• ベストアンサー

オイルスプレーについて

ami615の回答

• ベストアンサー
  • ami615
回答No.1

市販の物と同じように使えますよ。私の学校(栄養専門学校ですが製菓も作ります)で使ってました。学校だとオイルスプレーを買うと高くつくようで詰め替えの出来る(mismaruさんが言ってる物だと思います)オイルスプレーを使っていました。油は普通のサラダ油でした。パンにもケーキにも使いました。炒め物などする時に、鍋・フライパン・中華鍋などにスプレーするのは、手が汚れなくていいけど、製菓などを作るときは、細かいとこには塗れないので(何度かやれば、塗れるけど、やりすぎると多いので)最終的にはラップやビニール袋を使い細かいとこまで塗るので、最初っから袋を使い塗ったの方が早いなーと思っていたのですが先生がスプレーしてくれるので、指示に従ってましたが・・・。 とにかく、キレイに焼けますよ。風味も変わりませんよ。試してみてくださいね。

mismaru
質問者

補足

http://www.cuoca.com/ のオイルスプレーのコーナーで購入した方の投稿欄があるのですが、読めば読むほど『なんてスグレ物!絶対に買わなきゃ損!』と思ってしまうほどの効果があるように載っています。スプレーを一吹きでするっと抜ける!と魔法のような記述がたくさんありますが…。ami615さんのご回答を参考にさせていただくと、市販の物と自分でオイルを入れる物とではやはり違うのでは?という気がしました。両方を使ったことがある方がいらっしゃればその方のご意見をお聞きするのが一番良いのでしょうかね?