OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルを開くアプリケーションとは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235082
  • 閲覧数682
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ファイルを開こうとすると、ファイルを開くアプリケーションを問われます。
どのアプリケーションで開けば良いのか良く分からないのですが、どれで開けば良いのでしょうか。
どこを見れば分かるのでしょう?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 51% (73/143)

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。

さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さい。
アイコンがウインドウズのロゴマークになっているのなら、それはそのパソコンのアプリケーションで扱えるファイルではないと言うことです。分かりやすく言うと、「ワード」で作った文章を、「ワード」のないパソコンに持ち込んだときなどです。つまり、その拡張子のファイルを扱えるアプリケーションがないわけです。
この場合は、拡張子を頼りに元のアプリケーションを見つけて、そのソフトで開けば見られます。
また、拡張子が「.bak」の場合、これはアプリケーションが自動で作成する「バックアップファイル」なので、これは元になったファイルがどこかにあるはずです。そちらを開いてみましょう。

参考までに、私が知っている限りの拡張子を掲載します。

.txt→テキストファイル(メモ帳)
.doc→ワードファイル(ワード)
.jpg→ジェーペグファイル(ペイント)
.gif→ギフファイル(ペイント)
.png→画像ファイル(名前忘れました;)(ペイント)
.htm→HTMLファイル(インターネットエクスプローラ)
.xls→エクセルファイル(エクセル)
.bak→バックアップファイル(元のファイルのアプリケーション)

他にもありますが、自信を持って教えられるのはこれくらいです。
また、右クリックした時に、パソコンによっては「自在眼」と言うソフトがあるので、探してみて下さい。このソフトはオールマイティにファイルを開けます。
補足コメント
noname#2813

皆さん、大変ありがとうございました。
特にrushaさんのご意見とても詳しくて参考になります。
投稿日時 - 2002-03-16 16:08:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

OSで拡張子が関連付いていないときに訪ねられます。
拡張子(*.○○○)が何かを下記URLで調べてみてください。
開くことのできる主なアプリケーションも書いてあります。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (97/197)

 データ形式は何か補足していただければ、回答がわっと来ると思います。  開きたいファイルの種類、判れば拡張子を教えてください。  拡張子が判らない場合は、拡張子を表示する設定に変更します。
 データ形式は何か補足していただければ、回答がわっと来ると思います。
 開きたいファイルの種類、判れば拡張子を教えてください。
 拡張子が判らない場合は、拡張子を表示する設定に変更します。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

Mizyuさんの回答が全てなんですが、もし、拡張子が判らなければ(表示されていなければ)下記の手順をすると確認しやすいです。 ・エクスプローラを立ち上げて、ツール-フォルダオプション-表示のなかの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックがついていないか確認し、ついている場合はチェックをはずす。 ・表示メニューから、一覧または詳細を選ぶ ご参考まで。
Mizyuさんの回答が全てなんですが、もし、拡張子が判らなければ(表示されていなければ)下記の手順をすると確認しやすいです。
・エクスプローラを立ち上げて、ツール-フォルダオプション-表示のなかの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックがついていないか確認し、ついている場合はチェックをはずす。
・表示メニューから、一覧または詳細を選ぶ

ご参考まで。