• ベストアンサー

初めてのパソコン購入、メモリーの増設について

皆さん初めまして、インターネットで、友人の富士通のNE4/50D(OS:98SE,?,64MB)を使った時、javaを使用中によく固まっていました。私は、富士通のNE9/1130M(OS:XP,Pentium(3)1.13GHz,256MB)を購入の予定です。過去ログをみていると、XP自体重いようですが、javaを使用するなら、メモリーの増設は必要でしょうか。必要ならば、どこのメーカとの相性が良く、どのくらい増やせばよいのでしょうか。なにぶん何もかも初心者なものですから、専門用語なども解りやすい説明でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/このような使用では、いかがでしょうか? A/Windows9xとは異なりますので、フリーズはないでしょう。元々メモリ増設とフリーズは直接的には関係しません。(Windows9xでもNTでもそうです) メモリが関係するのは大きなデータをいかに効率的に処理するかという事になりますので、速度が遅い、レスポンスが遅いと感じたときに増設します。 フリーズという観点での質問なら、OS(Windows)の構造上の問題も大きく関係しますからメモリ自体は関係ないです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201020 (詳細は上です) Q/増設するなら、メルコのVN133A256MXがよいのでしょうか? A/店頭に同じ物があれば、それで良いでしょう。安いですしね。あとは、ご自身の判断でどの程度の容量で快適に扱えるかを考えることになります。(予算が許せば最大増設して置いても問題ないです)

siegfried
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず増設しないで購入し、速度が遅い、レスポンスが遅い、と思ったときに、新たに増設しようと思います。皆さんの素早い回答と、わかりやすい説明、ありがとうございました。謝。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

Q/XP自体重いようですが、javaを使用するなら、メモリーの増設は必要でしょうか。 A/基本的な操作では不要ですね。java使うと言っても状況次第でしょう。重いと感じるなら増設するのが良いかな? まあ、メモリ(SDR-SDRAM)自体が最近次世代への移行に入っており、高くなってきてますので、できる限り増設して置いた方が良いかもしれませんね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/fujitsu_note.html (メルコの対応メモリ表) ちなみに、システムリソース自体はありませんが、WindowsXPや2000のNT系リソースは無限ではありません。これまでの9xが極めて少なすぎ、リソース不足がよく起こっていましたから、錯覚しやすいですが基本的にXPにもリソースはあります。最小部分で約3MBといわれます。(9xはリアルモードでの互換メモリ領域よる64KBでした)

siegfried
質問者

補足

回答ありがとうございます。まだ購入をしていませんので、重いかどうかわからないんですが、リアルタイムのチャートを常に読み込むような状況で、使用したいと思っております。すべて、javaだと思うのですが、3~5個程度ページを開きたく(友人のだと1~2個で固まっていた)、また、普通のページも、2つぐらい開きたいと思っております。このような使用では、いかがでしょうか。メモリーの増設が必要でしょうか。それとも、無茶苦茶な使い方でしょうか。増設するなら、メルコのVN133A256MXがよいのでしょうか。皆さんよろしくお願いいたします。

• yuki32
回答No.2

>javaを使用中によく固まっていました java使用とメモリは、あまり関係ありません。(多少はあるが) javaを使用すると、システムリソース(windowsのシステムが使う(占有している)メモリのこと)が、減ります。 その結果、リソース不足という事態に陥り、よく固まったのではないでしょうか? このシステムリソースは、windows95/98/meに搭載されているシステムで、メモリを増設してもシステムリソースは増えません。 (常駐プログラム等を削除することなどで増やすことは可能) ただ、winXPやwin2000/NTは、システムリソースという概念が撤廃されてるので無制限に使えます。 >javaを使用するなら、メモリーの増設は必要でしょうか 上記のことから、XPならばメモリを増設する必要なく、java使用でも固まることはありません。 (私のPCは、win95、メモリ128MBですがシステムリソースに気を遣ってるので、  java使用のネットゲーム等でも固まったことはありません)

siegfried
質問者

お礼

回答ありがとうございます。システムリソースが不足していたのですね。少し見当違いの質問内容だったんですね。フォローしていただき、勉強になりました。謝。

• katsuos
回答No.1

ふつうに使うようでしたら、256MBで問題ないですよ。それでも不安なら、購入の際に店員にその旨を告げて、増設してもらいましょう。あとで増設するのは、初心者にはちょっと不安感が強いと思います。格安のバルクメモリを自分で増設する方が安いのですけど、万が一不具合があっても、保証がありませんしね。それに、購入店舗で増設すれば、その保証も付きますので。

siegfried
質問者

お礼

回答ありがとうございました。