• ベストアンサー

ずっと使っていないエレクトーン

エレクトーンは場所を取ってしまうしもう音もならなくなったので思い切って処分して、変わりに持ち運びできるキーボードを購入しようと思い、昔の木製のエレクトーンでそれを楽器店で引き取りお願いしたら2万円ちょっと引き取り料がかかりますということでした。又は市の粗大ゴミにだされるかどちらかですということでしたけどどちらにしても2階から1階まで下ろすのに結構かかると思うので値段は同じくらいだと思います。 経験者のかたおられないでしょうか? 無料で差し上げますといっても多分昔の型で欲しいというかたも いないとおもうし もっとほかに安く処分する方法はないものでしょうか? 自分で解体できるようなものではないし・・・・・。 またほかにいい知恵お持ちの方いろいろと教えて☆ 例えばの話ですけど(_ _;)エレクトーンを分解して鍵盤を取りエレクトーンの部品 を使用して鍵盤は2コあるからキーボードをそれで2コ作り直してくれる業者とか ないものでしょうか??? でもあったとしても作り変えるための費用は高いのでしょうねw(..)w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

古い、音が出ないとなるともしかしたら駄目かもしれませんが、参考URLにあるようなメーカーにだめもとで聞いてみてはいかがでしょうか。 また、リサイクルショップの中には電化製品で修理すれば使えるものを500円くらいから買い取ってくれるところもありますのでその辺も当たってみてはいかがでしょうか(ただ、こちらは持ち込みが殆どだと思います)。

参考URL:
http://www.sugita.co.jp/kaitori.html
pooo999
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.2

電子ピアノをタダで貰った者です。 出ない音がある(クラリネットの歌みたい!)とか鍵盤が広範囲にわたって異音を発するということが無ければ、お住まいの地域広報誌/スーパーの広報盤などに「年代ものエレクトーン差し上げます/ただし取りに来ていただける方」と出せば、希望者があるはずです。 電話で型番、細かい状況、下見などしていただき、赤帽(値段交渉が容易)かレンタカーなど利用して運んでもらったら良いと思います。 10ウン年まえ製造の我が家の電子ピアノは、戴いてから2年使って先週、3万円のメンテ費用が発生しましたが、私の音楽的才能を引き継いでしまった娘には充分です。 破壊、消却する前に少しだけお手間、かけてみたらいかがでしょうか?

pooo999
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • エレクトーンのように使えるキーボード

    ライブでの使用を考えているので持ち運び可能なものをさがしています。 ヤマハのエレクトーンのように鍵盤ペダルをそなえられる、キーボードってどんなのがありますか? 中古で考えているのでやや古い機種でも構いません。 ちなみに現在は頂きもののヤマハのDX7単体で使用しています。

  • ヤマハエレクトーンHS-8の処分に困っています。

    ヤマハエレクトーンHS-8の処分に困っています。 市の大型ごみに出すのが一番安いと思いますが エレベーターのない4階に住んでいるので、運び出すことも できません。 HS-8を解体することはできるのでしょうか?

  • キーボードやエレクトーンを始めてみたい(流行の曲を弾ける程度

    高校1年です。 鍵盤楽器は全くの初心者です。 昔から鍵盤楽器に憧れていて、楽譜も読めないんですが、初めてみたいと思っています。 趣味程度で最近の曲を楽しみたいなあと思ってます。 キーボードかエレクトーンをやってたいんですが、エレクトーンは場所も費用もかかりそうなので、キーボードにしようと思ってるんですがどうでしょうか? この程度なら独学で十分できますか?? あと入門用にお勧めみたいな物があれば教えてください。

  • エレクトーンの処理

    だいぶ古いエレクトーンがあるのですが、いらないので処理したいのです。こういったものはどこで引き取ってくれるのでしょうか。ちなみに公共の粗大ゴミですと、自分で外に出さなければなりません、それができないので、家の中から運びだして処分してくれるところを探しています。知っている方がいましたら、教えてください。

  • ネットオークションでエレクトーンを落札したら壊れていました。

    先日、某ネットオークションで古いエレクトーンを落札しました。 「ほとんど使っておらず状態は良いと思います。」と記載されており、ジャンク品とは書いていませんでした。 運搬費用約2万円かけて、運んできましたが、いざ電源を入れてみると上・下の鍵盤は音が出ましたが、足鍵盤のレスポンスが全体的に悪く、完全に出ない音が3つほどありました。 出品者に伝えると「落札代金を返金します。素人なので、足鍵盤まではチェックしませんでした」とのことでしたが、こちらとしては、普通に使えることを前提に運搬費用も負担しているので、納得がいきません。 修理するにも処分するにも費用がかかります。 そんな粗大ゴミを押し付けられ、「すいません」と落札代金だけ返されても困ります。 所詮中古ですから近い将来、壊れるということは覚悟していましたが、届いたその日に既に使えないことがわかっていたら落札しませんでした。 何とか出品者に運搬料と処分費用の実費を払って貰いたいのですが、諦めるしかないでしょうか?

  • 幼い頃エレクトーンを習っていたアラフォー主婦です。最近鍵盤が懐かしくな

    幼い頃エレクトーンを習っていたアラフォー主婦です。最近鍵盤が懐かしくなり、弾きたいのですが、右手が主旋律、左手が伴奏のエレクトーン特有の癖で、キーボードでは昔のように楽しめないのが悩みです。市販の楽譜やピアノ曲を弾くのには、やはりピアノの伴奏法(両手で主旋律を奏でる、といいましょうか?)でなければ、エレクトーン出身者には、キーボードは楽しないのでしょうか?

  • ヤマハエレクトーン D-700は分解・組立できますか?

    お世話になります。 20年以上前の ヤマハエレクトーン D-700を、まだ現役で使っています。 何箇所か音が出ない鍵盤もありますが、娘の自宅での練習用に使っていました。 子供もよく我慢して3歳~20歳まで、1度も買い換えずに使ってくれました。 毎年の発表会でも、実際に弾くエレクトーンとは全く違うので使いにくかったと思いますが…。 この度、その娘が結婚したのですが、今まで通り毎日30分でも弾いていきたい…とのことで新居に持って行くそうです。 新居は車で15分程度の所で1階なのですが、なんせ100kg以上ありますし、今は2階に置いているので窓からクレーンで出すことになりそうです。 以前、発表会でエレクトーンを分解して会場にいれた話を聞いたのですが、この機種は分解して簡単に組み立てられるタイプでしょうか?

  • 家にエレクトーンがあるのですが、正直困ってます

    家にエレクトーンがあるのですが、正直困ってます モデルはSH-5と結構古いもので、オトンの仕事仲間からもらいうけたものです。 今は自分の部屋に置いてあり、そのころは時々趣味程度に軽く引くぐらいでした。 最近、ちゃんと両手で弾けるようになりたいな~と思いだしたので独学でやりはじめました。 しかし、動画ではエレクトーン一つで多彩な音を出して演奏しているのを見かけます。 自分的にはそこまで行くつもりは無いのですが・・・ 鍵盤も一つ壊れている状態です(笑) そして本題。近々、バンドでキーボードをやることになりそうです。 このモデルでちゃんとした練習ができるでしょうか?モデルも古いので心配です それともう一つ。ちゃんとしたエレクトーンの使い方をマスターしたほうがいいですか?(足を使うとか) 自分的には両手引けたらいいと思ってるんですが、せっかくのエレクトーンが台無しですかね・・・

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!

  • YAMAHAエレクトーンEL-90は分解できますか?

    YAMAHAエレクトーンのEL-90を中古で購入しようと思っています。 専門の運搬業者を介すと送料がかなり高額になってしまうので、 自分で持って帰って来たいと思っています。 EL-90は分解可能な機種なのでしょうか? ビスを外せば鍵盤部分とそれ以外の部分に分けられる構造だったら 嬉しいのですが、見たことがないので分かりません。 分解経験者の方や、この機種をお持ちで構造をお分かりの方などの ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。