• 締切済み

日本のアメリカンスクール

今、中2で進路にすごく悩んでいます。 アメリカンスクールの高校に行きたいと思っているんですが、 日本にあるアメリカンスクールについて知ってる人 教えてください。できれば札幌がいいですが、 それ以外のアメリカンスクールのことを知っている人も 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• moqsren
回答No.7

始めまして。 私は現在韓国にあるインターナショナルスクールに通っている高1です。 他の方の回答へのお礼文を読みましたが、英語を9年間習ってきていらっしゃるんですね? 私も同じ位長い間英語を学習してきましたが、それはあくまでも日本における英語の学習でした。 t-nanaさんはそういうのではなくほんとに(例えば海外でなど)英語を学習したことがおありですか? もしそうでなければ最初の頃は少しつらいかもしれません。 教科書に出てくる単語数やレベル、何もかもが桁違いで、私も慣れるまで半年かかりました。(私は高校からここに通い始め、それまではずーっと日本の学校でした。) 私も現在学校でESLの授業をとっており(英語を第一外国語としない人のためのネイティブより一歩下がったレベルのクラス)、日本の中だけで勉強してきたのならESLプログラムのある学校を選ばれた方が良いかと思われます;ネイティブの英語クラスとESLのクラスのレベルは桁違いです!!さらにESLがない学校は中性的になるため英語の実力が充分でない子がついていきにくく、ネイティブの子にとっても”足手まとい”的になるので少し困った立場になる場合もあるそうです。(これを読んだ方失礼になればすみません)t-nanaさんの英語の程度によりますがESLも重要な要素だと思うので参考までに。 (日本の具体的なインターはよく知らないのですみません;) さらにここからは一歩進んだ話なのですが、t-nanaさんは大学のことも具体的に考えていらっしゃるのでしょうか? 私はアメリカの大学を考えているのですが、私の学校はIB(国際バカロレア)認定校で、その単位を取得すれば日本、海外問わず大学でアドバンテージがもらえるケースが多いです。 IBについてご存知なければwikiですがご参照ください。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%A2%E8%B3%87%E6%A0%BC でも日本でバカロレアがあるのは東京よりも南の学校だけになりますので札幌という条件は無理ですね。。 もしt-nanaさんがそんなこと全然考えていらっしゃらないのなら無駄な話をごめんなさい。。 以上だらだらと長文を偉そうに書きましたが、t-nanaさんが満足できる学校を見つけられたらと思います。 Hope you are successful!!

noname#11970
noname#11970
回答No.6

私はインターナショナルスクールに行きたいと思っています。 コロンビアインターナショナルスクールというカナダとの提携校もあるみたいです。そこはESLという基礎英語養成プログラムがあります。 それにここは、日本人のための学校だそうです。(授業はすべて英語) あとは、アメリカの通信制高校はどうでしょうか? アットマークインターハイスクール→日本語でのレポート EIKOH WEB インターナショナルスクール→日本語でのレポート ISAインターネットハイスクール→多分英語でのレポート

参考URL:
http://www.columbia-ca.co.jp/,http://www.inter-highschohttp://,http://www.eikoh-internet.com
noname#122961
noname#122961
回答No.5

下の方に間違った情報があるので、訂正しますね。 下記ASIJなどについてですが、通学証明が発行され、普通に通学定期で通えます。 (しかしスクールバス通学も多いです。) 「日本の教育をしている普通の学校」として認められていないだけで、学校法人ではあります。 また、高卒後の進学についてですが、流れとして日本の大学であっても 大検が必要ないようになってきています。 ASIJなどを出ていれば、学科は限られますが、簡単にICUや上智に入れます。 今年からは早稲田にも入れるようになったようです。 べつに成績上位とかでなくても大丈夫です。

回答No.4

はじめまして、t-nanaさん。 私も中学2年生でアメリカンスクールに行きたいと思っています。 私が調べた中では「新潟イリノイアメリカンハイスクール」 「インターパシックジャパン」しかわかりませんでした。 インターパシックジャパンは1年半日本で勉強して残りは海外に留学するというものなのでずっと日本というわけにはいかないみたいです。 それから、コロンビアインターナショナルスクールというのもありました。 ここは先生がみんなカナダ人というところです。 あまり参考にならないと思いますがいちを回答とします・・・。

t-nana
質問者

お礼

ありがとうございます! お互いに頑張りましょう!! 私が調べたのはAMERICAN school IN JAPAN ってところです。 そこは、1年日本で勉強して2年は留学です。 日本でも、英語で授業を進めるそうです

• may-may-jp
回答No.3

英語が話せることと英語で勉強することは全く別物です。日常会話に必要な単語は1000~2000語と言われていますが、教科書に出てくる単語は、日本の英語の教科書の比ではありません。まして高校生ともなればさまざまな専門用語も出てくるはず。一般に売られている英和辞典には載っていない単語もです。それでも切り抜けられますか? 日本の国内で英語を習っているくらいでアメリカンスクールへ行けば大変な苦労をすることになると思います。 私はむしろ、英語に力を入れている高校へ行って英語を重点的に勉強したり、交換留学で海外へ1年ほど行ったりしたほうがずっとよい体験ができると思います。YFU、AFSなどの奨学金の試験にパスすれば、奨学金を受けて海外の高校へ通うことが可能です。私の兄もそれで高校時代に1年間、アメリカへ行っていましたよ。また、高校独自で長期休暇中にホームステイを実施している学校もあります。 交換留学なら日本の高校を卒業できますし、英語に限界がきてもいくらでも道はあります。今時、ちょっとくらい英語が話せても、そういう人はたくさんいますし。 なぜアメリカンスクールなのか、という理由にもよりますが、私は北星学園の英語科の方をオススメします。

t-nana
質問者

お礼

北星の英語科も考えてます。 でも、英語を9年間習ってきて もっと英語を使いたいです

• haddock
回答No.2

アメリカンスクール出身ではないんですが、参考になれば。 アメリカンスクールは、やはり英語でないと授業受けるのつらーい! って状況じゃない限りお勧めしません。 まず学校法人として認められていません。だから定期だって通勤定期しか買えないし、大検を受けないと日本の大学の受験資格さえ取得できません。 しかも授業料がばか高い! よくは知らないんですが、私立高校とは桁が違うらしいですよ。 私の友人は、帰国子女でかなり日本語がやばかったんですが、将来の選択肢が狭まることを危惧して(経済的にも厳しかったし)、ASIJではなく普通の高校に進学しました。 下記のURLはそのASIJのものなんですが、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.asij.ac.jp/
t-nana
質問者

お礼

授業料などお金のことは特に 心配しないで考えてます。 留学しても大検は取得できます

• ami615
回答No.1

友達でアメリカンスクールに通っていた子の事ですが、普通の高校に行くよりアメリカンスクールに行っていて良かったと言っていました。なぜかというと、その子は生まれた時から海外に行っていて(セインカミュさんみたいな感じ)小学生の時に帰って来たので、普通小学校・中学に行っいたのですが話さないと英語を忘れるから(その子は通訳とか英語を使った仕事をしたいみたいで)アメリカンスクールにしたようです。1度学校見学に行ってから決めたそうですが、とても印象的で今でも、その時の事を熱く語ってくれますが(笑) すごーく自由というのが感じられ、色んな国の方がいるし他国の文化?を知れるというのも魅力的だったそうです。その子は授業風景も見ていたのですが、生徒が手を挙げて発言していたり、積極的なのもいいと言っていました。普通の学校だと、わからない事があっても授業が終わった後に友人に聞いたりして、手を挙げるなんてないと思うし。私の過去を振り返っても、いくら答えがわかっていても手は挙げずらかったし・・・。 札幌に住んでいないので、どこにアメリカンスクールがあるか、わかりませんが、 1度行って自分の目で見てみるのがいいと思いますよ。中2という事ですから、まだ時間があるので、ゆっくり決めるといいですよ。

t-nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、帰国子女とかではないんですが、 小学校1年生くらいから英語を習ってて、 普通の中2のコよりは話せます。 将来も英語関係の仕事をしたいと思ってます。