OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

解析禁止とは何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.235140
  • 閲覧数191
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

 プレステソフトのケース裏に解析禁止とあります。
 まずフリーウェアのゲーム画像吸出ツールとかありますよね。
TIM画像をそのまま抜出すやつ。
あれはアリなんですよね?
じゃあマップデータや武器威力データを吸出して
画像化したりリスト化したりするのもアリですか?
あるHPでゲーム改造用パッチが配布されていましたが、
あれもアリですか?
 ツールやパッチを作るからには多かれ少なかれ
ソフトの中身を見てると思うんですけど、
それが解析にあたったり、
それ以外の理由でマズイ事になったりするんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

全部ナシだと思うんですが… 解析禁止と書かれているソフトを買った場合、その解析禁止という条文を承諾してソフトの使用契約を結んだと解釈できると思います。 上記の行為はすべて解析に当たり、契約違反になるため、十分訴えられる理由になる…と思いますが… ...続きを読む
全部ナシだと思うんですが…

解析禁止と書かれているソフトを買った場合、その解析禁止という条文を承諾してソフトの使用契約を結んだと解釈できると思います。
上記の行為はすべて解析に当たり、契約違反になるため、十分訴えられる理由になる…と思いますが…
補足コメント
save

お礼率 0% (0/3)

Tim形式というプレステ用画像形式があります。
ダウンロードサイトVectorに
Tim画像抜出ツールが置いてあるんですが、
あれは使っちゃいけないって事でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-15 00:33:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

微妙な問題ですね。 これはあくまでも個人的な考えですので間違ってる可能性もあります。 エミュレータという解析ソフトが実際にあります。これ自体は違法ではありません。これを使って(だと思いますが)実際に解析してここの数値は何々だというのも発表されているのもありますし・・・(こうなると違法かと) で、上のケース1は公開した地点で解析云々より著作権に引っかかります。たとえばあるゲームのTIM画像を抜 ...続きを読む
微妙な問題ですね。
これはあくまでも個人的な考えですので間違ってる可能性もあります。

エミュレータという解析ソフトが実際にあります。これ自体は違法ではありません。これを使って(だと思いますが)実際に解析してここの数値は何々だというのも発表されているのもありますし・・・(こうなると違法かと)

で、上のケース1は公開した地点で解析云々より著作権に引っかかります。たとえばあるゲームのTIM画像を抜き出して自分のHPに勝手にはったらアウトです。

実際のところこれらのケースはすべて違法でしょうが(ソフト会社が認めている場合は別です、雑誌の特集など)インターネットやパソコンの普及で野放し状態かと・・・ただTIM画像に関しては違法かどうかは不明です。このツールの作られた方法によって変わるからです。
補足コメント
save

お礼率 0% (0/3)

ゲーム中のデータ・画像等を抜出したりできるツールについて
1a:ツールを作る(作成過程に解析含む)→×;解析禁止
1b:ツールを作る(作成過程に解析なし)→○
2a:ツールを公開(作成過程に解析含む)→?
2b:ツールを公開(作成過程に解析なし)→○
3:ツールを抜出し目的で私的に利用→?
4:ツールで得られたデータを公開→×;著作権法
※1b/2bは違う目的で作られて、結果として抜出しにも使えるモノ等。

質問一:2aエミュ等は解析の有無に関わらず違法にならないのですか?
質問二:3はツールで抜出す=データをばらす=解析する、になるのでしょうか。
質問三:攻略サイトの情報元について
プログラムの解析行為→×
攻略本の複写→△;複写禁止だけど本見てプレイしてる実体験だし…?
プレイ経験上の勘→○
、という事でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-16 09:15:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

>質問一:2aエミュ等は解析の有無に関わらず違法にならないのですか? 2aの場合、1aの段階を経ないとだめなので×でしょう。 >質問二:3はツールで抜出す=データをばらす=解析する、になるのでしょうか。 これに関しては私的利用ということで問題ないと思います。ただし、「私的」の範囲には注意すべきでしょう。 >質問三:攻略サイトの情報元について >攻略本の複写→△;複写禁止だけど本見てプ ...続きを読む
>質問一:2aエミュ等は解析の有無に関わらず違法にならないのですか?
2aの場合、1aの段階を経ないとだめなので×でしょう。

>質問二:3はツールで抜出す=データをばらす=解析する、になるのでしょうか。
これに関しては私的利用ということで問題ないと思います。ただし、「私的」の範囲には注意すべきでしょう。

>質問三:攻略サイトの情報元について
>攻略本の複写→△;複写禁止だけど本見てプレイしてる実体験だし…?
この場合、引用ということならば問題なかったはずです。
ただし、ページ丸ごとというのは引用とは認められないはずです。
補足コメント
save

お礼率 0% (0/3)

質問二の補足:つまりツール使用による抜出し等は
解析行為にあたらないって事ですね。

ところで実際のところ、公開されているツールの作成過程に
解析があったかどうか判断するのは難しいですよね。
違法云々に関わらず公開してるツールもあるでしょうし。
判断難のツールは使用自粛するのが賢明と思いつつ、
質問四:後日違法ツールと判明した場合、
作成者→×、公開した人→×、
使用者→○?;善意の第三者的に?

質問五:違法ツールの私的利用は○?
質問六:もし質問五が○ならば、
違法ツールによる生成物を改変・模写等を施した二次生成物を作ったとして、
二次生成物の公開は著作権的に○?
投稿日時 - 2002-03-16 23:01:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ