• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MOUSのレベル(エクセル・ワード上級) )

MOUSのレベル(エクセル・ワード上級)についての質問

naonaonaonaoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

kennta111さん こんばんわ(^^) 私はMOUSword2000の初級をすっとばして上級をうけた無謀者です(笑) なので、excelについてはわかりませんがwordなら・・・ということでご了承ください。 wordの初級はwordを使って学生ならレポート書き、社会人なら社内文書書き、と、 とにかく普段からword使ってますよ、という方でしたら初級は楽勝だと思います。 それに初級をうけないと上級が受けられないというわけでもありませんし。 と思って、いきなし上級にトライしました(笑) あるパソコンスクールで試験してくれるということだったので、受付を済ました際、上級からでも受けられる、と担当の人に確認しました。 そこのスクール生でもないし、パソコンできなさそうな若者に見えたのか、上級ですけど大丈夫ですか?て聞かれましたけど・・・(苦笑) たいてい場合、パソコンスクールでMOUS認定校と書かれているところであれば、受験させてくれます。電話で日程を問い合わせて予約するなどしてくださいね。どこでやってるかわからない場合はMOUSのサイトがありますので検索してみてくださいね。(MOUSの参考書にもアドレスがあった気がします・・・) そこのパソコンを使って試験します。問題があらかじめプロウラムされてますよ。 コンピューターだから結果も試験後数十分でわかりますよ。 上級の内容は本屋に行けば対策の本が出てますので、そちらを参考にされたらどうでしょう。 MOUSの規約として問題内容をばらしてはいけないので、言いませんが だいたい参考書に書いてあることを、テキスト見ないでできるようになればOKだと思いますよ。ただ、結構てきぱきしないと問題数のわりには制限時間が少ないです。あと焦りは禁物ですので、何回もこなしたほうがいいのかも。 ・・・なんせ試験費がすごいですから、やるからには1回で通るほうがリーズナブルです(笑) 意外と知らない機能があったりしますし、保険と思って買われたらいかがでしょう。試験後も私はときどきヘルプ代わりに使ってます♪ >また一回落ちると一ヶ月は受験資格がきえるともききましたが それについてはわかりません。ですがどこのPCスクールでもテストは一ヶ月に一回が普通なので、あんまし支障がないのかもです。 試験がんばってくださいね~ 長文失礼します。

kennta111
質問者

お礼

ありがとうございます. 

関連するQ&A

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

  • MOUSの上級試験

    エクセルのMOUS上級試験をめざしています。 働いているので勉強する時間はほとんどありませんが ゆっくりでもいいので勉強して いずれは上級試験に合格したいです。 もし資格をお持ちの方は どのように、どれだけ勉強しましたか?? 教えてほしいです。何かスクールにかよいましたか? 何でもいいので体験談をお聞かせください。

  • mous上級とmotではどちらのレベルが上?

    今パソコンを教える仕事をしているのですが、無資格です。 mous上級かmotの資格をとりたいのですが、金額的に両方は厳しいです。 どちらがレベルが高いのでしょうか?もしmotの方が高いのなら、 落ちるのを覚悟してmotを複数回受けようと思うのですが。

  • MOUSの一般と上級、両方受けていますか?

    事務系で求職中です。条件的に正社員が厳しいので派遣会社に登録していますが、これまたなかなか仕事が無いためアピール点を増やそうとMOUSに挑戦中です。 で、本題です。元々それなりにExcelやWordが使えるという状況からMOUSを受験された方は、上級だけを受験されましたか?(ちなみに私自身は元々一般レベルくらいは使える程度のスキルです。) 内容的に一般と上級はかなり異なり、また上級は普段使わないような機能の知識ばかり問われるので、上級だけを持っていても自分の実力をアピールできるのか?と疑問に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • MOUS一般と上級の違い

    こんにちは。 MOUS試験の、Word2000一般に合格しました。 どうせならば、次は、2002の上級をを受験しようと思っていますが、やはり一般も取得しておいた方が良いのでしょうか?

  • MOUS試験、一般・上級どっちを受ける?

    現在MOUS2002試験対策の研修を受けています。 エクセルとワードです。 今月1ヶ月使って双方一般・上級の勉強をし、受験は12月上旬の予定です。 ところで、今迷っているのは、金銭的な面から、受験する数です。 1、エクセル・ワードともに一般・上級をとる=4つ受験するか、 2、それぞれ上級のみ=2つ受験する。そして余ったお金で他のMOUS、あるいは商工会議所系の資格を取る。 現在は無職ですが、以前派遣社員で働いており、今後もその予定です。 MOTに関しては、金銭面などの問題で、今のところ取得する予定はありません。 今後の私の派遣社員としての「商品価値」はどちらのほうが良くなるでしょうか?

  • MOUS受験。エクセルとワードどっちにすれば?

    MOUSを受験しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、一般の 企業では、エクセルとワード、どちらを 使用する機会が多いですか? とりあえず始めは、多く使用する方の 試験を受けたいと思っています。 ちなみにワード関係の資格は持っていませんが、 エクセルに関してはビジネスコンピューティング3級 という資格を持っています。

  • MOUS上級とMOT Essentialsのの違い

    MOUS上級試験とMOT Essentials試験にレベルに違いは あるのでしょうか? 必要なスキルを調べると、同じようなのですが、、、 実際はどうなのでしょうか?

  • 福岡県のMOUS上級試験会場について

    福岡県の福岡市内で随時試験を開催しているMOUS上級試験会場を探しています。 マイクロソフトのMOUSのページに掲載されている場所以外で受験可能な場所を 教えてください。

  • MOUS上級(WORD)の勉強期間について

    はじめまして。現在再就職に備え 履歴書に書く資格を と思い MOUS上級にチャレンジを考えています。 WORD自体は4~5年前から触っていますが 一般を受けずに 上級のみ独学で…というのは無謀でしょうか? 又 独学で合格された方 勉強期間はどれくらい必要とされましたか? よければ体験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう