• ベストアンサー

済生会病院?

この病院が設立された意義は、「万人の為、いわゆる貧困層の為の...........」と思っていました。ですが現在は、....................。 如何でしょうか?

noname#1498
noname#1498
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

例えば名古屋にある中村付近の日赤病院は名古屋駅付近で倒れた浮浪者の救急車を受け入れません。(本当) 日赤の開設時の文言は?誰か知っていますか?? こうした例をあげるまでもなく…開設時の理念というのは薄れてなくなるものです。開設した人はいずれは死にますし(当たり前)。 件の病院を詳しくは存じませんが・・・(?)世の中はそんなものです。文句をいっても仕方がないことです。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

社会福祉法人ですので、低所得・生計困難な病人への無料または低額での診療は行うことになっていますが……? まあ、実際にはどれくらいのかたがそれを利用されているかはわかりませんが……と思ったら、平成12年度に2111557人だそうです(済生会サイトより)。 他にも僻地医療ということで、各地に病院が設置されています。 「どうしてこんな不便なところに作るのかしら?」と疑問に思ってしまうような場所にあったりするんですが、それも考えてみれば僻地医療のためなのでしょう。 特に病院施設ではなくても、地域ケアセンターなど各所にありますし。 確かに便の良いところには大規模な病院を作っているので普通の病院と大差ないように感じます(私も持病持ちですので必ず通院しなければいけないし、よく救急医療の御世話にもなりますが、正直なところ済生会が「他の病院とはまったく違う素晴らしい病院だ」と感じたことはありません)。ただ、いくつか大きめの病院を利用した経験から言うと、悪くはない、むしろ良いほうだと思います。

参考URL:
http://www.saiseikai.or.jp/
noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 岡山済生会病院か岡山中央病院で出産された方

    こんにちわ。教えてください。私は現在妊娠8ヶ月で来月には実家のある岡山県に帰省し地元で出産する予定です。 出産するにあたり岡山済生会病院に転院するか、岡山中央病院に転院するかどちらにしようか迷っています。 もし、どちらかの病院で出産された方がいらっしゃったら病院の雰囲気、スタッフが親切か、自分がもう一度出産するならそこへ行くか、その他気付いたことがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪府済生会吹田病院での出産について

    私は現在妊娠中で、大阪府済生会吹田病院での里帰り出産を考えているのですが、もし旦那が仕事でどうしても出産立会が難しい場合、実母に出産立会をしてもらうことは可能なのか、どなたかご存知の方がいらしたらお教えください。

  • 済生会病院の処遇について

    済生会病院は公的病院のようですが、給与や賞与・昇給は公務員に準じているのでしょうか? 直近の実績など、済生会に勤めている方のご意見をいただきたいです。

  • 栗東の済生会病院

    教えてください。 明日、急遽、滋賀県の栗東にある済生会病院に行かねばならなくなりました。 クルマを使用しませんので公共機関ということになります。 最寄の駅はなんという駅で降りたら一番早いのでしょう? また駅からはどのくらいの距離で徒歩・バス等どうして行けばよいのでしょう? 教えていただけますか。

  • 【相対的貧困層は貧困層ではない?】

    【相対的貧困層は貧困層ではない?】 車も家も買えない家庭は本当に貧困層ではないのでしょうか? 移動手段が自転車しかない家庭が貧困層ではない? 確実に貧困層だと思います。 家も賃貸です。 車も家も買うお金がない人が相対的貧困層だと思いますが世間ではこれは貧困層ではないと言うのでしょうか? 生活保護世帯が貧困層? 極端すぎませんか? 私から見たら車も家も持ってない世帯は相対的貧困層で一般家庭、一般世帯から見たら貧乏で貧困層ですよ。

  • 貧困層って年収600万円以下のことを指しますか?幾

    貧困層って年収600万円以下のことを指しますか?幾ら以下が貧困層なのでしょうか? 日本は先進国の中でも貧困率が高いそうです。日本人の6人に1人が貧困層らしいですが、貧困層って年収幾ら以下の人を指すのでしょうか? 日本の平均年収は600万円なので、年収600万円以下の人が貧困層に該当するわけですか? 年収400万円が貧困層ですか? 先進国の貧困層。これを経済用語で何と言うのでしょう?先進国貧困層??

  • 資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取

    資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取しているのだろうか? 資本主義経済において所得格差が広がった。 そして富の90%を5%の富裕層が独占して、残りの10%の富を残りの95%の人間で配分している。 富がある人に富がもっと集まる仕組みになっており、貧困層がいないと富裕層が生まれない仕組みになっているという。 でも、富裕層はビジネスを作っているが、直接貧困層には関わりがないので、貧困層が減っても富裕層の富は減らないと思います。 富裕層は富裕層向けのビジネスをしているから、貧困層が増えようが減ろうが両者に影響が出るとは思えない。 貧困層は逆で富裕層に雇用して貰ってるわけだから仕事を貰ってるわけで、逆に富裕層は貧困層に富を与えていると思う。 だから、資本主義経済において貧困層が減ると富裕層は貧困層から搾取出来なくなるので、貧困層にちょっと富を与えては搾取して自分のビジネスが継続されるようにしているっていう認識は誤りだと思う。

  • 日本の貧困層比率は先進国2位って本当ですか?

    OECDの発表では、日本の貧困層比率は先進国の中では弟2位になっているというニュースがありました。 最近やたらと格差社会とかいわれていますが、現在の日本に毎日の食べ物に困る程の貧困層がそれほど多く存在するとは思われません。 確かに日本では持ち家の比率などが高くないかもしれませんが、多くの国民が携帯電話、テレビ、ビデオ、車、パソコン、エアコン等々を保有した生活をしていると思います。 現在の日本の貧困層はそれほど切実に多くなっているのでしょうか? 日本の貧困層ってどの程度の収入・生活レベルをいうのでしょうか?

  • 【貧困層の溜まり場】貧困層の溜まり場を教えてくださ

    【貧困層の溜まり場】貧困層の溜まり場を教えてください。 吉野家、すき家などの牛丼チェーン店。 宮本むなし、やよい軒などの定食チェーン店は確実に貧困層の溜まり場になってますよね。 他にどこに貧困層は溜まり場にしていますか? 貧困層とは年収200万円から300万円前半の人たちのことを指します。

  • 日本の貧困問題を調べていたら、日本人の貧困問題に該

    日本の貧困問題を調べていたら、日本人の貧困問題に該当する人ってMaxで3.5割なんですよね。 多分、補助やら援助やらで実際の貧困層に該当する人は全体の3割だと思われる。 Max3.5割ってことは政治家にとって少数派なんですよね。 6.5割から7割は貧困問題と関係がないので実感が湧かないし、なぜ自分が貧困層じゃないのに貧困問題を解決しないといけないのか分かっていない。 なぜ貧困層じゃない人間が貧困問題を解決しないといけないんでしょう? 貧困問題を解決するのは貧困層自身の問題なので貧困層自身がやるべきなのでは? なぜパチンコやらギャンブルに休日に遊びに行っている貧困層のために休日返上で貧困問題解決に動かないといけないのか。