受信メールの行方は?

このQ&Aのポイント
  • 新しいアウトルックエクスプレスを使っていると、受信メールがどこかに消えてしまう問題が発生しています。
  • アウトルックエクスプレスを終了して再び開くと、受信メールも送信済みメールも全てなくなり、代わりにデスクトップに表示されています。
  • どのようにすれば受信メールをアウトルックエクスプレス内で管理できるようになるのでしょうか?初心者のため、簡単な説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信メールはどこに?

初心者からのくだらない質問かと思いますがお時間ある方お願いします、 助けてください! アウトルックエクスプレスを新しくしたら、新しくして以降届いたメールが どこかへ消えちゃう?みたいなんです。 アウトルックを終了して再び開くと、アウトルックその物の中には 受信メールも送信済みも何もかもなくなっていて、 変わりにデスクトップに現れてるみたい…。 でも、そのデスクトップのをどうやって開いていいのかもわかりません。 どうしたら前みたいに、ちゃんとアウトルック自身の中で管理できるのでしょうか? 本当に何もわからない者ですので、簡単な言葉で教えていただけると うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

何らかのきっかけで、OEの保存場所がデスクトップに変更されてしまっているんでしょう。 OSがわからないので詳しくかけませんが、元々の保存場所は、WIN 98では、 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\[英数の羅列}\Microsoft\Outlook Express です。 ここにデスクトップにある、ファイルをコピーした後、保存場所を変更してやると、メッセージは表示されるものと思います。 あるいは、OEを起動して、ファイル>インポート>メッセージを選択し、OE 6ストアディレクトリからメッセージをインポートするでデスクトップを指定してみましょう。 メッセージがインポート出来たら、保存場所も変更しておきましょう。

buri-zu
質問者

お礼

>あるいは、OEを起動して、ファイル>インポート>メッセージを選択し、OE 6ストアディレクトリからメッセージをインポートするでデスクトップを指定してみましょう。 この方法で成功したみたいです。 消えてたメッセージが一気に出てきました。助かりました-♪ 保存場所も、ちゃんと変更できてると思います。 ほんとうにほんとうに助かりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

どのような状況なのか今ひとつわからないでいます。 まず、 >アウトルックエクスプレスを新しくしたら、 というのは、INTERNET EXPLORERをバージョンアップした、ということでよろしいのでしょうか? >変わりにデスクトップに現れてるみたい…。 どのようなファイルが現れるのでしょうか? ちなみに、OEの保存されてるメッセージフォルダは、OEを起動して、ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダーで表示されるフォルダーに、dbxと言うファイル形式で保存されております。

buri-zu
質問者

補足

>というのは、INTERNET EXPLORERをバージョンアップした、ということでよろしいのでしょうか? そのとおりです。 >どのようなファイルが現れるのでしょうか? 白いシートみたいなものの中に、インターネットエクスプローラーの青いマークが 書いてあって、「受信トレイ」「送信トレイ」などなど。 これをどう開いていいのかもわからないのです。 >ちなみに、OEの保存されてるメッセージフォルダは、OEを起動して、ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダーで表示されるフォルダーに、dbxと言うファイル形式で保存されております。 保存フォルダというところを見てみたら、保存場所として、 「C:\WINDOWS\デスクトップ」と書いてありました。変更すると何か 変わるのでしょうか…? 現在の状況すらまともに伝えられなくて申し訳ありません。 お時間があったらでかまいませんのでよろしくご指導ください。