OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

助けてください。過食症(ドカ食い)で大変なんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235144
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (6/72)

助けてください。3日にいっぺんのペースで、ドカ食いをしてしまいます。
過食症を直すには、どうしたらいいのですか?
省エネ体質なので、すごく心配です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

なぜ過食症なのかをまず探してください。 私は昨年なぜかいくら食べても食べられるために152cmで60kgまで太ってしまいました。いまもそのままです。 58kgまで痩せたのですが運動を始めたら1kgまた太ってしまいました。でも原因が更年期障害のためであることがわかりましたので あまり気にしないことにしました。 ただ子供と運動を始めていかに自分の筋力が落ちていたかがわかりよかってと思いました。たぶん今の ...続きを読む
なぜ過食症なのかをまず探してください。
私は昨年なぜかいくら食べても食べられるために152cmで60kgまで太ってしまいました。いまもそのままです。
58kgまで痩せたのですが運動を始めたら1kgまた太ってしまいました。でも原因が更年期障害のためであることがわかりましたので あまり気にしないことにしました。
ただ子供と運動を始めていかに自分の筋力が落ちていたかがわかりよかってと思いました。たぶん今の運動で痩せられると思っています。それと自分がいくらでも食べられて満足しないのは気持ちの中と体に原因があるはずです。それを探すのが一番の早道です。私はお腹の調子を整えて便秘をしないようにしていましたら何となくやる気が出てきて回復してきたように思っています。最初は10回の腹筋から初めて1.5ヶ月で40回まで出来るようになりました。背筋も40回しています。寝ころんで足をあげたらばお尻が持ち上がらなかったのですが今日は足をあげてお尻もあげられていました。前屈運動も結構まげられるようになっていました。試しに私と同じに朝食を ヨーグルトとバナナときな粉にしてみてはいかがですか
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (47/71)

友人の女性が過食症&拒食症にかかっています。 一時安定したのですがまた復活しつつあるそうです。 信じられないほど(男性の約3~4倍ほど)食べてすぐ吐いているそうです。 もちろん彼女はゲソゲソに痩せています。 見ているこちらが心配になるほど病的です。 yuupi-さんはどうですか?過度なダイエットとかしていませんか? 単なるやけ食いの類だったらよいのですが。。。 過食症や拒食症は摂食障 ...続きを読む
友人の女性が過食症&拒食症にかかっています。
一時安定したのですがまた復活しつつあるそうです。
信じられないほど(男性の約3~4倍ほど)食べてすぐ吐いているそうです。
もちろん彼女はゲソゲソに痩せています。
見ているこちらが心配になるほど病的です。

yuupi-さんはどうですか?過度なダイエットとかしていませんか?
単なるやけ食いの類だったらよいのですが。。。

過食症や拒食症は摂食障害といい、精神的なひずみが原因の病気です。
yuupi-さんもなんらかのストレスなどがきっかけなのではないでしょうか。
もし摂食障害なのだとすれば素人療法では治りません。
きちんとしたカウンセリングを受ける事をおすすめします。
症状がひどくなればそれだけ死に近づく病気だと思います。
彼女のように苦しんでいる人が増えるのは辛いです。
できるだけ症状が軽いうちに早めに医者に相談してみてください。

http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.45.htm
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
http://homepage2.nifty.com/fumi-fumi/
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

「3日にいっぺんのドカ食い」ということですが、他の2日間はどうしていらっしゃいますか? ドカ食いの疚しさから極力食べないようにしているのではないですか? そうだとしたら、結局3日間の総摂取カロリーは3日間普通に食べるのと同じになりますよね。 極端に食べない日と極端に食べ過ぎる日を繰り返していると疚しさから逃れられないと思います。 どの日も皆普通に食べて、全体的に量を減らす方がストレスが少なくて健康 ...続きを読む
「3日にいっぺんのドカ食い」ということですが、他の2日間はどうしていらっしゃいますか?
ドカ食いの疚しさから極力食べないようにしているのではないですか?
そうだとしたら、結局3日間の総摂取カロリーは3日間普通に食べるのと同じになりますよね。
極端に食べない日と極端に食べ過ぎる日を繰り返していると疚しさから逃れられないと思います。
どの日も皆普通に食べて、全体的に量を減らす方がストレスが少なくて健康的だと思います。
(ダイエットが気になっていらっしゃるという仮定での話です。
違っていたらごめんなさい。)
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 12% (14/109)

私も過去にドカ食いをしていた時期があります。 やはりその頃ダイエットもしていました。 彼もいなくて、仕事も上手くいかなくて、 そんなストレスや寂しさからだったのかなぁ。と今は思います。 寂しがりやさんのタイプですか? 家にいて暇な時間が結構あったりしますか? お仕事はされていますか? 私がドカ食いをやめられたのは、転職して毎日勉強で忙しくなってしまったから です。家に帰るのがPM1 ...続きを読む
私も過去にドカ食いをしていた時期があります。
やはりその頃ダイエットもしていました。
彼もいなくて、仕事も上手くいかなくて、
そんなストレスや寂しさからだったのかなぁ。と今は思います。

寂しがりやさんのタイプですか?
家にいて暇な時間が結構あったりしますか?
お仕事はされていますか?

私がドカ食いをやめられたのは、転職して毎日勉強で忙しくなってしまったから
です。家に帰るのがPM11:00が平均でしたので。
忙しくしていると、つい食べ損なったりしますよね。
まぁ、私の場合は食べ損なう事は絶対にないですが、
食べられる回数と時間は減ります。

そこで、提案です。
何か、新しい事を(趣味を)始めるのはいかがですか?
何でもいいです。友達とカラオケでも、部屋の模様替えでも、英会話でも。
それに没頭していると、時間があっという間に過ぎてしまいますよね。
それから、おやつを食べないように、ご飯は、出来るだけ
手作りにする。食事の支度って結構時間がかかるじゃないですか。
暇にしている時間が減れば、寂しがりやサンでも大丈夫ですよね。
最後にもう1つ。1週間に1日だけは、ドカ食いの日があっても
いいと思いますよ。体重が減ってくれば自然とドカ食いの習慣もなくなりますから
心配しないで、その日だけは、解禁日。

大切なのは、ドカ食いしても、それをチャラに出来る日が必ず来るのだから
決して思い込まない事。前向きにと言っても難しいかもしれませんが、
ドカ食いをして自分を責めるのが一番良くないです。
絶対チャラに出来る日が来ます。それを信じてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ