• 締切済み

もう遅いでしょうか・・・

happanokoの回答

• happanoko
回答No.3

挑戦するのに遅すぎると言うことはありません。 やろうと思ったときに挑戦することが出来ます。 それにまだ27歳ですよね。 35歳で看護大学に入学しなおした人もいますから、それに比べれば8年も早いスタートということになります。 今挑戦しなければ、今後、例えば、お子さんが大きくなられて手がかからなくなるとなおさら、「ああ、27歳のとき挑戦していればよかった」と後悔する可能性大です。 とはいえ、何かに新しく挑戦するには他の何かを犠牲にしなくてはならないことがあります。 ご質問者様はご主人やお子様がいらっしゃるので、その方々の理解・協力が必要不可欠になるかと思います。 まずは、看護師になるために必要になること(勉強量・時間・それに伴う金銭等)を調べ、自分に出来る範囲で始めてみてはいかがでしょうか。 時間はかかるかもしれませんが、目標があり、それに向かって一生懸命にがんばることは、人を輝かしてくれるかと思います。その分、相当の努力を必要としますがf^^; 一度旦那様にご相談されるといいかと存じます。 他人に自分の意思を話すことで、自分の中にある気持ちを再確認することが出来るし、考えもまとまったりします。 不安を取り除くためにも、現実的に何が必要とされるのか、それが可能な環境にいるのか、色々調べてみるといいかと存じます。 がんばってくださいね☆

m36107
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 私には主人はおりませんで子供3人との生活です。 今長男はすでに手がかからなくなってきています。 長男に『ママは何になりたかったの?』と聞かれる 度に胸がチクリと痛みます。いえ挑戦したくて うずくと言う方でしょうか・・・。 自分の何も出来ないで只働いている姿より、 何かに頑張る自分の姿も子供達に見ていて欲しいと 思います。 色々調べて頑張ってみます。自分は遅くないんだと わかってモヤモヤがスッキリしました。 より意欲的に進められそうです。 的確なアドバイスをありがとうございました。