• ベストアンサー

りんごの皮食べますか?

私は毎日1個りんごを食べています。 今までは、皮をむいて食べていたのですが、先日テレビでりんごの皮には栄養があるので、是非皮ごと食べるようにと言っていたのです。 ワックスとかは洗えばとれるとのことでした。 それ以来、きれいに洗って皮ごと食べているのですが、本当に大丈夫かちょっと不安です。 皆さんはどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami615
回答No.8

私は小さい頃から、皮付きのまま食べてます。 皮が栄養があると広まったのは、最近ですよね? 実は、皮に栄養があるのではなく、皮と果実の間に栄養があるのです。 (前の方が書いていますが) だから皮がイヤでしたら薄くむけばいいのです。 まるごと食べる方が栄養価は高いですが、食べないよりはいいですよね。 ですからワックス(りんごには使ってないですが)気になるようでしたら この皮を出来るだけ薄くむいて食べてくださいね。 そして残った皮は乾燥させ、お風呂に入れると体にいいですよ(みかんの皮もそうですよね) 無理して食べるのは、かえって体に悪いと思いますので別の方法(お風呂に入れる)で試してみてくださいね。

miki101
質問者

お礼

りんごの皮もお風呂に入れると良いとは初めて聞きました。 私は決して、無理して皮ごと食べているのではなく、最近は皮付きの方が、歯ごたえがいいので、皮をむくと物足りない感じになります。 ワックスも使われてないようなので、これからは安心して皮ごと食べるようにします。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

昔.りんご栽培について調べた事があります。 その時に使う薬剤.つまり.ボルドー液の組成をみて皮を食べる気持ちはなくなりました。 砒素を入れていましたから。最近は入れていないようですが.昔の習慣で皮をむいています。

miki101
質問者

お礼

砒素ですか? ドキッ! とにかく、入っていないと信じる事にします。 いずれにしろ、りんごの皮でこんなにたくさん(9人も)、回答をいただけるとはおもっていなかったので、ビックリしました。 ありがとうございました。

• gigi525
回答No.7

皮と実の間に栄養があると聞いた事があります。 私も皮ごと食べますが、たまにむく時は、むいた皮を犬にあげます。 ・・・参考にならないかな。

miki101
質問者

お礼

一人でも多く皮ごと食べていると仲間がいると思うと心強い(?)です。 ありがとうございました。

• smithee
回答No.6

気になって調べてみたところ、日本ではリンゴにワックスは使われてないようです。 海外では保存期間を長くするために使う場合もあるとか。 ちなみに↓のようなページも見つけました。 http://www.mint-j.com/conduct/apple/a011.html

参考URL:
http://www.mint-j.com/conduct/apple/a011.html
miki101
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、教えていただいたページ興味深く見せていただきました。 納得です。

• K-1
回答No.5

皮ごとですね。 ざっとみて痛んでいるところはくり抜いてガリッと。 栄養とかじゃなくて、単に皮剥くのが面倒だからなんですが。 よく「ワックスが塗られている」とは言われますが、 日本では柑橘系くらいです。 リンゴのテカリはリンゴ自身が分泌している保護物質だそうで、 気になるなら水洗いすればいいということのようです。

miki101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワックス大丈夫ですか。 安心しました。

• kawakawa
回答No.4

リンゴは上下の凹み部分と種以外は全部食べます(ドイツ人風の食べ方ですネ)。 上下の凹み部分はきれいに洗うことが困難なので,食べません。 そして,種の中には青酸配糖体が含まれていて有毒ですので,種も食べません。 けれども,皮の部分や芯の部分も食べていますヨ。 特に皮と果肉の間部分が最も味のよいところですから ネ。 以上kawakawaでした

miki101
質問者

お礼

kawakawaさんどうもありがとうございました。 芯も食べておられるのですね。 種が有毒だなんて初めて知りました。勿論、食べた事はありませんが。

• mitu01
回答No.3

好みの問題だと思います。りんごの皮と実の間に栄養があることは知っていますが私は食べません。 皮には農薬とかワックスがついているから食べないわけではなくて、単純に皮が嫌いなんです。確かに栄養はあるかもしれませんが、食べない人もずいぶんといるはずなのでそんなに気にしていません。食べる人が絶対に風邪をひかないとかガンにならないとか肌がつやつやだとか何か統計的な資料でもあれば別ですが..。 私は、皮をむいて4つ切りにして真中の芯をくりぬいてフォークで「ブスッ」と刺して食べます。 でも、ワックスって水とかで簡単にとれるのでしょうか。 車のワックスとかフローリングのワックスとか水とかで簡単に落ちないようにワックス使うわけでしょう?。 洗剤とかつければ落ちると思いますが、でも洗剤つかったら別の意味で食べれなくなりそうです。

miki101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにワックスが簡単に水洗いでとれるとは、思いにくいけれど・・・ うーん、やっぱり皮をむいて食べようかな??? なにしろ、毎日食べているので迷います。

回答No.2

食べても大丈夫なはずですよ! けれどそれは人の好みもあるので、 美味しくないと思うのなら逆に食べないほうがいいとおもいますよ! ちなみに自分の友達に食べてる人はいます! ワックスで洗うっていうのは初めて聞きました!

miki101
質問者

お礼

心強いお返事ありがとうございます。 ところで、”ワックスで洗う”ではなくて、”りんごの皮についている、ワックスを洗って落とす”と言う意味です。 りんごの皮をつやつやと見せるために、ワックスを塗っているって言いませんか?

• kayotaku
回答No.1

私も栄養があると知ってはいるけど、皮はむいて食べます。 だって、なんか口に残る感じが嫌で・・・

miki101
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました。 最初は私も違和感がありましたが、慣れてくるとしゃきしゃきした感じで、りんごを食べているという実感があります。 栄養があると聞くと捨てられなくなってしまいました。