOSの更新もしました。 ですが何度やっても途中、再起動してからenterを求められて(他にもSキーを押すとか、F3で途中で止めるという選択肢もありますが)enterをしてしばらくは無事平穏に進むのですけど、突然画面が真っ黒になり、左上にカーソルが点滅したまま泊まってしまうのです。 マイクロソフトのページにあるエラーなどの対処法も試しましたがダメでした。 マシンの方に原因があるのか、それともパソコン事体が2000に対応してないのかわかりません。もし同じ症状、もしくは対処法がわかる方いたら、よろしくお願いします。 マシンはNECのバリュースターNX、型式はPC-VS3037Cです。

  • FDのないPCのHDの初期化方法

    NECのデスクトップPC:VC667J/3のOSを98から2000にクリーンインストールをしたいのですが、FDが無いので98が残ってしまいます。 FDの無いタイプのPCのHDを初期化する方法を教えてください。 2000を入れる際に新規でインストールすれば98は消えるとNECに言われたのですが、残ってしまいます。 98のwindowsフォルダを削除すると、起動しなくなってしまいます…。

  • 2000がインストールされたパソコンのHDを初期化する方法

    譲渡の為、2000がインストールされた古いノートパソコンのHDを初期化したいのですが、以下の状態です。 1)CD-ROMがついていません   (以前友人にカードスロット接続のものを借りてインストールしました。尚2000は昔別途購入したものです) 2)FDDはあります 3)2000以外のOS、及び他にパソコンはありません 何か方法はあるでしょうか。

  • G3のHD初期化したのにOS9.1がインストールできない

    ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。 そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファイル名がエラーとともに表示され、そのファイルのせいでインストールができないので、そのファイルを別の場所に移して、もう一度インストールしてくださいとでてきます。しかしHDは初期化しているので、当然ファイルなんてありません。もう一度やりなおすと、今度は別のファイルが表示され、これのせいでできないとエラーになります。何度やってもどんどん別のファイルが出てくるだけです。 仕方なく、こんどは8.6をインストールしてみましたが、現象は全く同じです。10.2は最初のグレーアップルマークの時に画面が乱れて固まりました。 DISK FIRST AIDなどでHDの検証、修復をやってもだめです。 どうすればインストールできるのでしょう。 ちなみにOSはすべてパッケージ版で買った物です。 そしていつもインストールの最初に時計が違っていると出ます。 内蔵電池が切れていたせいだと思うのですが、HDを初期化した現状では修正できないのです。これが原因なのでしょうか? とにかく何とかしてどれかのOSをインストールしたいので、 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac