OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「こんばんは」、「こんばんわ」どちらがほんと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235199
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

しょうもない質問ですが、
「は」と「わ」
どちらが本当なのでしょう?
ほんま、しょうもない質問ですわ。は。?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

こんばんは が本当です。

こんにちは、こんばんはは

「こんにちは、いい日和ですね」などという言葉を短縮したものです。

ですから「こんばんわ」という一語ではありません。

ですから書くときは「こんばんは」です(^_^)
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。
投稿日時 - 2002-03-14 23:05:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/82)

はじめまして。こんばんは。 あっ、何気なく使ってしまったけど、私はこんばん「は」が正しいと思います。 元はといえば、今晩はいい月夜ですね…などという「今晩は」が独立して挨拶言葉になっているからです。 同じ意味でこんにちはも、「は」が正解だと思います。 ...続きを読む
はじめまして。こんばんは。
あっ、何気なく使ってしまったけど、私はこんばん「は」が正しいと思います。
元はといえば、今晩はいい月夜ですね…などという「今晩は」が独立して挨拶言葉になっているからです。
同じ意味でこんにちはも、「は」が正解だと思います。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。
投稿日時 - 2002-03-14 23:06:06


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

つい先日、まさしく同じ質問がありましたのでご紹介します。 「こんばんは」? 「こんばんわ」? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233250 ↑のNo.4の方の回答からさらに関連質問もたどれますので、参考にどうぞ。 ...続きを読む
つい先日、まさしく同じ質問がありましたのでご紹介します。

「こんばんは」? 「こんばんわ」?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233250

↑のNo.4の方の回答からさらに関連質問もたどれますので、参考にどうぞ。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。
投稿日時 - 2002-03-14 23:07:32
  • 回答No.4

こんばんは♪ 私もしばらくの間どちらなのか迷っていたことがあったんです。 でも、IMEなどの日本語変換で。こんばんは→今晩は。となりますが。 こんばんわ。の方は。コンバンワ。としか変換されないことがわかってからは こんばんは。が正しいのだと思うようになりました。 ...続きを読む
こんばんは♪

私もしばらくの間どちらなのか迷っていたことがあったんです。

でも、IMEなどの日本語変換で。こんばんは→今晩は。となりますが。
こんばんわ。の方は。コンバンワ。としか変換されないことがわかってからは
こんばんは。が正しいのだと思うようになりました。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。
投稿日時 - 2002-03-14 23:07:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

どちらでも っていうわけにはいかないですか 相手に意志が通じればよし でも日本語変換は「こんばんは」 ATOK顔文字付き こんばんは はこんな風になります (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー! ...続きを読む
どちらでも っていうわけにはいかないですか

相手に意志が通じればよし
でも日本語変換は「こんばんは」
ATOK顔文字付き こんばんは はこんな風になります

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。
投稿日時 - 2002-03-14 23:06:45
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

昭和50年の文化庁の見解; 現代仮名遣いでは発音と同じ文字を使うのが原則であるが、助詞の「は」は「わ」の発音であっても、歴史的仮名遣いを引き続き使う。「こんにちは」は、「今日は、よいお日和でございます」の省略形であるため、ここで用いられる「は」は助詞であることがわかり、したがって、表記は「こんにちは」を正しいとする。「こんばんは」についても、同じである。 この「は」と「わ」については,頻繁に質 ...続きを読む
昭和50年の文化庁の見解;
現代仮名遣いでは発音と同じ文字を使うのが原則であるが、助詞の「は」は「わ」の発音であっても、歴史的仮名遣いを引き続き使う。「こんにちは」は、「今日は、よいお日和でございます」の省略形であるため、ここで用いられる「は」は助詞であることがわかり、したがって、表記は「こんにちは」を正しいとする。「こんばんは」についても、同じである。

この「は」と「わ」については,頻繁に質問が立ち上げられていますネ。
私がこの内容の質問に回答したのは‥2000年の9月のことですが,その後も何度となく見かけます。
本来は小学校や中学校で国語の時間に教えなければならないことなのでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。
投稿日時 - 2002-03-14 23:05:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ