• ベストアンサー

もし宇宙へ行けたら!

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.4

何かご縁がありますね? この質問は"Jack検索"ではなく、何となくこのカテゴリーを覗いて見つけました。こんなに方々で出会う方は、このサイトに入ってから初めてです。Jackさん、しつこい奴だと思わず、ぐ~~っと抱きとめて下さいね♪ (←いけない人妻の誘惑かな~?☆) 私はSF(サイエンス フィクション)が好きなのですが、小松左京さんが書かれた宇宙を彷徨う修行僧の話を読んで感動した事があります。厳しい修業を積み、意識だけが宇宙を永遠に彷徨うまで悟った修業僧が、時にはビッグバンを起こして自分で自分の思うような宇宙を創造するというとてもスケールの大きい「短編」でした。話の落ちは気に入らなかったのですが、この「宇宙の中を意識が漂い、自分の思いどうりの宇宙を創造する」という箇所に惹かれました。 どんなに長生きしても、私が見て体験する事などたかが知れてます。もし可能なら、生命の誕生から細菌戦争が起こりそうな現代、そしてずっと先の未来もできる事なら自分の目で見てみたいと思いませんか? 私はこの修業僧のように意識だけでも永遠に宇宙を漂い、人類の歴史と言わず、宇宙の誕生から見てみたいです。 そんな夢を抱きながら、ここ数年ヨガをやっているのですが、全然悟りの境地には至っておりません。いつかは空を飛んでやるぞ!とやる気はあるのですが、何か身体が重過ぎて無理みたい。

noname#1691
質問者

お礼

こんにちは『runeeの女神さま』今日はあなた様にお礼を二つと回答をひとつさせてもらいました。    しつこい奴なんて飛んでもございません、『抱きとめて下さいね♪』なんて言われるともう(超テレでデレデレ) 今モニターに大きく『の』の字を書いております。このデレデレ状態が納まるまで暫しお待ちを..................................................(^^)やっと納まりました。  わたくしもSF小説は大好きで良く読みました。小松左京は短編も読んでいますが『runeeの女神さま』が読んだ短編は読み逃したようで心当りがありませんが。  ちょっとマジに考えてみますね。 人間の想像力はそれこそ宇宙の果てのその先までも見る事が出来ると私は思います。『偉大な想像力』が無ければ先人達が、数学や天文学を発達させえなかったでしょうし、想像力があったから『アポロ』が月へ、ボイジャーが太陽系の果てへ、行けるのではないでしょうか?当に想像力こそが人類を宇宙と言う未知の領域へ導く力になると確信してます。  ですから『runeeの女神さま』の意識も宇宙創造のビックバンはおろか、あの忌まわしいブラックホールでさえくぐりぬける事が出来るでしょう!!  ちょっとマジな話でした。

関連するQ&A

  • 宇宙空間で物を押す力

    全くの一般人で物理学とか詳しくないのですが、ふと疑問に思いました。 宇宙の無重力空間で スペースシャトル(質量の大きいもの)を人が歩く時に必要な力程度で 動かすことは可能なんでしょうか。 地上では、重力や摩擦などでどうやっても動かなさそうなのですが、 宇宙空間なら可能? お暇な時で結構ですので教えてください!

  • スペースシャトルはなぜ宇宙空間ですすむの?

    真空状態の宇宙空間でスペースシャトルや衛星等が動く事ができるのはなぜですか? そもそもジェットエンジンは何の力を利用して推進力を得ているのですか?空気抵抗でしょうか? そうすると空気抵抗のない宇宙空間では何の力で推進力を得ているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 宇宙空間での宇宙服の重さについて

    タイトルの通りなのですが、宇宙空間のような重力のない空間では宇宙服(地上では120キログラムのものと仮定して)の重さはどれくらいになるのでしょうか? 無重力という言葉から考えるに0キログラムになると思うのですが、シャトルが地球軌道上を移動していると多少の重力が発生し、重さが完全に0になる訳ではないと聞いたことがあったのですが、それは本当なのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • スペースシャトルと、宇宙のゴミ・・・

    スペースシャトルの速度は、マッハ25と聞きましたが・・・もしかして宇宙のゴミ等もマッハの速度で飛んでるのですか?又、スペースシャトルは宇宙空間で完全停止(速度0)できるのですか?

  • 帰還直後の宇宙飛行士について

     アメリカのスペースシャトル、ロシアのソユーズ。  今の所2国が宇宙船で人間を宇宙に送ることができますが、その帰還の様子をテレビ放送をされる場合もあり、宇宙飛行士のインタビューもあります。  でも、2つの飛行船には不思議に思った事があります。それはスペースシャトルの宇宙飛行士は堂々と歩けますが、ソユーズでは誰かに支えてもらいながら宇宙船から出してもらっています。  無重力の世界から戻ると、体が重くて歩けないのでしょうけど、スペースシャトルの宇宙飛行士はなぜ歩けるのでしょうか?

  • ものすごい速さで走ったら、時速何キロで宇宙に飛び出しますか?

    ものすごい速さで地球上を移動したら、遠心力が重力を勝り、宇宙に飛び出しそうな気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか? それは、いったいどれくらいのスピードなのでしょうか。 スペースシャトルや、ロケットなども、そのような感じで宇宙に飛び出しているのですか?

  • 宇宙でジェット推進はできる?

    ジェット推進という言葉が良いのかはわかりませんが映画やアニメでは宇宙空間を後ろから火を吹いて推進力を得て動いてますよね。もし宇宙空間が真空状態ならいくらふかしても進まないのでは?と思いました。 なのでもし月へ行くのなら薄くても大気が存在している高層の上空(宇宙との境目と言えば良い?)で推進しながら地球の重力とのバランスで遠心力を得て、その力のみで月まで飛んでいくしかないような気がしたのです。 素人考えですみませんがどんなものなのでしょう?

  • 宇宙空間での活動はなぜゆっくり?

    宇宙遊泳時などは支えになる地面がないなどの理由になるのは分かる気がします(?) それにしても関節の曲げ伸ばしなどもゆっくりになるのは何故なんでしょう。重力も空気抵抗もないので早くなる理屈なはずなのに?? また宇宙空間では同様な理由で、地球上よりも体力の消耗は減るのでしょうか

  • 松坂が宇宙でピッチングをしたら

    松坂選手がスペースシャトルから宇宙空間に向かって野球のボールを投げたら、いったいどれくらい先までボールは進むのでしょうか?

  • 宇宙飛行士にかかる重力

    例えば、スペースシャトルの乗組員は宇宙では無重力であることは私たちもテレビなどで知っています。 一方で、その乗組員が発射台から打ち上げられるときには加速度が加わり、体が重い感じになりそうです。 それでは、宇宙まで10分ほどで行けると聞いていますが、どの付近で、どのように変わって行くのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう