OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで入力フォーム

  • 困ってます
  • 質問No.235096
  • 閲覧数187
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (21/33)

高齢で視力が良くないので、エクセルでセルに入力するのに、しょっちゅう場所を間違います、そこで、「ボタン」をクリックしたら、入力画面が出てくるのをみたのですが、あれはどのように設定すれば良いのでしょうか?
エクセルで「ボタン」をクリックしたら入力画面が現れて、そこでたとえば名前や住所、電話番号等を入力したらA1からA2、A3、A4、A5というように順にセルに入る様にする場合と、A1の次はA3、A5と飛び飛びに入れる場合と両方教えて頂ければ幸いです、
初心者なので、解りやすく教えてください、
よろしく、お願いします、
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

マクロを使って
フォームを表示させることで
ご希望に近いものができると思います。

あとは、やはり表示倍率を変える方法が
簡単ですね。

作られているのは、住所録でしょうか。
印刷はされますか。
内容を教えていただければフリーソフトなどで
いいものがあるかもしれません。


yosoさんとは違いますが、
パソコンをはじめたばかりの父には、
下のものをすすめました。

ハッピー年賀2002
下の雑誌に付いていたものですが
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=1566&SPM_ID=1&CM_ID=004000I99&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00400
必要最小限の機能で、とても使いやすいものでした。
入力した住所データは、エクセルでも使えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 7% (12/151)

 それは多分、マクロだと思います。 またA1→A2→A3にするには単にエンターを押せばいい (変換後一回押す) ちなみに設定でA1→B1→C3も出来るはず また視力が良くないなら拡大鏡を使ってみてはどうでしょうか また知らない人に作ってもらうのはやめたほうがいいと思います。 (マクロウイルス感染防止のため)
 それは多分、マクロだと思います。
またA1→A2→A3にするには単にエンターを押せばいい
(変換後一回押す)
ちなみに設定でA1→B1→C3も出来るはず

また視力が良くないなら拡大鏡を使ってみてはどうでしょうか

また知らない人に作ってもらうのはやめたほうがいいと思います。
(マクロウイルス感染防止のため)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

お望みのことを実現するためにはExcelVBAというものを使いますが、プログラミングをしなくてはいけません。
まったくの初心者ですと、ちょっと辛いのではないかと思います。
市販の本やWebサイトで似たようなものを探して作ることはできると思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

ご要望の回答とは異なりますが、 Excelのメニューの中から 表示(V) → ズーム(Z)... を選択し、(100%以上で)倍率をお好みの値にしてみてはいかがでしょうか? 単純にセルが大きくなるだけですが、面倒な操作もなくセルの選択ミスも防げるかと思います。 ご参考までに
ご要望の回答とは異なりますが、
Excelのメニューの中から

表示(V) → ズーム(Z)...

を選択し、(100%以上で)倍率をお好みの値にしてみてはいかがでしょうか?
単純にセルが大きくなるだけですが、面倒な操作もなくセルの選択ミスも防げるかと思います。

ご参考までに
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15248)

例えばA1のセルに「氏名」、B1のセルに「住所」、C1のセルに
「年齢」と入力してください。第1行に入力することが肝心です。
そしてエクセルのワークシートのメニュバーの「データ」-「フォーム」
をクリックしてください。
警告のウィンドウがでるが「OK」をクリックする。フォームという
ウインドウが現れる。
この画面から入力するのはいかがですか。入力ボックスがもっと
大きく拡大出きればと思いますが、その方法はわかりません。
お礼コメント
yoso

お礼率 63% (21/33)

こういう方法もあるんですね、これはこれで便利ですね、有難うございました、
投稿日時 - 2002-03-15 08:44:23