OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページを作成時、解像度は800×600に変えるの?

  • 困ってます
  • 質問No.235254
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (43/99)

(いろいろな質問と回答を見るとWordでのホームーページ作成はご推薦ではないのはわかっておりますが・・・)Wordでホームページを作成しています。
購入したテキストにHPを作成時にはディスプレイの解像度を800×600に設定して作成するとよいでしょう。と書かれてあるのですが、私のPCでこの解像度にすると大きすぎてしまうのですが、変更して作成すべきなのでしょうか。ちなみに私のPCは1024×768です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

多くの人に見てもらうという意味では800*600が望ましいのかも知れませんが、これはディスプレイの解像度に起因する問題ですので、昨今の高性能はPCの普及率を考えると、そろそろ800*600でなければならない必要性も薄れてきてはいるのでしょうね。でもまあ、現役で稼働しているちょっと前のノートパソコンなどは未だに800*600しか表示できないものもあり、そういったPCで1024*768のサイトを見るのはツライものがあります。まあ、商用サイトのようにとにかく多くの人に快適に見てもらう必要がないのであれば、1024*768でも問題はないと思いますよ。
補足コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

さっそくの回答ありがとうございます(__)
もう1つ質問ですが、
>未だに800*600しか表示できないものもあり、そういったPCで1024*768の
>サイトを見るのはツライものがあります
どうしてつらいのでしょうか。例えばスクロールを多くしなくてはならないとか言った意味でツライとなるのですか?
投稿日時 - 2002-03-14 23:24:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

Web開発の現場では1024X768より大きな画面で製作されており、
閲覧者の環境をある程度想定して製作されるものです。
解像度はそのひとつに過ぎません。

人間の感覚として横書きの文章は1画面内で改行されている方が読みやすいものでしょう。
縦にスクロールする分について、よっぽどのことがないかぎり自分は抵抗を感じません。
お礼コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

ありがとうございました。
1つかしこくなりました。
投稿日時 - 2002-03-15 01:45:02

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

そうです。縦スクロールは別にいいとしても、横スクロールは非常に不便に感じるものです。
マウスのスクロールボタンでも、横スクロールに対応しているものがあるとは言え、基本的には縦方向にしか回しませんよね。感覚的な問題だとは思うのですが、やはりスクロールバーは縦のみの方が見やすいですね。
お礼コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

ackyさんお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 01:45:46