• ベストアンサー

夫の借金問題(消費者金融からの隔離方法)

夫の借金問題が発覚しました。法的手続きが完了する間、消費者金融から借り入れできないように方法を考えております。 最近は「来店不要」「インターネットで気軽に」借り入れできるようですね。 とりあえず身分証明書となる免許書をあずかっていますが、これって効果あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.4

こんにちは。私は以前某消費者金融に勤めていました。大手でもなくかといって闇金と呼ばれる物でもなく、法定金利ぎりぎりで認可を受けているような所です。顧客のほとんどが多重債務者でした。 裁判になったり・弁護士が入ったり・ご家族が二度と貸付しないで欲しいといわれたり・もちろん多重債務・延滞・・・まだまだありますが、様々なことがデーターで分かりますから、基本的にはご家族がストップされれば貸付はおこないません。 が、こちら側はやはりそれが商売。 支払もスムーズな顧客にはご家族がいくら貸さないで!!と訴えても貸し付けしてしまうのが現状。 (大手さんはしないかもですが) 基本的には他の方もおっしゃるとおり、 *保険証 *運転免許証 *資格?身分証明書 *社員証 などでしょう。 しかし、以前の支払状況などが良い顧客に関しては、 会社の在籍証明(会社に電話し本人が勤務しているか確認をします) が、とれて住民票などを持参して頂ければ貸付となってしまいます。 (住民票は簡単にとれますものね) このほかにも世間一般で言う闇の金融。 貸してしまうでしょう。 対策としてのまず一番は、やはり奥様がご主人と、とことん話し合い2度と借りないよう約束させましょう。 なんのための借金かは分かりませんが、基本的に大抵の顧客は同じ事を繰り返します。 (脅かすわけではないですが) まずは奥様が頑張って下さい。

koko999999999
質問者

お礼

元消費者金融の方からこのようなアドバイス、本当にありがたく思います。 「支払いがスムーズな客」これ、あてはまっていると思います。 昨日は貸金融業協会というところで貸付禁止の手続きをしてきました。ですが繰り返す心配もあり、まだ油断できないですね。 ~HTRさまに質問です~ 大手消費者金融の場合、利用していることが、カードで判明しました。 それ以外のところから借りているという場合も、同じようにカードのような会員証みたいなものがあるものでしょうか。 貴重な情報を本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HTR
回答No.5

no4です。 ご質問の答えです。 私が勤務していたのは今から10年前。 やっとカードが出てきた頃です。 ですから今はなんとも言えませんが、たぶん当時と変わらないと思われます。 :カードを発行すれば来店不用のうえ、ATMから 限度額以内であればいくらでも引き出せます。 ならカードを作った方が楽♪と思うのですが、慎重な方々は「家内にばれると困るので、カードは作りません。」「親に見つかるとまずいので・・・」 などなど・・・ 本人が断ればカードの発行は無いでしょう。 その場合来店し、窓口での貸付となります。 はっきり申し上げて、このような方々がほとんどでした。奥様・ご家族には絶対秘密という方が圧倒的ですね。 協会で貸付禁止の措置を取られたとのこと。 であれば、まず大手さん(TVで耳にするような) からの貸付は受けられないと思いますよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

なるほど。またまたご親切にご回答ありがとうございました。

• jyon2jp
回答No.3

私の知人の例をお話致します。 限度額を超えていても、その人向けの消費者金融も存在致します。 正社員で有れば、他の方も言われていますが、会社に電話して在籍証明が取れればOKが多いと聞きました。 知人の奥さんよりの相談で、司法書記に特定調停をお願いしているとの話でした。 知人は5件借りていましたので、その手数料は15万前後必要だったと思います。 私は、本人での特定調停を進言しました。そして知人本人と一緒に簡易裁判所へ行き書類を頂いて来ました。 経費は全てで5000円以下だったと記憶しています。 書類の内容を見せて頂きましたが、法律の知識が無くとも作成出来る物でした。 但し、これは本人しか申請出来ません。(弁護士・司法書士除く) 私の知人は借金が半分以下に成りました。 本人名義の不動産を持っていても破産と違い処分される事は有りません。 ぜひ特定調停を自分で申請されるよう説得して下さい。 これがOKと成ると一種のブラックリストに成りますので、消費者金融は貸さないでしょう。

質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございます。 特定調停ですね。 本人とも話し合いがついている状態なので、提案してみます。 ありがとうございました。

• web2525
回答No.2

借りようと思えば身分証無しでも借りることができる。 *もぐりの金融業・高利の悪徳金融等は会社の在籍証明(電話確認等にて在籍確認、実際に勤務先に出向いて手渡しで融資)のみで、借入れができる場合もあります。 まずは、話し合ってください。 なぜお金が必要なのか。 法的手続きとは何を? 離婚?返済について? 返済についてであれば、すでに多重債務者扱いとなっているのでしょうか? 多重債務・返済の遅れ等が発生しているのであれば、通常の消費者金融からは新規借入れ自体難しいと思います。 危ないところからの融資に手を出す前に、本人とよく話し合うことです。 *追記 免許証を預かる事に関しては、賛成しかねます。 自動車の運転を行う必要があるのであれば、免許不携帯となりますし、何らかのトラブルに巻き込まれた際に身分証明証は必要となりますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。免許証は携帯することが必要ですね。 話し合いも返済についても話はついています。 返済の遅れもまだないようです。 都道府県に貸金融業協会というのがあり、そこで夫婦で手続きをすると(全部ではないが)借り入れできなくなる、と聞きました。 しかし、悪徳金融まではカバーできないでしょうね。

• boyz3men
回答No.1

確認です。(かつて 利用者です) 支払いが落ちる 銀行の通帳 と 印鑑 それから 保険証 も 預かってください 出来るだけ 通帳・証明書全部です 悪知恵を働かせるのであれば まず 新規で通帳を銀行に行って作る(1000円でもその場で1時間も居れば出来ますし) 100円ショップで 印鑑がGET出来ますし 身分証明書 は 国家資格を持って居る人なら それでも 証明書になります(私も 危険物の免許で 身分証明できました=その時は古本を売ったときでしたが・・) 私も金銭感覚がなくなるほどの 浪費癖でしたが 結婚前に借金は片付けて 結婚してから 給料全額 妻に渡して 毎週のおこづかい制になりました 携帯も 妻名義の家族割りです(笑)

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 元利用者の方からいただけると、とても説得力があります。 おこづかいが毎「週」とは、賢いやり方ですね。 何よりも、No1.様の浪費癖が直ったというのがすばらしいと思います。繰り返すことがよくあるらしいので。 本当にありがとうございます。