• 締切済み

無人島 関西

こんにちは。 一泊や二泊でよいので、無人島にキャンプをしに行きたいのですが、 関西エリアでどこかないでしょうか?? また、キャンプはよくするので問題ないのですが、無人島までどうやったら行けるのかも教えていただければ嬉しいです。やっぱり自分でボートを漕いで泳いで行くのでしょうか・・・。よく行く方がおられましたらいったいどうやってその情報を調べているのでしょうか??? 質問がいっぱいありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

方向を変えて和歌山なんてどうでしょう。 和歌山県有田市の地の島は面白かったです。 夏季限定で渡船が出ます。渡船代は1000円くらいだったです。 ただし、施設はあまりないです。 有田市役所の観光担当部署か商工会議所あたりで相談に乗ってくれると思います。

回答No.6

私のオススメは『友ヶ島』 http://www.kada.jp/kankou/tomotoi.html http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7827/tomogashima.htm http://www.geocities.jp/tomogashima_yousai/ 連絡船が出ていますので、加太港より船で友が島に渡る事になります。 島にはキャンプできる広場、無人島とは言え幾つかの宿泊施設もあります。 九月に入れば あまり人も居ないので、オススメです。   島には 昔の日本軍 要塞の廃墟 砲台跡などがあります。 野生の鹿がいて、リスもうろちょろしていますし、クジャクもいます。 釣りも出来ますしなかなか良いところです。 興味が有りましたら是非行ってみて下さい。

noname#25900
noname#25900
回答No.5

がんばってますね 京都府久美浜町 小天橋の近くに無人島にキャンパー を渡してくれるところがありますよ  ネットでも簡単に検索できますので調べてください。 当方も数年前に一度計画したのですが 子供が小さいため断念しました。

sometimespage3
質問者

お礼

おお!!これは嬉しい情報です。 京都に住んでいますので、是非検索してみたいと思います。 有難うございました!!

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

参考にアクセス書いておきます。 まずは、男鹿で泊まって無人島の雰囲気を味わったらいいと思いますよ。 海の家(中村荘)に泊まっても、かなり無人島ですよ。 男鹿は個人の家はほとんどありませんので夜は真っ暗です。 都会で思っている無人島に近いと思いますよ。 私はヨットで遊びにいくので船で寝ますので水、食料などは安心ですが 旅行者の場合は持ち込みが大変なのでまずは雰囲気を味わってください。 気に入ったら渡船などを調べて準備されるといいでしょう。

参考URL:
http://www.city.himeji.hyogo.jp/ieshima/introduction/access/index.html
sometimespage3
質問者

お礼

なんだか凄いところですね。 ワクワクしてきました!!!有難うございました!!!

回答No.3

やはり家島諸島が有名ですね。家島には磯釣りでよく行くのですが、キャンパーは結構見かけます。 諸島の中で家島本島・西島・坊勢(ぼうぜ)島・男鹿(たんが)島以外は全て無人島(西島も裏側に回れば無人島と大差ありません)なのですが、その4島以外で上陸でき、テントを張れるようなスペースがあるところといえば上島・鞍掛島・太(ふとん)島・加島(かしま)などでしょうね。個人的に最も無難なのは太島か西島だと思います。 家島諸島といえば釣りの世界では全国大会が行われるような有名な場所ですし、そういった無人島に渡るとなればやはり渡船が便利ですので電話で相談してみてはいかがでしょうか。 上島~男鹿島などの「東磯」はこちら、 http://enuma.hp.infoseek.co.jp/ 西島を中心とした「西磯」ならこのような渡船業者がありますよ。 http://shinko-tosen.com/ http://www2.117.ne.jp/~nabatrg/ http://www.mamboo.noi.co.jp/facilities/hyogo/sumieimaru/sumieimaru.htm 2番の方が仰るように飲み水はありませんのでご用心。 それともう一点、これらの島は日本一と言ってもいいような蚊(海水で育つトウゴウヤブカという巨大なやつ)の宝庫です。 蚊取り線香を大量に持ち込むなど対策を怠ると恐ろしいことになってしまいますよ。

sometimespage3
質問者

お礼

回答有難うございます!!! こんなに詳しい情報もいただけて最高に嬉しいです。 有難うございました!!!

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

無人島といってもいろいろありますし、安心してキャンプとなると私の行っているところを紹介します。 兵庫県姫路市なんですが沖合いに家島諸島があります。 年間を通じてヨット・プレジャーボートが家島周辺で楽しんでます。 小さくは本当に小さい「上島」カミジマ、桟橋だけありますもちろん飲み水はありません。 大きくは「西島」ニシジマここは桟橋はないですが岸壁はあります。 夏場はキャンプに行ったり、バーベQで海水浴でにぎわってます。 当然船持ちがほとんどです。 しかし、「西島」なんかはチャーター船~釣り船の渡船がありますので結構グループも着ますよ。 ヨットメンバーでは結構有名な場所です。 近くには(隣島)にはすべてそろってますから緊急時には携帯電話が通じます。 姫路の渡船や姫路港の家島汽船(とりあえず家島まで)、海上タクシーもあります。 などがあります。

sometimespage3
質問者

お礼

即答有難うございます!! よろしければ、詳しい住所など教えてもらえないでしょうか?

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

無人島は人が住んでいないとしても個人所有者がいる場合がありますよ。その場合、捕まるかどうかは別として不法侵入になります。また無人浜でキャンプする場合でも地元の許可(自治体、警察や漁協など)が必要な場合がほとんどだと思いますよ。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1948371 それはきちんとクリアしていただくとして下記のようなURLもあるので参考になさってください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~attan/kanmu.htm
sometimespage3
質問者

お礼

即答有難うございました!! こんな面白いサイトがあるなんて知りませんでした。 是非参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 無人島サバイバルツアーを探しています。

    無人島サバイバルツアーを探しています。 無人島サバイバルツアーを探しています。 私は本格的キャンプ等をしたことが無いので、出来ればツアーに参加と言う形で無人島サバイバル体験をしてみたいのですが、 インターネットで探してもなかなか出て来ません。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ちなみに、時期は8月中旬位で予算は一人3~5万程度で考えています。 場所は、出来れば南の方(日本国内)希望です。 情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 無人島で火をおこすのは誰でもできるの?

    無人島にある道具だけで火をおこすことは可能でしょうか? 手もみや弓切り式がありますが、どのやり方がいいでしょうか? またそのための道具はどうやって揃えるのでしょうか? 最後に火をおこすのはどれぐらい難しいのですか? やはりサバイバル上級者というのはどんな状況でもどんな道具でもおこしちゃうものなのですか? キャンプなどで火をおこした経験のある方、お願いします。 まだ勇気はないけど、自分が無人島に住むことになったらと思って投稿しました。

  • 無人島を買いたいのですが手続を教えてください。

    質問させていただきます。 将来的に無人島を買いたいと計画しております。使用目的は休みの日にキャンプとか釣りとか、あと自分のサバイバルゲームフィールド(エアーガンの試合場です)を作りたいと思っています。  一応、少ないですが、扱っている不動産屋さんとかあるのですが、自分で所有者を調べて売買交渉をして探したいと思っています。所有者を探すのは法務局とかで聞けばいいのでしょうか? どなたか知識のある方アドバイスお願いいたします。

  • 無人島について

    無人島で二泊三日ほど生活したいとおもっているのですが、法律的に大丈夫なのかと思い質問しました。 銛で魚をとったり釣りをしたりするのは違法でしょうか? やらないですが、木を勝手に切るのも違法でしょうか? 魚や貝を取ることが違法であるとして、それが認められるにはどうすればよいですか?よみにくいぶんでありますがよろしくおねがいします!

  • 傍若無人

    18にもなって、先輩から『傍若無人なところがある』と言われました。 多分、先輩に言われるくらいなので、同輩にも思われていると思います。 自分は運動部なのですが、同級生のできないことを自分ができるときに、誇ってしまうような癖があります。得意になってしまうのです。自分でもわかっているのに、直せません。 同級生に上から目線で意見をいっていることも多々です。 後悔はすごくしますが、正直その場では得意で嬉しいです。 甘ったれているようですが、自分はどうしたらいいでしょうか。 傍若無人といわれる原因はこれだけでしょうか。 もし、身の回りに『傍若無人』といわれている人がいる、もしくは回りに得意気な人がいる方、その人はどうするべきだと思いますか。 そして僕はどうすべきですか。強く自分を律したいとは思いますが、人の前に出ると全て忘れてしまい思い付くことをペラペラしゃべって、後から悔やむことばかりです。 お願いします。

  • 関西のオートキャンプ場

    関西、特に近畿の無料または格安のオートキャンプ場を教えてください。 私はよく京都の笠置キャンプ場を利用させていただいてるのですが、 ここと同じような ペット同伴可で、車をテントに横付けできて、バーベキューなどもテントの前などで自由にできるキャンプ場はないでしょうか?? ちなみに笠置は一泊一人600円です。 ここまで安くなくてもいいですが、 できるだけ格安のところを教えてください。 キャンプ場の検索サイトなどで探してみても、一区画数千円で二人で行っても一万円近くかかるところしか見つかりません。 どなたか良いキャンプ場またはキャンプできるところをご存知の方いらしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 無人島

    たまに無人島が売りに出されてます。あれって自分が 所有したら好きにしていいのでしょうか?例えば 島全体に火をつけたりするのも勝手なんでしょうか? 漠然として実用性の無い質問ですがどうでしょう?

  • 傍若無人といわれ…

    大学生にもなって、先輩から『傍若無人なところがある』と言われてしまいました。飲み会でです。 多分、先輩に言われるくらいなので、同輩にも思われていると思います。 自分は運動サークルなのですが、同級生のできないことを自分ができるときに、誇ってしまうような癖があります。得意になってしまうのです。この癖を自分でもわかっているのに、直せません。 おそらくこれが原因で、同級生に上から目線で意見をいっていることも多々です。 同級生・先輩がどう思っているかと思い、あとで辛くなります。自分でこんな自分は馬鹿だとも思います。 ただし、正直その場では、得意で嬉しいのだと思います。なのでこんなことを繰り返すのでしょう。 甘ったれているようですが、こんな自分はどうしたらいいでしょうか。 また、傍若無人といわれる原因はこれだけでしょうか。 もし、身の回りに『傍若無人』といわれている人がいる、もしくは回りに得意気な人がいる方、その人はどうするべきだと思いますか。 僕は強く自分を律したいとは思いますが、人の前に出ると全て忘れてしまい思い付くことをペラペラしゃべって、後から悔やむことばかりです。 どんな些細なことでもいいので(一文でもお願いします)、さまざまのご意見、ぜひお願いできませんか。 よろしくお願いします。

  • 無人島でのキャンプの問題点について

    無人島でキャンプをしたいのですが・・・ 当然、私有地では無理ということといざという時の連絡手段の確保ぐらいはわかるのですが、もし公有地であった場合はどういう問題があるのかがよくわかってません。 ・許可をとるにはどうすれば良いか? ・実際に許可は取れるものなのか? この二点について回答をお願いします。

  • 無人島

    はじめまして。 質問させていただきます。 無人島を探しています。 実は、災害時の状況を体験するという目的で、電気やガスのの無い生活を送ってみようと考えています。 住んでいる地域だと、電気やガス・水道が近くにあるので、なかなか現実的ではありません。 1泊を予定していますが、どこか、その様な体験が出来る島や離島がありましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは、「自然の家」の様な施設で、電気・ガスの無い生活を送れる場所・施設がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。