OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000との違いについて。

  • 困ってます
  • 質問No.235238
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (189/231)

  大学に入って、パソコンが必要になりました。
それも、学部によって指定の物があって、私の場合は、
『Windows2000』と『Office2000』がインストールされているものを買わなければなりません。
 
 しかし、私としては、せっかく新しいXPたるものが出ているのに、
わざわざ古い物を買う気になれないのです。

 授業で使うとのことなので、内容に違いがあったら、それもまた困る・・・。
といった状況です。

 また、『Office』のほうには、『Power Point』?
このような感じのソフトですか? が入っていなければならないそうで、
よくわからないので、どなたか、その2000とXPの違いについて教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

一応追加解答しておきます。ちょっと解答の仕方がまずかったですね。しかも、一括購入もあってであれば・・・それはまた解答が変わりますね。


『工学部仕様のパソコン』ですか、それなら、2000の方が良いですね。
どうも、私自身解答がまずかったことに気づきました。用途はあくまで、勉強ですから新しさにこだわる必要は全くないのですよ。逆に用途に適さない方が問題です。
学校側の対応などもあまり関係ないですね。
XPでProに搭載されたのは、多くの娯楽と、最新のテクノロジです。しかも、2000→XPはOSの中枢部分(コア)ベースではマイナーアップデートなのです。そのため、アップデートする意義が必ずしもあるとは言えないと言うことがあります。
確かに用途があれば、良いのですが今回の場合は授業向けですから、下手な機能性よりもレスポンスが良く、使うのに同じ操作で使えるPCを選ぶのが妥当です。

WindowsXPはそういう考え方から考えると、不適当です。
どうしてか、一つには新しいユーザーインターフェース(人が触れる部分や実際に操作する部分をいう)を使っているためXPとは異なる操作性を持つこと。
さらに、OS自体の動作スペックが133MHz以上から300MHz以上になっており、OSの動作だけで莫大なスペックを食うことなどがあります。
このような観点から見ると、対応云々より前に使うソフトによって不適当となります。


そして最後に、学校側の一括購入ですが、あなた自身性能と価格比較はできるのでしょうか?価格対性能比較が十分できない場合は、ちょっと一括購入で買われた方が良いですね。
ソフトによっては一括購入よりレスポンスが遅いなどの問題もありますのでご注意を・・・。あとは用途の問題に付いても理解が・・・


ちなみに、あなたが個人で買われる場合は、必ず次の点を確認すること。

CPU性能が一括購入の商品より良いか同等。
メモリが一括購入より多いか同等。
HDDが多いか同等。
グラフィックスが良いか同等。
あとは携帯性や画面サイズが目的に適しているか?(これがどうも甘く見てません?)

一括購入でドライブが付いていないなど他の方への補足にかかれていますが、たとえば極めて持ち運びが多い場合は、ドライブが邪魔になります。画面が大きいと持ち運びも大変、厚いと教材と一緒に持ち運べるか・・・・機能性が高いから使いやすいというのは確かにあるのですが、それは用途が適していればの話です。DVDが見られるというのは、持ち運びが少ない場合は確かにベストです。ただ、持ち運びが多い場合は、サイズや薄さも検討に入れる必要があるのです。

もう一度、よく考えましょう。勉強するためのパソコンが第一です。機能性は二の次が大事。勉強に主に使うのにその勉強で扱いづらいPCは選ばない方が良いですよ。(ちなみに、ドライブ非搭載のPCでも外付けドライブを別途買うことが可能ですから、必要ならそれでDVDが見られます・・・ただ、勉強に追われなければの話ですが・・・)
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

  回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。
私が一番に考えていたことは、娯楽です。

 いまこうして、家で娯楽としてパソコンを使っているので、
まず一番最初に、『DVDが見たいなー!』と思って考えておりました。
私の大学生活に対する勉強する気の薄さがにじみ出ております。

 サイズのことだけは考えておりました。
・・・というか、説明書(案内書)の方に、『A4サイズの安価な製品』とあったので、
このパソコンが高い理由の一つは、B5サイズだからだろう・・・とだけ。

 勉強する時に、どれほどパソコンを使うのか・・・、
どの学部でも買わされるけれども、そんなに使うのか?
といった気持ちが、かなり心の中にあったのも事実です。

 それだったら、自分個人で使う時にたくさん機能がついているほうが良いなー・・・と思いました。

 今回、このような不順な動機で質問したことを深く反省します。
ただ、今こうして使っているパソコンを親だけで買いに行って、
ワードやエクセルではなくて、ロータスを搭載することになったこともあって、
親自信、一番好きな物を買いなさい!と言ってくれたので、
何かと機能がついているものの方が欲しいと思ったのもまた事実です。

 勉強することを第一として考える! そのことを心から考えさせていただきました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 01:09:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

インターフェイスが大きく変わったので別物のような印象を受けますが、WINDOWS XPも、元を正せばWINDOWS2000のマイナーバージョンアップ版、といえるような存在です。経験上、安定性という点ではどちらもいい勝負だと思います。 さて、わざわざ古いOSを買うのも気が引けるとのことですが、2000にもそれなりに選択肢があります。 ・長く使い続けられているので安定性に勝る。現にXP発売直後のセキュ ...続きを読む
インターフェイスが大きく変わったので別物のような印象を受けますが、WINDOWS XPも、元を正せばWINDOWS2000のマイナーバージョンアップ版、といえるような存在です。経験上、安定性という点ではどちらもいい勝負だと思います。
さて、わざわざ古いOSを買うのも気が引けるとのことですが、2000にもそれなりに選択肢があります。

・長く使い続けられているので安定性に勝る。現にXP発売直後のセキュリティホール騒ぎは記憶に新しいところです。
・対応しているソフトやデバイスドライバが多い。
・大学にある周辺機器等がXPに対応していない可能性もある
それに
・しばらく2000で様子を見て、環境が整った頃を見計らってXPにアップグレードできる

ということで、別段2000を買うのが損な選択とは思えません。ただし、現状で容易に入手できるかどうかは疑問ですが...。

また、Officeにつきましては、Office2000にもXPにもPowerPointは含まれています。ただし、プロフェッショナル、スタンダード等いくつかグレードがありますので、購入されるときによく確認して下さい。
もしもPowerPointだけが必要なのであれば、PowerPoint単体を購入する手もありますが、多少割高感があると思います。
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

 『2000』の方を使うのであれば、学校で一括購入するので、
普通に店で買うには探す必要もありますが、その点は心配ありません。

 周辺機器がXPに対応していないかもしれない・・・というのを聞いて、
実にそちらが気になってしまいました。

 とにかく、回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 16:06:12


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (97/197)

 学部による指定ということから推察するに、管理者の設定で指定されたものの方が、接続設定等がしやすいためでしょうか。学生に連絡するためのソフトがWin2000対応までで、XP対応でないための可能性があります。WinXP未対応ソフトもあるらしいですし。  よって、面倒な設定をさけたいのであれば、素直にWinは2000にしておいた方が無難かと思います。  なお、WinXPとWin2000は、メモリ管理、セキ ...続きを読む
 学部による指定ということから推察するに、管理者の設定で指定されたものの方が、接続設定等がしやすいためでしょうか。学生に連絡するためのソフトがWin2000対応までで、XP対応でないための可能性があります。WinXP未対応ソフトもあるらしいですし。
 よって、面倒な設定をさけたいのであれば、素直にWinは2000にしておいた方が無難かと思います。
 なお、WinXPとWin2000は、メモリ管理、セキュリティ管理等、いろいろ違いがありますが、さほど目くじらを立てるほどのものではありません。2000の方が安定しているかもしれません。
 Officeについては、XPと2000で本質的な違いはないと思っても差し支えないでしょう。XPも2000で作ったファイルが読み書きできますし、XPで作ったファイルも2000で読み書き可能です。新しい方がよければ、OfficeはXPを購入されてもかまわないと思います。ただし、PowerPointでプレゼンテーションを行うことになるでしょうから、PowerPointの入っている、プロフェッショナルエディションを選びます。
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

 「XPと2000で、そんなに気にするほどの事は無い!」
と言われますと、一人暮しをする身、コンピュータに弱い身では、
思わず指定にしようかなーと思ってしまいました。
困った時も、誰も助けてくれないので。

 『PowerPoint』に関する説明、ありがとうございました。
選ぶ時に助かります。

 回答、ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-03-15 16:06:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

PowerPointはプレゼンテーションソフトですね。 これは、OfficeXPや2000のStandardEdition以上に付属します。Office内蔵のPCはたいていPersonalですから、別途PowerPointは買うことになる場合が多いです。 (学生なら、アカデミック版を買えば学割が利きますから安く買えます) Windows2000とXP(いずれもProfessional比較)のちが ...続きを読む
PowerPointはプレゼンテーションソフトですね。
これは、OfficeXPや2000のStandardEdition以上に付属します。Office内蔵のPCはたいていPersonalですから、別途PowerPointは買うことになる場合が多いです。
(学生なら、アカデミック版を買えば学割が利きますから安く買えます)

Windows2000とXP(いずれもProfessional比較)のちがいは・・・ユーザーインターフェースが2000/Meの時と代わり、LUNAという最新の物になっています。
あとは、機能性が向上しているのがXPですね。

XPでは2000比較で新規に

リモートデスクトップの接続許可機能
ASR(自動システムの回復)
ファイル暗号化拡張
64ビットCPU対応
ファイル及び設定転送ウィザード
プログラム互換性ウィザード
ファイアウォール
リモートアシスタント
CD-R/RW書き込みとDVD書き込みのサポート
Cleartypeのサポート
音声読み上げ
Eオートプレイサポート
ユーザーの切り替え
システム復元機能
メディアプレーヤー、ムービーメーカー、WIA、ネットゲーム搭載と、UPnPのサポート
以上が新規追加となります。
機能性が一気に向上しています。ただ、互換性の点では確かに、学校側に確認が必要でしょう。2000対応のソフトのほとんどが動作しますが、一部サポート外の物もありますからね。
ただ、それを除けばXP-Proffessionalでも問題は内でしょう。(ちなみに、Homeは絶対に選択肢に入れないこと、Windows2000で搭載されるセキュリティ上の主要機能は一切搭載していませんので・・・)

あとは、ご自身の判断ですね。
安定性だけで見れば、2000の方が若干良いです。XPは機能性が向上して若干重い。ただ、将来性で見るとXPの方が良いです。まあ、必要であればあとからアップグレード(若干お金がかかりますが)することも可能ですからよく考えて、購入しましょう。
もし、迷うなら一度学校側と連絡を取ってはどうでしょう。WindowsXPでも支障がないと言われれば、それでも良いですし、2000でないといけないとなるとそちらで検討するという手があります。
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

このように違うのですか。
と言っても、気持ち的理解できるものが・・・。

 私自身、使い勝手がわからないので、時として2000と思ったりもします。
でも、やはり将来性ですね。

 弟がいるのですが、なんで今更・・・2000?と言われました。

 私の場合は、『工学部仕様のパソコン』になるのですが、
それようのソフトウェアが、一括購入の際に入っているので、
自分でパソコンを買った場合は、その後にそのソフトを、
何らかの形・・・学校で別にいれてもらわなければならないようです。
・・・。 買うことになるのでしょうね。

  余計なことを書いてしまいましたが、回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 16:10:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

教育用という点を考慮すれば、指定されたものを購入すべきでしょうね。 他の方々もおっしゃられてるように、できる事に大きな違いがあるわけでは無いです。 WinXPで追加された機能は、普通一般的な利用ではあまり使わない物と、まだ有効に活用できるようなインフラが整っていないものです。 また、何より問題なのは、大学側の対応です。 現在、Win2000、Office2000を前提に組んである教材やカリ ...続きを読む
教育用という点を考慮すれば、指定されたものを購入すべきでしょうね。
他の方々もおっしゃられてるように、できる事に大きな違いがあるわけでは無いです。

WinXPで追加された機能は、普通一般的な利用ではあまり使わない物と、まだ有効に活用できるようなインフラが整っていないものです。

また、何より問題なのは、大学側の対応です。
現在、Win2000、Office2000を前提に組んである教材やカリキュラムがあるわけですよね?
それらが、XPで可能かどうか、大学側では調査中かもしれませんが、対応する気が無い可能性もあります。
アプリのみならず、ネットワーク系の設定から何からXPを考慮していないとすると、様々な点で問題が発生する可能性があります。

必要な事の差分をすべて自分で吸収する覚悟と自信が無いのなら、古かろうが教材だと思って指定された物を購入した方がよいと思います。

Office2000の違いについては、概ねこんな感じです。

personal→WORD、EXCEL、Outlook他
standard→↑+PowerPoint
professional→↑+Access
developer→↑+SQLServerのサブセット他
補足コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

  今更ながら、こんなことを書くのも申し訳無いのですが、
指定のパソコンを買いたくない理由がもう一つあって、
CD-RWが別売りなのです。

 今のノートパソコンというのは、RもRWも普通に付いていて、
また、DVDROMも見れるものだと思っていたので、かなりショックだったのです。

 だからといって、一括購入と言っても、それほど安いわけでは無く・・・。
ただ、私が相場を知らないだけかもしれないのですが、
家電やさんの広告と比べて見た時にそう感じました。
そんなに、学校側が入れてくれているソフトウェアが高いのかなー・・・と。

 明日あたり、また広告が入りそうな気がするので、それも見てみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 16:11:33
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

Officeについての説明、ありがとうございました。
自分に吸収する覚悟と自身、大切なことですね。

 学校奨励のパソコンには、スタンダードが入っていると書いてありました。
そもそも、developerなんてものが存在するなんて、全くもって知りませんでした。
すごいですね。

  回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 16:32:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ