OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DUO270Cか280Cについて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235175
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (54/62)

 最近映画の影響でDUOの270Cか280Cが欲しくなったのですが、詳細が分からないので何でもいいので教えてください。また今はADSLのLAN経由でWINDOWSを利用しているのですが、DUOはADSLに接続は出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

私は、ガワが270cで中身が280cというDuoを現役で使っています。

現役といっても内蔵モデムがあることから
出張等の時に宿泊先でメールチェックをするくらいで
まあ、お遊びなんですが。一応モバイルになるのでしょうか。

Duoを購入するとなると中古品しかありませんが
モデムが内蔵されているものとないものがありますので、
モデムが必要な場合はご注意下さい。
内蔵モデムといっても今時珍しい14.4kbpsの遅いモデムです。
今となってはテキストベースのメールのやり取りが関の山かもしれません。
一応WEBも見ることはできますが、大きい画像などがあると、
モデムの遅さが致命的に思えてきます。

ADSLへの接続ですが、ADSL回線からルータを介してLANを構築していれば
ドックのEthernetポートから問題なく接続できます。
私はe-machines社のether-docを使っています。これは元から10BASE-Tの
ポートが内蔵されていますので、AAUIトランシーバは不要です。


私自身の経験からするとLAN経由のADSL接続ならば
まあまあ我慢できるパフォーマンスではないでしょうか。
CPUが遅いので、大きなJPGファイルの展開などには時間が掛かるので
大画像を張り込んだWEBの閲覧には根気が必要ですが、
ニュースくらいならなんとかなります。

OSはアップルからフリーで配布されている漢字トーク7.5.3を
同じくフリーで配布されているアップデータで7.5.5にアップしています。
280Cにはこれくらいのバージョンが合っているでしょう。
OS7.6が良いという方もいらっしゃいますが、私自身OS7.6を
購入していませんので、検証できておりません。
WEBブラウザにはNN3.04を使っています。メールクライアントはPostinoClassic1.7です。
これらのソフトならそこそこ快適に動作します。

内蔵HDDは2.5インチSCSIディスクです。これも現行では入手が困難です。
購入時にはちゃんと動作することを確認しましょう。
最悪の場合IDE-SCSI変換ボード+IDE2.5インチという組み合わせも
考えられます。変換ボードさえ手に入れれば市場に大量に出回っている
IDEディスクを内蔵できます。容量もSCSIのものがせいぜい400MB以下なのに
対して数十GBクラスのHDDを内蔵することが可能です。
私自身、予備部品として変換ボードとIDEディスクを確保しています。

メモリーはPB150とも共通です。スロットは一つしかなく標準で4MBの
増設メモリーが刺さっています。ロジックに4MBのメモリーが載せられています。
270と280では増設できるメモリーのサイズに違いがありますのでご注意下さい。

それと、No.2の方の回答にもありますように、Duo本体にはシリアルポート
とモデムポートしかありません。フロッピードライブは内蔵していません。
外付けになります。

フロッピードライブ、外付けSCSIのCD-ROMドライブやHDDもドックの
類がないと接続できません。
OSのインストールもHDDのバックアップもドックに接続したドライブから
行うことになります。

上記の理由によりDuo購入の際には併せてドックの購入を強くお勧めします。
Ethernet接続ができてSCSIがつかえるものなら即買いです。
上記のe-machines社製ether-docはもともと販売数が少ないのか
中古でも滅多に出回らず入手が困難です。

シリアルポートを使って他のシリアルポートを持つMacと簡易なネット
ワークを組んでファイルやディスクの共有も可能ですが、
Ethernet接続よりは遅いので使い勝手はよくないです。

長くなりましたのでこの辺で終わりにします。
他にご質問などありましたら、コメントを下さい。
お礼コメント
ryo-s13

お礼率 87% (54/62)

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になり、勉強になりました。購入の際にはDockも合わせて購入したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 13:38:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Dun 270c,280c自体にはイーサネットの機能はありません。Dockと接続することでAAUIのイーサコネクタがありますのでAAUIトランシーバを使えば接続出来ます。
ただ、性能亭にはかなり古い物に入りますのでADSLの能力を本体性能が足を引っ張るかと思います。
つまりそれほど早くは表示などは出来ません。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4550/03.html
お礼コメント
ryo-s13

お礼率 87% (54/62)

どうもありがとうございます、大変参考になりました。ますます欲しくなったので是非購入したいと思います。
それと1つお聞きしたいのですがAAUIトランシーバというのがよく分かりません。Dockと接続してそこのイーサコネクタからLANケーブルでルーター>モデムまでつないで・・・というのは無理なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-15 05:48:56

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

Duoのドックには何種類かあり、私はDuo 280CとEtherDockというものを使っていました。これは純正のMini-Dockに10Base-TのEthernetのジャックをつけたようなものでした。

なかなか便利でしたし、おそらくご要望のものに近いと思うのですが、今手にはいるかどうかはわかりません。

AAUIトランシーバーについては、参考URLを見てみてください。昔はEthernetといっても10Base-2,5,Tとありましたけど、いつのまにかT以外見なくなっちゃいましたね。

どちらを使うにしても、なんらかの形のDockが必要なことには変わりがありません。単体であるのはシリアルポートとモデムポートでしたから。
お礼コメント
ryo-s13

お礼率 87% (54/62)

ありがとうございます、とりあずEtherDockを探してみます。
投稿日時 - 2002-03-15 13:28:39