OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

万年筆の試し書きができるところ紹介してください。Y(^^)Y

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235099
  • 閲覧数901
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (62/79)

万年筆を買おうと思ってサイトで色々調べましたところ、
「試し書きをしたほうが良い!」ということがわかりました。
ああ~、申し遅れましたが私「万年筆初心者」です。
今まで500円ぐらいの万年筆しか使ったことありません。(^^)
そこで試し書きのできるところはないかといろいろ人に聞いたり、
サイトで調べたりしましたがありませんでした。
どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいませんでしょうか?
なお、愛知県名古屋市内もしくは近郊でお願いします。
(なるべくたくさんの種類が試せるところが良いです。)
(デパートとかはあんまり行きたくないです。)
(予算は2万5000円ぐらいまでで、モンブランとかアウロラ?とかウオーターマンとかが、ん~興味あります。)
どうかよろしくお願いします。(^^)/~~~
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

 万年筆は、いろいろ買いました。しかし、最近では、万年筆を売っているところは、デパートくらいしかないと思います。あの手の売り場は、そんなに混まないので気兼ねなく試せると思います。どの売り場でも#1の方の仰るように試し書きができると思います。

 万年筆は、いろいろ個性があります。モンブランは、柔らかめです。ウォーターマンは、硬いと聞いたことがあります。ペリカンは、硬いです。パーカーも硬めです。シェーファーは、反り返った硬さがあります。

 国産もいろいろです。私は、セーラーの1万円くらいのを使っています。これは、モンブランに似ています。他の国産メーカーのは、セーラーよりも硬めだったと思います。

 万年筆は、筆先の太さがいろいろあります。日本では、細字(Fつまりファインで細いということです。)が好まれるようです。私は、特に太字を好むので太字やそれよりも太いのを使うことが多いです。もちろん文字によって中字を使うこともあります。いろいろの太さを試されたらよいと思います。

 なお、万年筆のインキは、カートリッジだけでは、ありません。コンバーターという器具をつければどのメーカーのインクでも使えます。インク代も安くすみます。 
お礼コメント
yasukochan

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます!やっぱりデパートへ
いってみます。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
投稿日時 - 2002-03-15 06:44:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

普通試し書きできるでしょう。

デパートで、カートリッジインクタイプの万年筆でも通常のポットインクを少しつけて、試し書き出来ましたよ。

(ただし大阪ですが)
お礼コメント
yasukochan

お礼率 78% (62/79)

レスありがとうございます。デパートや百貨店行ってみます。
(^^)/~~~
投稿日時 - 2002-03-15 06:46:31