• ベストアンサー

夫の借金問題(消費者金融からの隔離方法)

夫の借金問題が発覚しました。法的手続きが完了する間、消費者金融から借り入れできないように方法を考えております。 最近は「来店不要」「インターネットで気軽に」借り入れできるようですね。 とりあえず身分証明書となる免許書をあずかっていますが、これって効果あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.4

こんにちは。私は以前某消費者金融に勤めていました。大手でもなくかといって闇金と呼ばれる物でもなく、法定金利ぎりぎりで認可を受けているような所です。顧客のほとんどが多重債務者でした。 裁判になったり・弁護士が入ったり・ご家族が二度と貸付しないで欲しいといわれたり・もちろん多重債務・延滞・・・まだまだありますが、様々なことがデーターで分かりますから、基本的にはご家族がストップされれば貸付はおこないません。 が、こちら側はやはりそれが商売。 支払もスムーズな顧客にはご家族がいくら貸さないで!!と訴えても貸し付けしてしまうのが現状。 (大手さんはしないかもですが) 基本的には他の方もおっしゃるとおり、 *保険証 *運転免許証 *資格?身分証明書 *社員証 などでしょう。 しかし、以前の支払状況などが良い顧客に関しては、 会社の在籍証明(会社に電話し本人が勤務しているか確認をします) が、とれて住民票などを持参して頂ければ貸付となってしまいます。 (住民票は簡単にとれますものね) このほかにも世間一般で言う闇の金融。 貸してしまうでしょう。 対策としてのまず一番は、やはり奥様がご主人と、とことん話し合い2度と借りないよう約束させましょう。 なんのための借金かは分かりませんが、基本的に大抵の顧客は同じ事を繰り返します。 (脅かすわけではないですが) まずは奥様が頑張って下さい。

koko999999999
質問者

お礼

元消費者金融の方からこのようなアドバイス、本当にありがたく思います。 「支払いがスムーズな客」これ、あてはまっていると思います。 昨日は貸金融業協会というところで貸付禁止の手続きをしてきました。ですが繰り返す心配もあり、まだ油断できないですね。 ~HTRさまに質問です~ 大手消費者金融の場合、利用していることが、カードで判明しました。 それ以外のところから借りているという場合も、同じようにカードのような会員証みたいなものがあるものでしょうか。 貴重な情報を本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.5

no4です。 ご質問の答えです。 私が勤務していたのは今から10年前。 やっとカードが出てきた頃です。 ですから今はなんとも言えませんが、たぶん当時と変わらないと思われます。 :カードを発行すれば来店不用のうえ、ATMから 限度額以内であればいくらでも引き出せます。 ならカードを作った方が楽♪と思うのですが、慎重な方々は「家内にばれると困るので、カードは作りません。」「親に見つかるとまずいので・・・」 などなど・・・ 本人が断ればカードの発行は無いでしょう。 その場合来店し、窓口での貸付となります。 はっきり申し上げて、このような方々がほとんどでした。奥様・ご家族には絶対秘密という方が圧倒的ですね。 協会で貸付禁止の措置を取られたとのこと。 であれば、まず大手さん(TVで耳にするような) からの貸付は受けられないと思いますよ。 頑張って下さい。

koko999999999
質問者

お礼

なるほど。またまたご親切にご回答ありがとうございました。

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.3

私の知人の例をお話致します。 限度額を超えていても、その人向けの消費者金融も存在致します。 正社員で有れば、他の方も言われていますが、会社に電話して在籍証明が取れればOKが多いと聞きました。 知人の奥さんよりの相談で、司法書記に特定調停をお願いしているとの話でした。 知人は5件借りていましたので、その手数料は15万前後必要だったと思います。 私は、本人での特定調停を進言しました。そして知人本人と一緒に簡易裁判所へ行き書類を頂いて来ました。 経費は全てで5000円以下だったと記憶しています。 書類の内容を見せて頂きましたが、法律の知識が無くとも作成出来る物でした。 但し、これは本人しか申請出来ません。(弁護士・司法書士除く) 私の知人は借金が半分以下に成りました。 本人名義の不動産を持っていても破産と違い処分される事は有りません。 ぜひ特定調停を自分で申請されるよう説得して下さい。 これがOKと成ると一種のブラックリストに成りますので、消費者金融は貸さないでしょう。

koko999999999
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございます。 特定調停ですね。 本人とも話し合いがついている状態なので、提案してみます。 ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

借りようと思えば身分証無しでも借りることができる。 *もぐりの金融業・高利の悪徳金融等は会社の在籍証明(電話確認等にて在籍確認、実際に勤務先に出向いて手渡しで融資)のみで、借入れができる場合もあります。 まずは、話し合ってください。 なぜお金が必要なのか。 法的手続きとは何を? 離婚?返済について? 返済についてであれば、すでに多重債務者扱いとなっているのでしょうか? 多重債務・返済の遅れ等が発生しているのであれば、通常の消費者金融からは新規借入れ自体難しいと思います。 危ないところからの融資に手を出す前に、本人とよく話し合うことです。 *追記 免許証を預かる事に関しては、賛成しかねます。 自動車の運転を行う必要があるのであれば、免許不携帯となりますし、何らかのトラブルに巻き込まれた際に身分証明証は必要となりますので。

koko999999999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。免許証は携帯することが必要ですね。 話し合いも返済についても話はついています。 返済の遅れもまだないようです。 都道府県に貸金融業協会というのがあり、そこで夫婦で手続きをすると(全部ではないが)借り入れできなくなる、と聞きました。 しかし、悪徳金融まではカバーできないでしょうね。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

確認です。(かつて 利用者です) 支払いが落ちる 銀行の通帳 と 印鑑 それから 保険証 も 預かってください 出来るだけ 通帳・証明書全部です 悪知恵を働かせるのであれば まず 新規で通帳を銀行に行って作る(1000円でもその場で1時間も居れば出来ますし) 100円ショップで 印鑑がGET出来ますし 身分証明書 は 国家資格を持って居る人なら それでも 証明書になります(私も 危険物の免許で 身分証明できました=その時は古本を売ったときでしたが・・) 私も金銭感覚がなくなるほどの 浪費癖でしたが 結婚前に借金は片付けて 結婚してから 給料全額 妻に渡して 毎週のおこづかい制になりました 携帯も 妻名義の家族割りです(笑)

koko999999999
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 元利用者の方からいただけると、とても説得力があります。 おこづかいが毎「週」とは、賢いやり方ですね。 何よりも、No1.様の浪費癖が直ったというのがすばらしいと思います。繰り返すことがよくあるらしいので。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族の、消費者金融からの借金を止める方法は?

    借金している当事者は専業主婦です。 その時点で、即効で返済はしましたが、どうやら、以前も数回利用しているようです。 正直、これから借金を重ねないか、という事は分かりませんが、もし次にしてしまった場合の対処法を教えていただきたいと思い、投稿しました。 消費者金融というものは、専業主婦で経済力くても借りられるみたいですね。 金融会社から、本人がお金を借りられないようにする方法ってないのでしょうか? ただ本人がお金を借りられないようにする方法、過去のこのサイトで、「印鑑や通帳、カード、身分証明書みんな夫に預ければ借りられなる」とか、「自分が借金できないようにすることは、借入先にその旨伝えてできる」とかいう書き込みを見ました。 ただ、保険証なども、多分身分証明書になるだろうし、病院にかかる時に必要なのでもちあるくと思うのです。 本人が借りない方法ではなく、なにか強制的に借りられない方法を探しています。 ちなみに、ブラックリストに載るとか、そのようなマイナス(?)の方法以外でお願いします。 具体的にアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融で勝手に

    消費者金融で家族が勝手に 借り入れをすることは可能ですか? また写真のない身分証明書でも取引かのうですか?  身に覚えのない借金があるかもしれないんです!! 詳しい方教えてください!! お願いします!!!

  • 私(妻.主婦)名義で消費者金融に借金 住宅ローン

    私(妻.主婦)名義で消費者金融に借金 住宅ローン 夫には内緒の私名義で消費者金融に借入があります。 夫名義で住宅ローンの申込み予定があります。 そこで質問なのですが、消費者金融に借入する時、保険証を身分証明書に使いました。 保険証は一昔前の保険証と言ったらわかりますかね? 1枚で家族全員の名前と生年月日が記載されてます。 これは住宅ローン申込みするにあたって影響しますか? 宜しくお願いします。

  • 消費者金融から300万の借金

    私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

  • 消費者金融の借金は逃げ切れるのですか?!

    消費者金融の借金は逃げ切れるのですか?! 消費者金融から借入して、職場が変わったり引っ越しして督促が届かない状態になった場合、 5年間位請求が届かない状態になっていたら、返済しなくていいような話をききました。 信じられない。。。 返さない・返せない人は最後に勝つのですか・・・? 逃げ切れなくする方法はないのですか?

  • 消費者金融の借金について…

    消費者金融の借金について!! 私は5年前消費者金融4社から元金110万を借り入れ1~2年は返済少ししていました。その際任意整理する手続きを一度しようとしましたがやりませんでした。4社の内1社から3年前裁判おこされ裁判所にいき分割お願いしましたが少し返済したとこで放置しています 請求書はきてません 残り3社の内1社はいまだに自宅に請求書きますあと2社の内1社に最近裁判所通して裁判やるので出頭がきました。 延滞金などあわせて現在借金額いくらかわかりませんが、現在ブラックで当分ローンなど組めないの認識しています。しかし将来的(10年後ぐらい)には自動車ローンや住宅ローンなど審査通るようになりたいです しかし現状貯金もなくどうしたらいいか困っています…ネットで色々見ましたが 1 借り入れから5年時効(現在裁判所通してきてる消費者金融のみ返済) 2 自己破産 3 債務整理 10年後には結婚や住まいを安定させたいと考えています。こんな消費者金融の借り入れ放置してきた私がいうのもなんですが将来的にローン通らないのだけは避けたい(現在25歳)の為 その場合1~3どれをしたらよいでしょうか? また債務整理するのと 家族にお金借りて消費者金融に直接連絡し 残り額一括などで返済するの何が違うのでしょうか? 本当に困っています 的確なアドバイスもらえたら助かります よろしくお願い致します

  • 夫の借金の整理

    夫の借金が発覚しました! 消費者金融から4社300万円あるそうです。 ですが、以前にも消費者金融から借入れがあり完済してあげたのですが,その際に正直に言わなかったのか自分でも把握できていなかったのか金額が大幅に違っていて返済計画が狂ってしまい大変でした。   今回、私に告げた内容が本当なのか本当に4社だけなのか、300万円だけなのか、きちんと確かめたいのですがいい方法はありませんか?

  • 消費者金融からの借金返済後 やるべきこと

    先日、実姉の夫(義兄)が消費者金融7件から、400万以上の借金をしていたことが判明しました。 義兄からの「400万の借金があり、妻に迷惑がかかるので離婚させてほしい。」と言う申し出によりこの事実が発覚しました。 義兄は、私の実家に養子に入っており、結婚8年、子供はいません。 借金は、独身時代のもので、パチンコ・車代などにつかったもだそうです。実姉と結婚後、返済もままならず自転車操業を続けていくうちに増えてしまいました。 実姉は借金があることは結婚3年後に聞かされました。 「15万ずつ返済すれば2年で完済できる」と言われ、頑張って返済していたのですが、結局それは、利子分の返済にしかなっていなかったようです。うそをつかれていたのです。 今回発覚後、義兄は泣きながら土下座をし、『心を入れ替える』ということでしたので、甘いとは思いましたが、私の実家の両親(義兄にとっては義両親)が肩代わりして400万を一括返済し、義兄が両親へ5年かけて分割返済することになりました。夫婦関係も修復していくとのことです。 そこで質問なのですが、借金は癖になると言います。また、消費者金融から再び勧誘などがあると聞きました。再度の借り入れを防ぐためには、姉は何をしたらいいでしょうか。携帯・銀行口座などの変更は有効ですか? 再度、借金ということになってしまうと実姉・両親が不憫でなりません。ぜひ、教えていただきたいです。

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 借金をくりかえす夫

    夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。 2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談) 我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。 なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。 ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。 夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。 そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。 そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。 毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。 しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。 離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう