精神病の母を抱える父について

このQ&Aのポイント
  • 精神病を抱える母を支える父の悩みと、将来の生活について
  • 精神病による母の症状と、父が一人での面倒をみる中での困難
  • 母の退院後に父がどのように生活していけるか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の母を抱える父について

まずは背景をお話します。 わたしの母は去年の夏に急に精神に異常を来たし、入院しました。 精神の病には一概に病名を当てはめるのも難しいものがあると思いますが、母の場合は数ヶ月間まるで人形のように床にごろんと寝て、周りへの反応を殆ど示さないといった状況が続いていました。 投薬での治療をずっと行っていたのですが、まるで効果も示さないため担当医と話し合った結果電気ショック治療を行いました。(これについては賛否両論あるのは理解していますが、投薬では全く歯が立たないため、やむを得ず行った次第です) 6回行った結果、ようやく動きが出てきました。 話をしたり、自分で食事が(覚束ないながらも)できたり・・ 要するにようやく人間らしい反応が出てきたというわけです。 けれど、やはりまだまだ誰かが常にそばにいないと安心できません。 記憶力もかなり悪いままです。 しかも電気ショック療法での効果は短い期間でうすれていく、という話しを聞いたことがあったのですが、何だか最近また反応が悪くなってきたような気もするのです。 ここからわたしの悩みなのですが、今はわたしと父の2人で母の面倒をみています。父は会社員ですので、普段はわたしが家事一切と病院通いをしています。 ところがわたしは今年の夏には結婚して海外に嫁ぐ予定なので、父が一手にしないといけなくなります。 父は簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできません。 もしいつか母が退院できたとして、60過ぎた父がどうやって生活していくのか心配です。(母は恐らくもう治ったとしても、誰かに面倒を見てもらわないと生きていけないと思います) 特に食事は人間の基本的な要素だと思いますし・・・ みなさんの中で、そしてみなさんのご存知の方の中で、そういった状況の中でも「自分はこんな風にして乗り越えたよ」というお話しがあれはぜひお聞かせ下さい。

noname#1447
noname#1447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私もyokoppeさんと同じく精神病の母がいます。 母が精神的に病んだのは17年前です。当時私は小学校の低学年でした。 私の母も数ヶ月もの間、人形のように寝て過ごしていました。 その直前には自殺未遂も起こしています。 病院に通い、投薬や入院したりしていました。 今、yokoppeさんの周りに頼りになる人はいますか? 私達家族は本当に様々な人にお世話になりました。 「絶対抱え込まないで下さい!」 受けられる公的援助や個人援助は必ず受けるようにして下さい。 そうすればお父様一人でもお母様の面倒を見ることが出来ます。   私の父も簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできませんし、 当時の私は何も出来ず、唯泣くばかりでした。 それでも今、母は病院には月1回通っていますが、家事も出来るようになり日常生活には支障はありません。 長期戦ですが、一進一退もしますが、必ず良くなると思います。 もう少ししたらお母様の精神的疲労の原因もわかってくると思いますし、そうすれば対策も練れますから。 「人に頼っても良いんだ。」 「いつか良くなる。」と思ってください。 その当時の私と父との合言葉は「いつかええことある。神さんも見たはる。」でした。 yokoppeさんの結婚、心からお祝い申し上げます。 yokoppeさんが安心できるよう、頼れる人を探してください。

noname#1447
質問者

お礼

暖かいアドバイス、ありがとうございます。 今読みながら、涙が出そうになりました。 同じような状況の方が殆どいないので誰にも相談できず、ようやくhatukanekoさんのような方からアドバイス頂けてとても参考になりました。 病院の担当医、スタッフの方々ともどもとてもいい方ばかりですが、親戚関係にはとても頼れるような感じではないのが現状です。 でも、おっしゃるように頼るべきところは頼ったほうがいいのでしょうね。 なんだか勇気が出てきました、父にもhatukanekoさんの話をしたら元気が出たようです。 ちなみにhatukanekoさんのお母様が発病した当初は(寝て過ごしていたころ)意識はあったのですか?介助をしないと生活できないといった状態だったのでしょうか? もし差し支えなければお聞かせ頂けると幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

hatukanekoです。 >発病した当初は(寝て過ごしていたころ)意識はあったのですか?介助をしないと生活できないといった状態だったのでしょうか? 母の場合、意識はあったかどうか定かでないです。 ただ目の前の空間を見つめている、といった具合でした。 私が覚えている限りでは。 というのも発病のきっかけが私の育児疲れと舅との折り合いの悪さが考えられたので、 発病した当初は母は実家に帰って母の両親が面倒を見ていましたので。 食事は前まで持っていって、食べさせようとすれば機嫌の良いときはそれなりに食べていました。 食べるけれども、運動しないので2,3ヶ月で体重が80kgを超えてしまいました。 トイレは自分でしていたように思います。 風呂については祖母(母の母親)が一緒に入って洗ってやっていたと聞きました。 確かに誰かが側にいて世話をしなければならない状況でした。 大きな子供という感じでした。 その後母の病名は精神分裂症と診断されました。 反応が出てからは安定しないときもありましたが(自殺願望もありました)、 徐々に自分で自分のことが出来るようになりました。 大変な時期も来るかもしれませんが、お母様はもう一度子供からやり直して、 精神的に直ろうとして頑張っておられるので長い目で見てあげてください。 お父様へ無理だけはなさらないで下さい。 絶対一緒に笑える日が来ますから。

noname#1447
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。 とても心が救われました。 hatukanekoさんとお父様、お世話をされたお母様のご両親、みなさんのお気持ちがお母様にも通じたんですね。 焦ってはいけないとわかってても、数ヶ月も経つとどうしても「もう治らないんじゃないか」と虚しさと悲しさが募ってきます。 おまけに自分ももうそんなに長くは一緒にいることができないという事実が余計に焦りを誘ってしまいました。 ですが、hatukanekoさんのお母様のお話を聞いて、家族のわたしたちが大きな気持ちをもって接していけば必ず母も寛解するときが来る、と信じて頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自覚の薄い(?)精神病

    わたしの母は精神分裂症との診断で入院して半年、病棟のなかでもかなり重い方の患者でした。(当初は自宅で対応していたのですが、日に日に行動が激しくなり、家族だけではどうにもならなくなったため入院に至りました) 投薬治療ではあまりに反応が悪いため、電気ショック療法にて現在治療中です。 (以前にも行いましたが、大きな変化が起きてようやく普通に口が聞けるような状態になったかと思いきや、数日で次第にもとの状態に戻ってしまいました。それでも一番ひどかったころに比べればまだましだったんですが・・・) 今日で電気ショック治療の4回目なんですが、今までこちらからの問いかけにようやく返事をするといった状態だったのが、治療の効果により普通に話しもでき、体も動くようになりました。 しかし、ここで弊害が起こったのですが、自分の病気の自覚があまりないのです。 そのため今日面会に訪れたところ、「自分を無理やり入院させた」、「知らない間にこんなところに入ってたのでここがどこかもわからず驚いた」となじりとにかくすぐに退院するといって聞かないのです。 もちろん、刺激の少ない程度にはなぜ入院したのか、そして今後はしっかり治療をしていかないといけないということはきちんと説明しましたが、「あなたたち(父と私)はひどい」と言って泣くのです。 わたしも途方に暮れてしまいました。 とにかく今日は何とかなだめて帰ってきましたが、病院に入れさせられているという意識のままではきっとわたしたちを恨むだけで、治るものも治らないと思うのです。面会にも行けません。 みなさんの中に似たような例をご存知の方はいらっしゃいませんか? そのような方にはどうやってわかってもらえましたか? よろしくお願いします。

  • 癌になった母に心ない態度をとる父

    私の母親に癌がわかりました。 治療のために近々入院し抗癌剤治療を受けることになりました。 両親は再婚で、私が幼稚園の時に母が私を連れて現在の父と結婚しました。 父と母との間に子供は私しかいません、もちろん父と私との間に血縁関係はありません。 昔から父は我が道をゆくタイプの人間で仕事一筋、家庭よりも仕事でした。 今になって思えば、母は父に惚れていたんだなぁと感じることも多々あるのですが、とにかく父をたて、父に逆らうことなど一切なく、父中心の生活を送ってきました。 母は愛情深く、忍耐強く、私にとって尊敬できる素晴らしい人間です。 時折、ワンマンな父に怒りのようなものを感じることもあったのですが、私もいい年齢になりもめ事を起こすことなくそれなりに親子としてうまくやってきたつもりです。 しかし、父は母の病気が受け止められないのか、母に対して優しい言葉をかけることも一切なく、母が病気の話をしても一切聞こうともしません。病状や治療方針など医師から説明がある日も来ませんでした。 それどころか病気の話を少しでもすると不機嫌になり、貝のように黙り込んでしまう日々が続きました。 それでも母は「お母さんの病気でお父さんに面倒かけてはいけないし、お母さんは大丈夫だから」と言うのです。 さすがに頭にきた私は父に「何を考えているんだ」と言おうかと思ったのですが母から「これから闘病生活に入るのにもめたくないから何も言わないで」と言われていました。 父は母がいつから入院になるのか、どんなタイプの癌なのか一切知らずにいた為、母が今日「いついつから入院になるから。抗癌剤治療になるので暫く体がしんどいかもしれないけど、頑張ってくるからね」と言ったら舌打ちをし、母の話に耳を貸すこともせず、不機嫌な顔をして寝ようとしたそうです。 母が「どうしてそんな態度をとるの?私が癌になったことがそんなに気に食わないの?」と言ったら父は「別に」とだけ言い、その後母が涙を流したら「鬱陶しい!!」と言って家を出ていってしまったようです。 母が私に電話をしてきて、「お父さんが家を出ていった」と言われました。 私は昔から父が何を考えているのか全く理解ができませんでした。 父にとっての子供は血の繋がらない私しかいません。 特に愛情を受けて育ったわけでもなく、家族らしい会話をしたことなどありません。 父は私にとって、母の旦那というイメージでしかなく、いつも距離感がありました。 今回このような事になり、母には止められていますが、父に何か言ったほうがいいのか・・・などふと思いました。 母は何も言わないほしいと言っているのですが・・・。 癌になり、一番不安な思いをしているのは母です。 父と結婚してからこれまで、ずっと父に尽くしてきた母がどうして父にこのような酷い態度をとられないといけないのかと考えると母がかわいそうで仕方ありません。 しかし、ここは夫婦の問題として私はさがっていたほうがいいのでしょうか。 父にものを言ったところで話になるかわかりません。 むしろ相手にされない可能性のほうが大きいです。 何か良いアドバイス頂けたらと思っています、よろしくお願いします。

  • 母の病気

    母は去年の夏に急に(若干の予兆はありましたが)言っていることや、やっていることがおかしくなり、痴呆かと思い脳外科に連れていき検査しましたが脳に異常はなく、それでも日に日に悪くなり、ついに死にたいとわめきだし、行動にで出したために家族では手に負えなくなり、精神科のある病院に入院しました。 薬物の投与により自殺念慮はなくなりましたが、その代わりまるで魂の抜け殻のようになってしまいました。 動けない(少しは話しますが、体中の筋肉があまり動かないせいか口も動かそうとしない)、何事にも殆ど反応を示さない、目はうつろ・・・ こう言った状態が数ヶ月続いたため、とうとう最後の手段で電気ショック療法での治療を試みました。 3回行った結果、効果が出て、普通に話したり(しかし言ってることはちょっとボケている)動いたりすることができるところまで回復したかのように見えました。 ところが、1週間ちょっと経過した時点でまた元の状態に戻り始めました。 はっきりいって、人間というより人形のようです。 医師の診断は「精神分裂病」(初期の段階で)とのことでした。 でも精神分裂病関係のいろんなサイトを見ても、母のようにひどい症状を見たことがありません。 実際医師本人も、母のような患者は見たことがないそうです。 みなさんの中で、こんな症状による病気をご存知の方がいたら教えて欲しいのです。 一体母は治るのか・・ 生きているのに死んでいるかのような、本当に辛くてやりきれません。

  • 父は精神病でしょうか?

    私は在日中国人です。父と母は両方とも中国人です。 両親は離婚しています。 姉の家出をキッカケに父が働かなくなったからです。 それ以前から父はことあるごとに仕事をやめるということを繰り返しており、 それが両親の喧嘩の原因となっていました。 父は数年前に糖尿病を拗らせ、現在は生活保護で暮らしています。 現在は母方についていますが、今でも父にはたまに会いにくことがあります。 私が現在の中国の経済発展に可能性を感じ、 中国へ行き、母方の家に泊まるということを伝えると 堅くなにそして真剣に「あいつらは毒を飲ませてお前を殺そうとしている」と言います。 以前に中国言ったときに私の顔が変わっていたのがその証拠だと言い張ります。 実はこれは10年以上前にも同じことを言っていました。 あまり、精神病だと私が認めたくないこともあり、強く意識してきませんでしたが、 今振り返れば、あの犬はタバコ屋の店主が毒殺したとか、 なにかと根拠のないことを真顔で言っていたように思います。 私が生まれる前には、お母さんが妊娠した時も母を浮気したと疑って、 ずっと母のお腹を殴り続けていたとも姉は言っています。 よく日本はダメだとか、アメリカはひどいとか 政治のことで自分たちではどうしようもないレベルの話をすることも よくあります。 また、父は以前電機師だったのですが、今は発電機を設計しているらしく これを開発して、2億稼ぐとかの話も平気でします。 私が中国へ言ったときは毎日、父方の親戚に国際電話を かけていたとのことで、心配してくれているのはわかりますが、 心配の仕方が正常ではないような気もします。 そして相手への迷惑も一切考えていません。 ただ、これらのこと以外は話を聞いていると普通です。 普通の人は相当聴きこんで話をしないと、 少し、話が大げさな人くらいにしか思わないと思います。 私の父は精神病でしょうか? もしそうであれば、どこに相談したらよいのでしょうか? 私は今、貯金が一切ありません。 何か国の援助などで精神病などを治療することができるのでしょうか?

  • 末期癌の母、DVの父と離れるには・・?

    70代の母が乳がんでステージ4です。 現状維持のために抗がん剤治療中です。 父は、喉頭がんをやるまでは、アルコール依存症で飲んでは暴れていました。 母が昔、殴られ顔に青あざをつくっていたのを見て、ショックでした。 今は糖尿病で、お酒はやめたようですが、 母が末期がんだとゆうのに、「やらせろ」と言って夜中に性行為を強要するらしいのです。 治療費もおまえが払えといって出してくれないそうです。 独占欲が強く、癌だとゆうことをまったく理解していません。 昔、私が子供だった頃、「パパと離婚しなよ!」と言い続けていましたが、 母は結局離婚せず(できず?)ここまで来てしまいました。 私は結婚して、実家を離れ、小さな子供2人の子育てに追われている日々です。 DVの父は、精神病で、認知症の初期なのではないかと思います。 私には理解できない人間です。母しかいない孤独な人なのかもしれませんが、 母の残す余命はそう長くないかもしれません。 残す人生、末期がんとはいえ、心穏やかに過ごさせてあげたいです。 どうしたら、父と離れることが出来るでしょうか? 生活保護を受けて、癌の治療費を出すことは出来るのでしょうか? なんだかまとまりのない質問ですみません。。。。

  • 父が亡くなって、母が。

    約半年前、父が癌闘病の末に亡くなりました。 母は父の棺に花を添える時、私も連れていってほしいと大号泣しました。 子供は私しかおらず、今年の秋には結婚し、家を出る予定です。 そうなると実家には母が一人になります。 祖父母は既に他界、母の兄弟たちも片道3時間かかるところに住んでいます。 私の職場は実家から10分のところで、 結婚後は実家から40分程度のところに住む予定なので 結婚してもちょくちょく顔は出せるとは思います。 母は仕事をしていないので、外部との接触もあまりありません。 遠方に嫁いできたので、近くに友達らしい友達もいません。 ずっと父の身の回りの世話を頑張ってきたので、 父が亡くなって燃え尽き症候群的な感じもあります。 旅行が好きなので、行きたいと言うところへ誘ったり、 連れていってもどこか浮かない顔をします。 (元々、母は素直じゃない人です。行きたいというくせにいざ行くとなると、 ふーん、みたいな反応をします。あまのじゃくというか) 家にひきこもっていても…と思い、外へ誘ったりしていますが 私も仕事があるし、彼とのこともありますし、母ばかりに構ってもいられず…。 私はどのように母と接していけばいいのでしょうか? 元気づけようにも、微妙な反応をされるとめんどくさいなぁ…と思えたり 父が亡くなって悲しい、さみしい、つらいのはわかりますし 気持ちも不安定なのでしょうが、私だって父がいなくてさみしいし、悲しいんです。 自分だけがつらいみたいな顔をされて、腹が立つ時もあります(愚痴です) 長々とすみません。。 アドバイスをお願いします。

  • 精神分裂病について

    母の場合は陰性と思われます。 とにかく周囲への反応が鈍く、行動の一つ一つを見ていないと何をするかわからないような状態ですし、食事などもこぼしまくっています。 お風呂は一人では入れません。  聞いたところによると、薬での治療は陽性には有効でも陰性には効果はないとのこと。 確かに母には薬は殆ど効果はありませんでした。 既に半年が過ぎようとしています。 陰性の精神分裂病には施す術はないのでしょうか? いろんな精神分裂病の参考文献なども見ましたが、母のような症例はなかなか見当たりません。 ちなみに精神分裂病は最近統合失調症、という名前に変わったんでしたね。

  • 母の介護と父の頑固

    実家に二人暮らしの両親ですが、 母は2年前にパーキンソン病を発症しました。 リハビリや投薬をしていますが、 体の不自由さは進んで、 現在は家の中で歩行器がないとまっすぐなところも歩けません。 寝て起きるときなども、時々体が動かない時があると言います。 実家は寝室が2階です。 一階にはリビングダイニングと、和室がありますが、 和室はあまり広くないため、寝床にはしたくないという 父の希望があり、体が不自由な母は階段を掴まって自力で 上り下りしています。 ですが、最近目に見えて階段の上あり下りが大変そうです。 父に、和室を改装して二人で1階で寝ることを進めても、 「甘えれば余計に動けなくなる!」「お金もかかる!」 と、かたくなに母を二階に上り下りさせる気でいます。 ケアマネなども訪問した際に、 「この階段は急で危険です。病気の特性で突然動きにくくなったときに 階段から落ちたら心配です」と話すのですが、 父は納得しません。 病気になったことも甘えが大きいと考えています。 父が普段家事全般をしていることもあり、 ストレスなどもある中、母が弱って行くので イライラもあるようです。 私たち子供はそれぞれ結婚して別に住んでいます。 家庭と仕事などもあり、頻繁に実家に行けないので、 普段見ている父の代わりになる事は出来ません。 長男である兄は、県外に住んでいることもあり 全く関与していません。 親も兄には特別な思いがあって、迷惑をかけまいとしています。 私は長女で普段介護関係の手続きや、通院など付き添いなど 手伝えることはしていますが、 父は普段のイライラを、一番手伝っている私に向けてくるときがあります。 私が改装の話を出すと、真っ向否定します。 関係ない話で、突然人間性まで否定してきます。 そのイライラは、父自身の幼少期からの人間関係で 人間不信になっているのが原因でもあります。 親戚などの悪口を言ったり、 私には関係ない話で突然キレだしたりもあります。 扱いが難しく、距離を置きたいのですが、 母が時々泣きながらすがってきます。 振り払えません。 一生懸命動いても否定されるのに疲れました。 何もしていないきょうだいには優しく、介護も関係ないと思わせています。 昨年、散々なるストレスもあって、体調を崩したりもありました。 現在も胃に不調をきたしています。 母の介護は父がしているので、父の考えもあるとは思いますが、 不自由な母をこのまま階段の上り下りをさせ続ける考えを 転落事故で後悔しても遅いと思うのです。 このような状況でどうやって接していけばいいのでしょうか。

  • 怒りまくる父、精神病の僕

    父(58)はもともと怒りっぽい性格で家族の前、特に母には激しくおこります。しかし一歩外に出ると父は見違えるようにいい人になり一見何の問題もないいい人に見えます。 それでも14年間僕(16)と母親はそんな父の激しい怒りに耐えてきました。しかし14歳になった僕はついに精神病を発病してしまいます。それを期に精神科にかかることになった僕は先生に父が起こりまくることを打ち明けました。ところが先生は父と面会しても父に薬など出すこともなくカウンセリングをするわけでもなく「怒らないように」といとことだけ言ったようです。しかしそれが逆効果になり父の怒りはいっそう激しくなりました。もうこのままだと耐え切れません。人格障害にでもなってしまいそうです。いやもうすでにそうなっているのかもしれません。 分かりにくい文章になってしまいましたがとにかく父が怒るのは何かの病気が関係していてまた自分が精神病になってしまったのも父が怒るのと関係無きにしろあらずだと思います。僕は父には怒るのをやめてもらい普通の人、そして普通の家族となってほしいです。 そこで質問です。今からどうすれば僕は自分の人生を取り戻すことが出来るのでしょうか。またどうすれば父が怒らない普通の人になれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 父の不倫で苦しんでいる母を助けたい。

    20代後半 女です。 今は仕事の関係で、実家から2時間程の所で一人暮らしをしています。 実家の両親の件で相談します。 一昨年の夏に父の不倫が発覚しました。 発覚したのはこれで2回目です。 その時母は夜も寝れなくすごく痩せてしまって、うつ一歩手前でした。 娘の私に相談してくるほど追いつめられていました。 その時は私なりに母の話を聞き、母は私に助けられたとも言ってくれました。 結果、父とその女は別れ今は夫婦二人で旅行したり、趣味を楽しんだりしているので、とりあえず安心していました。 しかし、フラッシュバックというのか、母は今でも時々その時のことを思い出してすごく落ち込んでしまう時があります。 もともと少マイナス思考気味で、物事を考えすぎてします性格です。 昨日も実家に帰ったら母の元気がなく、夜二人で話したら、昼間思い出してずっと悔しい気持ちだと言っていました。 父とその女は遊びというより、精神的なつながりが強かったようで、それも母にはショックを与えていて、「今は大人しくしているけど、そのうちほとぼりが冷めたらよりを戻すつもりなんじゃないか」と心配しています。 よく「あの時もっと大騒ぎして相手の女のところに乗り込んでやればよかった」とも言っています。 私も出来るだけ母の力になりたくて、話を聞いているのですが、その話を母がしていると、母はそのことを思い出してしまって、余計落ち込んでしまうのかなとも思ってきました。 しかし、一人でもんもんとしているのもため込んでしまってよくないと思うのですが。 こんな時、私はどうするのが一番よいのでしょうか? 父は私たち子供が小さかった時は、よく遊んでくれたし家のことも協力的で本当に良い父親でした。 母も以前は、生まれ変わってももう一回父と結婚したいと言っていてとっても仲良しだと、私の自慢の両親だったのです。 もう一つの心配事はそんな昔はとっても優しかった父が、一昨年の一件以来、人が変わってしまったような気がします。 私たち子供に対して愛情がないんじゃないかという発言をしたり、もう家族に興味ないのかなと悲しくなります。 私は両親のためにどうしたらよいのでしょうか。 何でもかまいませんので、何か思うことがありましたらお願いします。