• ベストアンサー

C言語プログラミング能力検定試験と基本情報技術者試験取得について

10月の基本情報技術者試験を受験するのですが、C言語プログラミング能力検定試験を受けるかどうかを迷っています。 今、工学部の3年生なのですが、C言語は基礎のみ学び、大体700~1000くらいのプログラムが書ける状態です。 もし受けるとしても時期的に3級の試験になってしまい(試験日が9月10日)、MOSも受けようと思っているので、このC言語検定試験は迷いどころです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell_xxx
回答No.2

私も工学部4年ですが、高校、大学と基本情報も含めかなり資格試験をとりました。C言語プログラミング能力検定試験がどのようなものかは詳しく分かりませんが、あなたが何を目的にその資格を取ろうとしているのかよく考えた方が良いですよ。 就職のためだと考えているなら、3級の検定よりも名前が売れていて国家試験である基本情報技術者試験に全力を尽くすことをお勧めします。就職試験の時でも基本情報処理技術者の資格を持っていると言えばその業界ならば、企業側もある程度実力が分かると思います。普段使っている資格なんて自動車運転免許くらいしかないのに、使い道のない検定は逆にたくさん持っていても、「これはどういうものなの?」、「これをとってどういう役に立った?」など突っ込まれて私は困りましたよ。 ただ、自分の知識を試したいとか、資格マニア(私はそうかも…)なら、取れるものはとった方が良いと思います。学生中しか資格試験にじっくりかけれる時間は無いとよくいろんな人に言われますしね。 C言語は基本情報でも選択問題で出題されるので、9月にC言語の検定を受けてC言語の勉強するのは基本情報の試験にも役立つと思います。 長くなりましたが、お金も時間もかかることなので自分が何を目的に試験を受けるのか考えた方が良いと思いますよ。

kana1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はプログラマーやSE志望ではないので、確かにC言語の資格を受ける目的はあまりないように思います。。。 今回はC言語の方は見送って、基本情報の合格に向けて頑張ろうと思います!

その他の回答 (1)

• l-3-ly
回答No.1

基本情報技術者試験を取っていれば マイナーなC言語プログラミング能力検定試験は あまり持っていても意味がない気がします。 MOSとかの方がとりあえず有名なので 持っている意味があるかもしれません。

kana1985
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 やっぱりC言語の方はマイナーなんですね。 MOS、基本情報技術者の勉強に集中するためにも、C言語は見送ろうかと思います。