• ベストアンサー

子作りしてるときの運動について

はじめまして。 結婚して3ヶ月目の31歳女です。 すぐにでも子供が欲しいと思って、子作りに頑張っていますが、 運動不足解消のため、ジム&プールに通ってます。 でも、排卵日後のエッチの後、これらの運動を果たしてしてしまってよいのかどうか考えてしまいます。 あんまり激しい運動をしてしまったら、せっかく受精したかもしれない卵も着床せずに流れてしまわないか。。。と思ってしまいます。 主人は排卵後の運動は控えた方がいいのでは?というのですがどうなんでしょう??? 特に専門家の方のご意見をお聞きしたくよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

専門家ではないのですが、私が行っていた産院の先生が書かれた本に「妊娠初期の安静は無意味」と書いてありましたし、実際2回妊娠出産を経験して、その通りだなと思っています。 妊娠初期の流産の原因のほとんどが受精卵の側にあるそうなので、正常な妊娠なら運動不足解消程度の運動でどうにかなることはないですよ。 私は妊娠中「毎日最低1時間は外を早足で歩く。とにかくよく動きなさい」と言われてました。 最近の妊婦さんは運動を控えすぎていて、それが原因で子宮口が硬く開きにくい(お産の時に)人が多いそうです。 私も1人目の時は運動が足りなくて、子宮口が硬いうえに微弱陣痛でお産に丸2日もかかってしまって… 2人目は先生の指導のおかげで安産でした。 つわりが始まるとダルかったりして、自然と運動量が減ったりするので、ご自分の体調に合わせて運動すればいいと思います。 2人目になると上の子を追いかけたり抱っこしたりするので、1人目のときのように赤ちゃんのことだけ考えてゆったりなんて出来ないけど、ちゃんと元気な子が産まれるので神経質になる必要はないです。

nice-kazu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり適度の運動は血液の循環をよくするなど、いろんな意味で必要ですよね! あまり考えず普段どおりの生活を心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家でなくてすみません。 いちを、経験者ということでお話させてください。 私は妊娠する一月前までエアロビをガンガンやってました♪ それと、妊娠3周目あたりに、床の上で滑って、尻もちをついたことがあるのですが、全然大丈夫でした。 階段から落ちても平気な人もいるので(ちょっと驚きですよね)、激しくなければ大丈夫とは思われますが、ご心配でしやら、私のように、少しお休みしてみてはどうでしょうか? 何となく予感がしたらそうだったのと、nice-kazuさんと同じようなことを考えていた時期だったので、それのが安心だと思います。

nice-kazu
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 妊娠が発覚するまでは、普段どおり運動を続けていきたいと思います。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

専門家ではありませんが・・・。 少なくとも着床するくらいまでは問題ないようですよ。 その間にもし流れてしまうような卵であればもともと受精卵自体に問題があり どちらにしても妊娠にはいたらない予定のものでしょう。 自分で妊娠を自覚するようになる頃には激しい運動は控えた方がいいかもしれませんね。 でも普段やりなれているスポーツや転んだりする恐れの無いスポーツなどであれば そんなに禁止!ということもないようですよ。 妊娠発覚するまでは気にしない。発覚したら安定期までは控えめに・・・ でよろしいとおもいますよ。 適度に運動してリラックスした方が精神的にもいいとおもいますよ。 妊娠って意外と心の浮き沈みも関係あるようですからね。 早く赤ちゃんが授かるといいですね。

nice-kazu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね~、運動は血液の循環をよくしたり、ストレス発散にもなるので続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 受精卵の着床と運動

    なんどか、こちらでお世話になっています。 妊娠を希望している30歳です。 自己流のタイミング方により妊娠できるように頑張っています。 今月の排卵は排卵検査薬などで調べた結果 10/13だったようです(10/14検査したら陰性だったため)。 それで10/14朝、主人と仲良くしました。 これでうまく受精してくれるとものすごくうれしい・・・のですが、 私は現在健康維持、体力強化のためジムに通っています。 そのジムではランニング、ウォーキング、アスレチックの他に 脂肪燃焼系のエアロビにも参加しています。 10/13(昨日)から排卵痛かどうかは分からない(今まで経験したことがないため) のですが、腹部がきりきりと痛みます。 そして、今日も昨日同様なんとなくの腹痛があったのですが、普段通りジムにウォーキングをしに行っていました。 土曜日あたりにエアロビをしたいのですが、 もし受精していたら・・・着床に影響があるのでは・・・ と、少々不安です。 今の時期、どの程度の運動ならしていいのでしょうか? あまり症状がでない今の時期なんとも言えない不安と期待が入り混じっています。 アドバイスお願いします

  • 子づくり後の運動について

    妊娠希望の28歳女性です。 知識がなく、つたない質問で申し訳ありません。 結婚して3年が経ち、子どもを授かりたく、子づくり(表現が適切でなかったらすみません)に励んでいます。 仕事柄、20メートルくらいの距離を猛ダッシュすることが1日15回くらいあるのですが、「性交後、そんなに激しく走ると、受精しにくいのではないか」とか、「もし妊娠が成立していても、知らないうちに流産してしまうんじゃないか」と考えて不安になります。 これくらいの運動(?)は妊娠成立に影響はないのでしょうか? それとも控えた方がいいのしょうか? よろしくお願いします。

  • 子作り中の・・・・

    友達に聞かれて、私もギモンに思ったことがあるので 検索したり本で調べましたが、今ひとつ納得いく 答えが得られなかったので教えてください。 子作りのために、「夜の営み」をしますよね? 排卵日以外にももちろん、しますよね? 排卵日後~次の生理までって、どうしてますか? 上手く行ってれば、受精して着床しているだろう時期 に、中出ししたり、激しく動いたりするのって、 赤ちゃんに悪影響が出る?とか思うのですが・・・。 妊娠中は中出しすると、感染症が怖いと聞きます。 でも、排卵日後~生理までって二週間くらいあるし それまで何もしないってのも、ツライような・・。 生理が遅れている状態で、仲良くするのも、なんか ちょっと怖くて、集中できないよね~っ、でもさ、 だからって、お互い共働きで忙しい中でやっと・・ なのに、ガマンしちゃうのもね~というハナシを 友達としてたんですが。(生生しくてすみません) ちょっと恥ずかしくて、お医者さんには聞けないし 知ってる人、教えてください。

  • 子作り中 マンモグラフィー大丈夫?

    29歳女性です。 4ヶ月前から子作りに励んでいます。 ちょうど一昨日が排卵日で主人と仲良ししましたが、 明日乳がん検査のマンモグラフィーを受けます。 検査を受けたせいで、着床しなくなる可能性って ありますか?

  • 妊娠希望してるときの運動

    妊娠希望してる30代妻です。 排卵日にタイミングを合わせること3ヶ月、まだできませんが、もう少し様子を見ようと思ってます。 水泳、ウォーキングなどの運動は、妊娠希望の体にもよい、と本で読んだこともあり、プールでの水中歩行と軽い水泳、旦那と公園ウォーキングを始めつつあるんですが、もし排卵後に受精→着床してる時期だったら?と気になってます。その程度の運動なら問題ありませんか?

  • 子作りについて

    子作りのタイミングっていつですか?排卵日などでヒントをいただけると嬉しいです。 あと、子供がほしいとは思っているんですが、どういう風にセックスに 入ればいいのかが分かりません。 なかなかエッチしかしたこと無い私は不安でいっぱいなのですが・・・。 子供作りをする上で、何でもいいので、教えてください。 ちなみに20代の女です。

  • 着床前後の有酸素運動について

    こんにちは。子作り開始2ヶ月目の主婦です。 いつもありがとうございます。 表題のとおりなのですが、 着床するかしないかの時期(高温期7日~12日あたり)は、 運動は控えた方が良いのでしょうか? 健康の為週4回、水中ウォーキングを30分やっています。 (29度~32度の温水です) 知人と何気ない会話の中で、 『水中ウォーキングは体を冷やすから妊娠しにくいし、着床の妨げにもなるからやめた方が良いよ』 と言われました。 その言葉にどうも納得出来ず・・。 (冷たい水じゃないし、激しい運動でもないし) 私は、その程度の運動で着床出来ない受精卵なんかあるはず無い、と思い込んでいたので、ちょっとショックで・・。 受精~着床の期間は安静にしていた方が良いのでしょうか?

  • 子作り始めよう、と受けた卵管造影で。。。

    30才既婚です。 卵管造影後すぐに体外受精を考えておいて、と言われました。 検査の痛みは無し、両方通ってるけど細めとの結果。 その時、先生は妊娠しやすい方の例を見せてくれて 「卵管が太く、うねうね曲がっていて卵が運ばれやすい。 でも君のは内膜症癒着でまっすぐで細いから、 自然妊娠は極めて難しい。タイミング試してもいいけど 半年で体外ね。うちは他より安いよ!」 初めっから体外受精?とかなりショックを受けて帰りました。 旦那の精子は検査したらかなり高成績でしたし、 自然妊娠希望なので卵管形成術などの手術は?と聞くと 難しい、との事 今月は卵の育ち具合と排卵後の様子を見せに数回通院。 いい卵がある、排卵もちゃんとしてるよ、との事でしたが 「でも、この卵管じゃね~難しいよ!」と何度も言われ、 子作り1ヶ月目なのに!と結構ストレス感じます(苦笑) どこの病院もこんな感じでしょうか? また、卵管が細くても妊娠した方いらっしゃいますか…?怖いです             

  • 家でできる運動不足解消は?運動する時間・場所がない

    運動する時間・場所がない 家でできる運動不足解消は? 平日は朝から夜まで働きづめで運動する時間がないし、 ジムは近くにありますが派遣社員で給料が低いため、ジム代を払うのが厳しいです。 万歩計を見ても一日3000歩未満なので何か運動不足解消になる事をしたいのですが どういう方法がありますか? 通勤で片道自転車を10分乗っています。 これだけじゃ運動不足解消にならないですよね? 土日に外を走ろうかと思ったのですが、日焼けが嫌だし、都内のど真ん中で人が多すぎます。 こんな私に会う運動方法を教えてください。

  • 本気で家事をやれば運動不足は解消されるのでしょうか

    運動不足だからといってジムにいかなくても本気で家事をやれば運動不足は解消されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう