• ベストアンサー

自動車のバッテリーの交換について

kata_ninの回答

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.5

バッテリーは、ホームセンター等で2,000~5,000円程度で 売っていますし、交換もレンチかスパナがあれば簡単にできますので、そのぐらいのことは自分でやりましょう。 と言いたいところですが、問題は交換後の古いバッテリーです。一般のホームセンターでは引き取る店は少ないようです。ゴミとして捨てることも不可能のようです。 私は、オー○バッ○スなどのカー用品店で交換しています。バッテリーの値段もホームセンター並で、500円程度の 交換工賃を払えば、古いバッテリーも処理してくれます。

keisuke_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーって結構安いんですね。よかったです。 作業も簡単そうでホッとしました^^ 問題は古いバッテリーなんですね。ゴミとして捨てれないんですか!? 燃えないゴミとして捨てようと思ってました。危なかったです。 カー用品店で交換するのが一番なんですね。 でも近くにカー用品店がないんで、古いバッテリーをどうしようか悩んでます。 とりあえず自分で交換して古いバッテリーはそれから引き取ってくれる所に持っていこうと思います。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バッテリー交換

    会社の同僚の車のバッテリーがダメになりました。ガソリンスタンドでのバッテリー交換の値段は聞いたのですが、オートバックスなどでバッテリー交換すると、いくらぐらいの手数料がかかるのでしょうか。ちなみに車は軽自動車です。総額でどちらが安いか教えて下さい。

  • バッテリー交換すべきか

    お世話になります。 母のダイハツ「ミラ」なんですが、新車で購入してからバッテリーを交換していないので今年の冬に向けて交換した方がいいかアドバイスが欲しいです。 ※車の年式は13年式ミラ 新車で購入 ※バッテリー交換暦なし バッテリー上がり暦なし ※寒冷地に住んでいます。 ※オーディオは社外品ですがウーハーなどはなし ※いままでエンジンがかかりにくいなどバッテリーが  弱っているような現象は起きていない。 以上の事を踏まえまして、交換した方がいいかアドバイスお願いします。 交換する場合は、ホームセンターでパナソニック製のバッテリーを買ってきて自分で交換したいと思っています。(脱着経験あり)

  • モンキー バッテリー交換

    モンキーのバッテリーを交換したいのですが ホームセンターで買えますか? 値段はおいくらぐらいでしょうか ちなみに12Vのバッテリーです またバッテリー交換をバイク屋に頼むといくら位かかりますか?

  • 軽自動車のオイル交換

     普通車を手放してから3年、やはり自分の車は必要と実感し、中古の軽自動車(旧規格 ダイハツ ミラ)を購入しました。  このミラなのですが、エレメントが自分では取り替えられないところに付いています。(T_T)  仕方がないので、どこかに交換してもらおうと考えていますが、どこがいいのでしょうか。  やはり、ディーラーなのでしょうか? それとも、カー用品店なのでしょうか?  

  • なぜ自動車用のバッテリーが自動車パーツ専門店のオー

    なぜ自動車用のバッテリーが自動車パーツ専門店のオートバックスよりホームセンターの方が安いんですか? オートバックスの方が自動車用のバッテリーはホームセンターより多く仕入れてるはずなのになんでDIYショップのホームセンターに価格で負けるのか理解出来ません。 自動車用品専門店が材木売りのDIYショップに価格差で負ける理由を教えてください。 仕入れ数はオートバックスの方が多いはずなのに。 さらにオートバックスは自動車バッテリーが高い上に工賃まで取る。 DIYショップだと安くて工賃はなしで(自力で変えるので)さらに古い交換前の使用済みバッテリーはタダで引き取ってくれる。 一方の専門店のオートバックスはバッテリー引き取り代を取る。 バッテリー本体が高い上にさらに工賃も有料で廃棄処分代まで取ってくる。 ホームセンターだとバッテリー本体代に引き取り手数料まで含まれている。

  • バッテリーの交換

    今日、車のエンジンがかからず、ソニー損保のロードサービスに来てもらいました。 そこで、バッテリーがあがったということが分かりました。 ライトとか消し忘れていなかったと思ったので、充電をお願いしました。 私の車のバッテリーは、2年と3か月前に交換したモノでした。 ロードサービスの方が言うには、「メーカーのバッテリー保証が2年だから交換 した方がよいと思いますよ」とのことで、11,000円払って、バッテリーの交換 をしてもらいました。 ロードサービスの方が帰られてから、車の中を見てみると、車内灯がつきっぱなし になっていて、あぁこれが原因か!と、分かったのですが、時すでに遅し。 バッテリー交換、支払い、確認の署名、すべてしてしまった後でした。 まあ、もったいないと言う気もするのですが、基本的にバッテリーってどれぐらい もつものなんでしょうか? たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。 自動車に詳しい方、ぜひとも教えてください。 ちなみに私の車は、1500cc、平成12年初度登録の日産製です。

  • バッテリー交換

    軽自動車(ISS車)のバッテリーテストで電圧が12.59V,測定値331CCAでした。この数値からバッテリーは交換した方が良いでしょうか。

  • バッテリーサイズについて教えてください。

    2000年式スズキ自動車のエブリーという軽1BOXに乗っています。 バッテリーが上がってしまったので交換しようと思っています。 現在38B20Lというタイプのバッテリーを搭載しているのですが、近くのホームセンターでは38B19Lというタイプしか置いてないのです。 このバッテリーでも問題ないのでしょうか? カーナビは付けていますが、車自体の使用頻度はかなり低くチョイノリ程度です。 よろしくお願いします。

  • リトルカブのバッテリー交換

    リトルカブのバッテリー交換を自分でやろうと思うのですが、バッテリーは何がお勧めですか? 出来たらホームセンターや車用品店で売っているものがいいのです。 後、バッテリー交換のやり方も自分で調べて参考に出来るサイトを探しましたがわかりやすいサイトがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 買い置きバッテリーの保管方法

    ホームセンターへ行ったら自分の軽自動車に合うバッテリーが安く売られてたので買っておきました。 自分の軽自動車の現在のバッテリーは数年使ってますがまだ寿命が来た訳ではありません。 そこで現在のバッテリーが逝ったら交換しようと思うのですが それまで新品のバッテリーを保管することになります。 放置したままだと放電しませんか。 時々充電器で充電してたら品質保持できますか。