• ベストアンサー

不正なツーショットダイヤルの請求が!

TomStantonの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1の補足を拝読いたしました。 下記は個人的感想ですので読み流してください。 >サービス提供会社と料金徴収会社が別である為に、明細を発行できないと先方は言っております。  料金徴収システム上、明細の発行が面倒だというのは相手側の都合に過ぎません。H-roさんの会社の社員がサービスを利用した証拠を示せない理由にはならないと思います(徴収会社からサービス会社に問い合わせれば良いだけ)。利用した証拠が提示されないと、こちらは金額の妥当性を確かめようがありませんね。 >しかも、サービスを受ける際は、最初に社の携帯で会員登録をすれば...  なるほど。でも少なくとも最初の一回は御社の携帯電話から発信しているのですから、その分の通信記録を教えてください、と相手側に依頼してみては? この最初の通話は、契約を結んだ証拠として大変重要なものです。 >当方の正当性をどう証明すればよいのか分かりません。  今回のような紛争において、請求される側(H-roさんの会社)は利用実績が無いことを証明する手段がありませんし、証明する義務はありません。  サービス利用の有無の確認方法として司法の場では、請求する側(相手側)が請求根拠を示すことが求められます。仮に今回の件で相手側が訴訟を起こしたとしても、ツーショットダイヤルの利用を裏付ける証拠を示さない限り、その請求は通りません。 最後に、可能であれば早めに弁護士など法実務の専門家に対応策を相談するのがベストだということを付け加ええておきます(すでに検討されていると思いますが)。

H-ro
質問者

お礼

TomStanton様、重ね重ねお礼を申し上げます。大変筋道の通ったご説明を頂きましたので、私自身納得し、安心してアドバイスに従う事に致します。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ツーショットダイヤルの請求

    ツーショットダイヤルの請求 以前、無料登録ということでツーショットダイヤルを利用した際に、しばらくして利用料金が未納であり、長期間続いた為早く支払って欲しいとの連絡がきました。 利用料金が数百円程度であったので、支払う旨を伝えたところ、退会手続きをするため、自宅の電話場号、職場の電話番号を教えてほしいとのことだったので、伝えたところ、請求金額が退会手数料・事務手数料含めて30,000円程度の請求がされました。 その時点でしまったとは思ったのですが、時すでに遅しと思い、昨年指定された銀行に振り込みを行いました。 それから、しばらくした後に今度は別の番組の回収管理会社から電話があり、未納分があるので支払って欲しいとの連絡があり、請求金額はいくらなのか問い合わせたところ、90,000円ほどの請求であったのでそのような金額は支払えないと拒絶しました。それから毎日といっていいように登録されていない携帯から何回も着信があった為、ずっと応答せずに無視していました。 2か月ほど、連絡がなかったのでそのままにしておりましたが、ある日、勤務先に最初に30,000円を振込んだ相手から連絡があり、支払いをしろとの督促があり、そのような金額は払えない旨を再度伝え電話を切りました。 それからも携帯電話に何回も着信があり、無視を続けておりましたが、今度は家の電話にかかってきました。 最初は、妻が電話にでてすぐに私に代わりましたが、いろいろと相手も口調が荒く、警察に相談するならいまから行って相談してくれと相当な態度でした。最終的に支払いをするつもりはないと答えたところそしたら、奥さんを出してくれと向こうが言ってきたのでそれはできないと答え、話にならないといって電話を切られました。 現状として、支払いをするつもりはないのですが、平日に家に電話がかかってきた場合、妻がでる事になりますが、その時の対処方法はどのようにしたらよいのでしょうか? 勤務先の電話番号も向こうは知っているので、勤務先にかかってきても私としては不安です。 今後の対応策として、どのような対応をとればよいのか教えてください。 ちなみに消費者センターには電話にて相談しましたが、具体的な契約・請求書などがなければ動けないとの回答でした。 実際に請求書を取り寄せる際に、住所を伝えてよいのでしょうか?既に職場・家の電話および携帯電話も分かっているので、住所も分かっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツーショットダイヤルに登録のみしたけれど・・・

    ツーショットダイヤルに興味本位で登録のみして、有料課金が始まる前に怖くなり電話を切りました。 登録したのは、電話番号のみです その電話番号はクレカのみで取得できる050番号で取得していて、その番号もその日限りで消去しました。 ツーショットダイヤルは「マックス」というサービスです。 よく架空請求とかで、住所までわかって、ハガキとかを送ってくるとかいう噂はありますが 上記の条件の場合、業者も連絡が取る手段もなく、住所まで調べるってことはあるのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • テレクラやツーショットダイヤルについて

    テレクラやツーショットダイヤルについて 夫がテレクラだかツーショットだかにはまっていたことが分かり、今もめています。 そこで、ひとつ気になることがあるのですが、テレクラは携帯電話を使わず(電話代が 跳ね上がると私にばれてしまうため)公衆電話からテレクラにかけていたというのです。 コンビニで100円玉をたくさん用意して、公衆電話でテレクラにかける。 女の人は公衆電話からでもわかるけど、男でも公衆電話からツーショットダイヤルなんかに かけることはできますか?電話番号登録とかしなければならないのではないでしょうか? 何度かかけて気に入った女と携帯番号の交換をして、それっきりツーショットにはかけていないようですが、女の指名なんかも公衆電話でできるのでしょうか? まったくシステムを知らないため、いいようにだまされているような気もします。

  • ツーショットダイヤル代金請求について

    お世話になりますe601といの者なんですが、今、身に覚えのないツーショットダイヤルの代金請求が来て困ってます。ハガキで請求書がきたのですが、冒頭から、貴方名義の電話番号から会員登録されたと書いてありましたが 本人名義の電話番号は、ありません。電話の名義は、親の名義になっています。もちろん携帯は、持っていますが、掛けるだけなのでそういった類の物は、したことありません。それと請求がある場合は、使った次の月に請求が来るはずですが、突然ハガキが来て、遅延損害金といったものも加算されてます。期限までに払わなければ、自宅まで押しかけるといった脅し文句も入ってます。これは、やはり詐欺なんでしょうか?払うつもりは、ありませんが、もし、インターネットで知らない間にQ2のダイヤル回線に繋がってしまったという場合、それを調べる手段ってありますか?

  • 携帯の紛失中に利用されたツーショットダイヤルの料金

    2週間ほど前、携帯電話を紛失しました。 翌日の夕方に回線を止めました。その3日後に新しい電話機を入手して、以前と同じ電話番号で使い始めました。 しばらくしたら、ツーショットダイヤルの会社から、未払いの料金を振り込めという電話がかかってくるようになりました。 内容は、振込み額と振込口座の案内が、音声で流れるもので、振込み額は約1万円です。 私は今のところは特に対応せず、放置しています。 架空請求の可能性もありますが、おそらく私の携帯を拾った人がそのツーショットに登録して利用したのだと思っています。 そのツーショット業者のHPを見たところ、登録センターに電話して、電話番号と任意の暗証番号を入力するだけで利用できるようです。 また、「使った分だけ後払い」という利用方法ができるようです。 携帯を拾った人がツーショットを実際に利用したのであれば、ツーショット業者にしてみれば、私に利用料金を踏み倒されている状態に見えるわけですから、金を払えと連絡してくる事自体は正当なことだと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、このまま私が放置を続けてよいものか、 あるいは落とした私が悪いので、支払うべき。ということになるのでしょうか。 放置し続けても、請求の電話はずっとかかってくるでしょうし、業者に連絡して「利用していない」と伝えるべきでしょうか。

  • 有料電話情報番組の過剰な請求について

    6月の半ば過ぎに男性週刊誌の広告を見て5000円無料と書かれた有料サイトが有り、電話番号が有った為普通のツーショットダイヤルと思い、携帯番号と自分の決めた暗証番号をガイダンスに従い登録しました。その後同じ番号にかけてみると、ワイセツなテープが流れるだけで、間違えかと思い2、3度かけても同じなので直ぐに切りました。 本日、そこから「システム管理料」延滞の名目で、15万円近い金額の請求がコワモテの男性から携帯電話にかかってきました。(おそらく回収業者ではないかと思いますが) 金額もかなり高額ですし、コワモテノ風な感じの男性からの電話でしたので非常に不安です。 尚、携帯に着信が残っておりますが、その後に別の電話からかけたところ同じ男性が出ました。 このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのご回答をお願いしたいと思っております。 よろしくお願い致します。     

  • 料金の請求

    ララコールの基本料や電話料金などの請求はどのようにきますか? 携帯会社の明細の中でどう示されますか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です。

  • ワン切り請求について

    ワン切り請求とはどういったもののことを言うんですか? 携帯電話にかかって来た電話を折り返しかけ直すと、多額な請求が来るという解釈であってるのでしょうか? そうだとしたら、電話をかけるだけで、なぜ電話代以外に請求があるのでしょうか? 携帯の電話番号だけで、その携帯の持ち主の住所まで探り当てることは可能なのでしょうか? 全く意味が分からないです。 それと、ワン切り請求って相手が携帯電話の場合もあるのでしょうか?

  • 携帯電話の紛失

    先日携帯電話を紛失し、紛失したことにまる2日気づかずにいました。 2日後気づいて使用できないようにロックをかけたのですが、その2日の間に拾った人に使用されてました。 通話記録を取り寄せて確認したところ、全てアダルト系の電話でした。 その後、新しく携帯を購入しSIMカードを再発行してもらったのですが、ツーショットダイヤルから電話がよくかかってきます。 きっと、拾った人が登録していたのだと思います。 通話料金は2日で1万円分程使用されていました。 ツーショットダイヤル等からの着信(0570のナビダイヤルからが多い)はその都度拒否設定しているのですが、これ以上請求が来る事はあるのでしょうか?(登録料等) あまりに多いようだと電話番号を変更することは考えています。

  • 有料サイトの請求について

    6月の半ば過ぎに男性週刊誌の広告を見て5000円無料と書かれた有料サイトが有り、電話番号が有った為普通のツーショットダイヤルと思い登録しました。その後同じ番号にかけてみると、ワイセツなテープが流れるだけで、間違えかと思い2、3度かけても同じなので直ぐに切りました。 本日、そこからシステム「システム管理料」の延滞の名目で、15万円近い金額の請求が携帯電話にかかってきました。 金額もかなり高額ですし、コワモテノ風な感じの男性からの電話でしたので非常に不安です。 尚、携帯に着信が残っておりますが、その後に別の電話からかけたところ同じ男性が出ました。 このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのご回答をお願いしたいと思っております。 よろしくお願い致します。